• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

MakotoExigeのブログ一覧

2019年11月10日 イイね!

P0171 エンジンチェックランプ調査報告 3 Lotus Exige

P0171 エンジンチェックランプ調査報告 3 Lotus Exige過去1年にわたりLotus ExigeのエンジンチェックランプP0171に悩まされ続け、ついにその原因を見つけました。

過去のブログはこちら。

Intake Manifoldに生じたクラックが原因でした。

作業を依頼したLotusディーラによると、SCを固定するブラケットのボルトのひとつがなくなっており、スレッドを切りなおした模様。
よってSCユニットが暴れ、その振動によりマニフォールドにクラックに入ったと推測できます。

これで、Shortterm fuel trim、アイドリングも安定し、気持ちいい!!



ほぼ1年、あーじゃない、こーじゃないを繰り返しましたが、これにて一件落着!!

これも、わたしのExigeはエンジンマウントも4個ともInnovativeのほぼリジッド強化品が入り、振動の激しいニュルブルグリングを年に何回か、過去5年にわたり走り続けた代償でしょう。。。

Happy Lotus and Honda days!
Posted at 2019/11/10 05:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2019年11月09日 イイね!

S2000 サーキットテスト!@Spa Francorchamps

S2000 サーキットテスト!@Spa Francorchamps

S2000の足まわりのレストア&チューニング プロジェクトには結局、チンタラやっていたら予算も納期も大幅オーバしてしまい、半年で終えるはずがほぼ1年かかることになってしまった。



それで!さっそくSpa Francorchampsへ連れ出して、サーキットテスト決行。



当日は曇り時々晴れ、気温10度ちょっと、前日のヘビーレインで完全なドライコンディションになったのは午後最後の方だけだったが、やっぱりFRは面白い、というかS2000の完成度の高さはやっぱりニッポン代表スポーツカー!

まとめると、
>足フルオーバーホール&フルリジッドマウントでむちゃくちゃシャキッとしている。
>フロントミッド50/50重量配分、コーナーバランスとりでニュートラルなハンドリング。
>突然のオーバステアなし、立ち上がりプッシュアンダーもちょっと出るが決して強くない。
>エンジンレスポンスもよし(J'sツチノコ効果か)
>ファイナルドライブ4.44でトルクフル、ギアのつなぎも気持ちいい。
>直線で6速入った、本日の最高速度は225Km/Hをマーク。
>フロントスプリッターからリアディフ―ザ―(Lotus純正)までフルフラットなのも、直線、高速コーナでむっちゃ安定している。
>ノーマルとは雲泥の差が。。。

でもなあ、やっぱり重い(1181Kgドライバーなし)!
もっと軽くすればもっとシャキッと面白いはず。

Sタイヤで真剣に攻めたい。。。。

というわけで以下の動画はずっとウェットで走っていたのでドライになってもブレーキング、コーナリングもかなり安全マージン入れてた走りから抜けられず。。。



Happy Lotus and Honda days!


Posted at 2019/11/16 06:33:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Circuit/Spa F/Nurburgring | 日記
2019年11月03日 イイね!

S2000チューニングプロジェクト その18

S2000チューニングプロジェクト その18いよいよ最終ターゲットであったリアディフューザー装着。

Exige純正品をそのまま流用。

サイズがS2000にはちょっと小さいのは否めず。両サイドの幅を広げるか、は今後の課題。
もうちょっとディフューザ―を後ろに出したいのだが、マフラーが下向きでコレがちょっと邪魔しているのも課題。

上記の課題は今後なんとかしてゆこうと思う。




より効率的なエアロダイナミクスを求めて、リアスポイラー(Ebayで安いの購入し塗装)装着。


LSDも慣らし中なので、流す程度ですが、フロントスプリッターからリアディフューザ―までフラットボトム、確実に効いてるのが体感できる。



300km走ってLSD慣らし完了。オイル交換、Motul 75W140。
オイルかなり汚れてます。マグネットドレインプラグにもたくさんLSDプレートカスが付着。ブレーキクリーナ洗浄。




次週はSpa Francorchampsにてテスト走行予定。

これにてこのシリーズは終了となりますが、今後も引き続きチューニングアップデートしてゆきます。



Happy Lotus and Honda days!

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation