• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

MakotoExigeのブログ一覧

2022年02月22日 イイね!

不動車Exige SC修理はクラック判明

不動車Exige SC修理はクラック判明完全な不動車となって、半年以上寝たきりとなってしまっている私のExige。

SCからのオイル漏れはノーズハウジングのクラックであったことが判明。

アメリカから新品ノーズがようやく到着したのでショップでピックアップしてきました。

あれこれ調べたが、これでオイル濡れの悩みは最終的に終結することを祈る。

ノーズのクラックはご覧の通り。ガスバーナあてて入念に本当にクラックか調べてくれたらしい。居間に飾ろう。



ボチボチ、Exigeも復活へ向けて作業頑張ろう。

で、S2000の軽量化は、もう外すものないので、こんなパーツまで穴あけ軽量化着手。グラム単位で軽量化頑張ってます。ターゲットは1100Kg 以下!

なんのパーツがわかります?マニアなアンタだったら色でわかるかな?



そして、S2000 もExigeもそろそろ20年行くので、消耗品でもあるイグニッションコイルでもリフレッシュしよう、とサーフィンしてたところ、欧州では純正品が想定以上に高価。古いクルマはこの部品変えるだけでエンジンフィーリング変わるらしいです。

で、こんなもんを発見。諸先輩のリビューもよいので、高価だったがためしてみることにしました。

オカダプロジェクツのプラズマイグニッションコイル。

ExigeはECU書き替え済なのでポン付け、S2000はHaltechでダイノチューンに近いうち行きます。



感想はそのうち書きますね。楽しみだな(笑)



S2000もExige も冬場は雨が多い欧州なんで、外に出しませんが。。。。はやく走らせてやりたいもんです。

Happy Lotus and Honda days!
Posted at 2022/02/22 07:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2022年02月07日 イイね!

S2000チューニング第3章 エアインテークダクト、ブレーキクーリングダクト

S2000チューニング第3章 エアインテークダクト、ブレーキクーリングダクトこれまでのアップデートをアップしておこうと思う。

前回のブログでの軽量化部品。組み立てた。



さて、今日のアップデートは;

1)今後のHaltech ECUチューンへ向け、さらなるレスポンスアップを求めてエアクリ―ナボックスへガッツリ空気をねじ込むエアインテーク製作。

2)ブレーキロータのさらに効率的な冷却のためのクーリングダクト製作。


バンパーダクトはASMエアインテークダクト。
ASMにはASMバンパー専用ってことらしいが、純正バンパーでもなんとかなる。フロントバンパーのR形状が若干違うが、両面テープを2段張りでそのギャップを埋めました。



この部品来てる。
Toda Racing Ojisamaクラッチキット。
フライホイール込みで11kg。




To be continued...

Happy Lotus and Honda days!!
Posted at 2022/02/07 06:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000チューニング第3章 | 日記

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation