• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

MakotoExigeのブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

恐らく14年間放置されてきたブレーキ。。

恐らく14年間放置されてきたブレーキ。。
2004年式S2000、下回りがサビサビ状態であることは以前のブログで紹介しました。


スパ、ニュルと走ってきた感想は、さすがホンダのレーシングDNAが注入されたクルマであり、開発エンジニアたちの開発哲学やコダワリも伝わってきて感心させられました。(いろいろYoutube見ながら洗脳?されたかも-笑?)


ところが、ブレーキが甘すぎる、とおもっていた。。。新品レースオイルいれたにもかかわらず。


帰ってきてあけてみると、この通り。。。。。





リアキャリパー内側外部、両方のピストンのさびが特に醜い。おまけに押し戻しにスゴイ力いが必要だったので、グリスも賞味期限切れか。

パッドはすでに全輪終わっていた。

14年間の整備記録を見る限り、一回もパッド交換されておらず。ということは新車以来キャリーパーあけたのはこれが初めてか?

これはオーバーホール必須だな。新品キャリパーにするか?


とりあえず、パッドはFerodoのDS1.11(レース用パッド)を入れることにした。

コイツのいいところは低温からばっちり効き始めること。そして鳴かない。
ExgieではPFCのレースパッドを入れてますが、こちらも低温から効き始めるが、鳴きまくる。



オイルあふれそうになっているし(笑)。スポイトでMAX値までぬいときました。



Type R!
赤文字ってのがイイ。Civic Type R用の純正シフトノブ。
やっぱりボールタイプがシフトチェンジしやすいし、できるだけExigeと同じフィーリングにする予定。




Happy Lotus and Honda days!
Posted at 2018/08/11 17:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 AP1 | 日記

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 3 4
56 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation