• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

MakotoExigeのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

S2000チューニング第3章 戸田クラッチキット入った。

S2000チューニング第3章 戸田クラッチキット入った。戸田レーシングのオッさん用クラッチキット投入。軽量フライホイール付き。

正式名称、Ojisamaクラッチキット。

カバーの踏力が純正とほぼ同じ(つまんないなあ)、。個人的にはガッツリ重たい方が昔の競技車っぽくて好きなんだけど。。。。

エンジン回転フィーリングが前よりよくなっている。
クラッチつながりがリジッドでよい。
プロペラシャフトもグリースやり直したのでシャフトのガタが減って、クラッチつながった時のショックがファイナルデフから来てるような気がする。
私のデフはSpoonの4.44デフと同社LSDが入ってるのですが、クラッチつながりショックがデフまで行っていいのでしょうか?
すいません、知見ある方アドヴァイスお願いします!



純正クラッチキット+フライホイール 12.6㎏なので、1.6Kgしか軽くなりませんでした。。。意外と軽くないです。

プロペラシャフトもガタが出てたのでグリーシングやり直しで、ガタが多少良くなりました。


バルブクリアランス調整。結構きれい。




では、また。

Happy Lotus and Honda days!

Posted at 2022/03/22 06:49:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月14日 イイね!

S2000チューニング第3章 軽量化の続き

S2000チューニング第3章 軽量化の続き軽量化の続き。

ターゲットは1100㎏以下。もう外すもんないので、暇を見つけて軽量化できるパーツは徹底的に削ってゆきます。。。

Before


After 215グラム軽量化!




リアサブフレームから後方の軽量化。


切り粉いれて測ってみた。これで811グラム軽量化。





センターコンソール撤去。測るの忘れたが、数百グラムは削れてるはず。


シフトレバーのリビルト、新品ボールとリグリーシング。シフトフィーリングがよくなった。




これからクラッチ、フライホイール、ビッグスロットル、プラズマイグニッション交換、Haltechダイノチューンを控えてます。

Happy Lotus and Honda days!
Posted at 2022/03/14 05:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000チューニング第3章 | 日記

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation