• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

MakotoExigeのブログ一覧

2019年02月04日 イイね!

Lotus Sport Cup 255 ECU 装着

Lotus Sport Cup 255 ECU 装着Exigeは9月末より、ショップに預けたきり、、、ようやくできた、というので取りに行った。

実は以前より、このLotusショプにはCUP260ECUが出てきたら売ってくれといってあり、なかなかで来ないでのギアボックスのアップグレードしようと考えていたところ、なんとCUP255のECUがレース車両から出てきたので装着してもらいました。

CUP260はいわゆる”黒ダッシュ(メータ盤の色)”と言われるモデルが主流で、私のいわゆる”白ダッシュ”はこのCUP255が白ダッシュのなので合うらしい。



CUP255はなんとも聞きなれないモデルですが、調べてみると、Lotus SportがCUP260量産前に手がけた限定モデルの模様。

しかし、Homologation number: Aftermarket use onlyってどういう意味?


Fuel pump, Fuel injectorも入れ替え(容量アップ)。

これでLotus Sport純正CUP255もどきの出来あがり。

さらに米BOEで私の吸排気仕様に合わせこのECUをReflash処理。
そう、このECUオランダからアメリカまで往復してます。

冬場は路面もぬれているので、全開走行はしてませんが、中間トルクが格段に上がっており、ノーマルS2000に慣れてしまったせいか、ハイカムに切り替わってからの加速は強烈。

これでニュルの長い登りも5速でぐいぐい登ってゆけるか?


AFRメータも取り付け。センサーは触媒の前にドリルで穴あけ、雌ネジブラケットを溶接。



また、米PLXのOBDリーダーも装着してみました。
エンジンチェックランプ点灯時、エラーコード読みができるので購入。





今度ダイノチェックしてみます。

Happy Lotus and Honda days!
Posted at 2019/02/04 06:12:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2019年01月21日 イイね!

S2000 サスペンション レストア プロジェクト 4

S2000 サスペンション レストア プロジェクト 4Wishbonesがきれいにブッシュが抜けてショップから戻ってきました。

これから他のシャシーブラケットなどと共に、ショットプラスト、パウダーコーティングに行きます。

ハブはベアリングもあるので、とりあえずどこまでできるか要相談。




シャシーもコツコツ塗装前の下準備中。
ここまでバラすことになるとは想定外。
やればやるほど、小サビが気になり。。。




バッテリ液漏れでこの通り。。。



どうせ外はウエット路面でアムステルダムは氷点下、夏までには終えるのがターゲット。

Happy Lotus and Honda days!
2019年01月14日 イイね!

S2000 サスペンション レストア プロジェクト 3

S2000 サスペンション レストア プロジェクト 3
フロントのシャシー一部にもさびが出ており、今後のペイントの下準備に入ります。

こいつらを放置したらそのうち穴が空きますな(笑)。そんなことになったら大変だ。

左右フェンダーもはずしましたが、両フェンダー下部にも錆びを発見し、思ったより錆びが進んでおり、仕事が増えます(笑)。

まずはフロント周りのワックスオイルをWhite spirit(溶剤)掃除した後、ドリル+ワイヤブラシでさび削り作業。

作業前




作業後




赤錆がまだ残っているが、全部きれいにするのは困難ですが、翌週もうちょっと別のツールで削ってみます。今後はRust converter(塗ると黒くなるヤツ)を塗りたくり、ペイント下地とします。



Wishboneのブッシュ、ハブナックルのボールジョイント類は数個は自分でやったが、一部が非常に強固でさすがに嫌気がさし、残り大部分は現在ショップで抜いてもらってます。






つづく。。。。


Happy Lotus and Honda days!
2018年12月31日 イイね!

S2000 サスペンション レストア プロジェクト 2

S2000 サスペンション レストア プロジェクト 2
ディファレンシャルギアボックス、ブレーキキャリパー、リアサブフレームを取り外します。



けっこう簡単に外れました。



ブレーキキャリパー取り外し。

こじると悪夢。。。となるので、コイツらもWD40ブッ掛け&放置攻撃。





さてっと、リアサブフレーム。 以外と難なく完了。






判決。

Wishbones、ブレーキキャリパ、サブフレーム諸氏はサンドブラストの刑に処す!

ダンパー、スタビ諸氏はEbayのオークションで島流しの刑に処す!





火炎放射器(笑)と70cmレンチ。お世話になりました。ありがとう。




一番つらい作業は、一か月弱かかったが、これで一段落。

ターゲットとしていた、年内完了はできたので一安心。






今後はブッシュ、ボールジョイントの取り外し作業に入ります。

ちゃんと抜けるか心配ではありますな。。(笑)

皆様良いお年をお迎えください。

Happy Lotus and Honda days!
2018年12月30日 イイね!

S2000 サスペンション レストア プロジェクト始動

S2000 サスペンション レストア プロジェクト始動サスペンションパーツとサブフレームの錆が醜いことはすでに前回のブログでも紹介してますが、こんな感じ。

15年間、60,000Km 
放置されてきた模様。UKの真冬のウェットでも走っていたのは明白。。。。



今後、数か月かけながらフルオーバーホールし、ハードコアなトラック仕様セッティング、ブレーキフルオーバーホール、フロントスプリッター、リアディフューザーまで装着するのがターゲット。


12月初旬より作業開始、

とりあえず下回り部品はすべて取り外し完了。



スタビボルトがどうしても外れず、ドリルの刑に処した。(笑)Hex レンチで固定してレンチで外すタイプ。やりにくいよ、Honda。。。



フロント完了。左右で数日作業し、合計で8時間くらいかかってしまった。

途中固着しすぎてどうしても外れないWishboneボルトがあり、コイツは火炎放射器火あぶりの刑に処した。(笑)

<ここまでサビていると、無理に回すとこじるので、WD40ブッかけ攻撃、数十分放置、それでもだめなら、火あぶりの刑で回ります。>

リアハブ取ったところ、コイツもWD40ブッ掛けながら、36㎜Hexでなが~いレンチで力かけながらゆっくり回せば取れたが、片側はやっぱり火あぶりの刑となった。。。



キャンバーボルト、トーボルトもこんなにさびてるし。。。



ライト調節センサー(UK仕様)もこんな。。泥とサビがひでえなあ。




フロント&リア、各アーム、ドライブシャフト取り外し完了!





つづく。。。。


Happy Lotus and Honda days!

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation