• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

MakotoExigeのブログ一覧

2019年06月11日 イイね!

S2000 サスペンション レストア プロジェクト 11

S2000 サスペンション レストア プロジェクト 117月に車検がくるので、それまでになんでもいいから走れる状態にしないとマジヤバい。

なのでこれからは、気合入れてきます(笑)!

今回はエンジンルーム内をきれいにセットアップし直し。

J's Racing エアボックス。通称ツチノコチャンバー。
もう9000まで回るエンジンなんて出てこない(ポルシェとかは別格だが。。。)。コイツをもっと気持ちよく回してあげたい。

しかし、”ツチノコ”って今の20代わかるだろうか?
私は分かるが、世代がばれる?

さすがS2000峠の魔王タイトル J's。

フィッティングは完璧。リジッド性高く、全くグラつかない。

一部ドリル穴あけ、プラスチックのカットが必要です。

同社のタワーバーともクリアランスが絶妙に設計されている。

Made in Japanを楽しめるのもHonda車ならでは。

Lotusも楽しいが、それとはまた別な意味で楽しめるのがイイ。



オイルキャッチカンも仕様変更。太い配管からはほとんどオイル噴出していないのがわかったので、Radium一個で行くことにした(それまではDual方式採用、細いほうはその後の検証ではオイルしっかり取れてるのを確認した)。

メンテマニュアルによると、太い配管は空気を吸わしている瞬間もあるので、小型エアクリーナで吸わせることが出来るような配管設計にしてみた。

しかし、これではE/Gコンパートメント内の熱気を吸ってしまう。さてと。。。

こんなことしなくても太い配管と細い配管をY字アダプターでつないでキャッチカンにつないでもEGチェックランプはつかない、と知人は言っているので、後でそうするかも。とりあえず様子見。

吸気側はインテークバラフライ前につなぐ。この方が吸気温度が下がるらしい。

知見ある方、キャッチカン配管取り回しの件、アドヴァイスいただけるとありがたいです。



そして、Seibon Carbon bonnet Mugen (無限) Replica。
地元のHonda 系パーツショップ All 4 Hondaからいろんなもん問い合わせてるとき、聞いてみたら、なんと在庫有り!というわけで衝動買いアイテム(笑)。

噂通り、Seibonのカーボン製品は仕上がりがきれいです。



ガッカリだったのが、純正アルミ製の方が意外と軽かった。。。。
そして、なんと裏側カットしないと、閉まらない。。。。
ワォッシャーノズルも削らないとはまらない。。。。




ところが、ツチノコの部分がまだ裏骨に干渉。というわけで中央部全部ブッタ切ることにした。新品なんですけど。。。。(笑)これだけでも結構軽くなった。

いっそのこと裏FRP全部バッサリやって、エアロキャッチ化するのもアリかも。

重たいのはFRPなので、これをやれば、純正よりだいぶ軽くなるハズ。今後の軽量化オプションとして取っておこう。






ちなみに英語で”無限”は”ミューゲン”とみんな発音してます。

最初聞いた時、ハア?状態(笑)。こういうの外国暮らしでは結構あったりします。

まだ、まだ、つづく。。。。

Happy Lotus and Honda days!

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation