• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

MakotoExigeのブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

S2000の開発故郷 -Nurburgring Nordschleife

S2000の開発故郷 -Nurburgring Nordschleife
Spaの翌日には、S2000の開発生まれ故郷である(?)ニュルへ行ってきました(というより19年ぶりでS2000を帰省させてあげた、といったほうがよいのかもしれない)。

私は今年初ニュル。3ラップしかできなかったが最後に走ったのが去年の10月なのでほぼ8か月ぶり。

ホンダのNSXはニュルでシャシー、サスペンションの開発が進められたことは有名ですが、S2000も同様の開発過程をたどった模様。

S2000はニュルで生まれた?、といってよいかもですね。

先ずはこちらの映像。



クルマに十分慣れていないのとノーマル足ということもあり、結構怖かったが、2004年製で14年たってもまだバリバリいける。

今更ながら、S2000のポテンシャルの高さがわかった気がする。

さすが、ニュルで開発テストされていただけありボディー剛性の高さはシロートの私でも感じる。

ホンダはこんなクルマを20年も前にだしてたとは!

たまたま2004年製にめぐりあい、今になってわかった、当時のホンダの凄さが。



そして、今更ながらS2000オーナーの方はすでにご覧になっている方も多いと思うが、

黒澤元治氏、開発ドライバーのプロトタイプでの走行。



プロは全然違うな。


19年前の黒澤氏ドライブのプロトタイプ、私のAP1からの改良シャシー、タイヤ新品AD08Rで、コーナリングスピード、その後の直線スピードが全然違う。。。。

プロの腕はやっぱ半端ではない、というのがとってもよくわかりました(笑)、またクルマの限界性能の高さもわかった。


あとはドライバーの腕か。。。。




Lotusのいない現代F1なんかつまらないと思いながら、急にHonda F1、応援しちゃったりして(笑)。

Happy Lotus and Honda days!


Posted at 2018/08/07 17:04:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 AP1 | 日記

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 3 4
56 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation