• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

MakotoExigeのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

Exigeのブレーキ強化 2pot x 2pot プロジェクトその2

Exigeのブレーキ強化 2pot x 2pot プロジェクトその2ExigeのブレーキをFront 2pot x Rear 2Potにするプロジェクトの続きです。
前回はこちら。











フロントキャリパー取り外して割ったところ。
Loctiteしてあるので、これでパキッと割れる。



リア用は中古でショップにて格安で購入。
年代によって刻印が違うのがわかる。
まあでもLotus純正AP RacingのCP5111には変わらないので大丈夫。


オイル漏れないようにタンクより高く上げとく。
パスカルの原理。
これでたらたら漏れてこない。



これからパウダーコートに出します。

9月中頃までには完了するかな。。。。

Happy Summer Lotus and Honda days!
Posted at 2022/07/31 05:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lotus Exige ブレーキ強化 | 日記
2022年07月15日 イイね!

S2000 チューニング第3章 Sタイヤ+足強化する

S2000 チューニング第3章 Sタイヤ+足強化するSタイヤ装着へ向け足の強化をする。

新しいホイールとタイヤ。

Advan RGIII F 17 inch 7J +54 Rear 17inch 8J +63
(見た目が軽そう)
Nankang AR1 (左右非対称ってのが知らなかったが。。。)
F 225/45/17 (現状維持)  
R 255/40/17 (245からチョイ幅広にしてみた)



まあ、純正フェンダーからはみ出ず、とりあえず爪折りなしでまとめることにした。

AR1は以外と安くはなかったが。。。 それぞれ純正ホイール+AD08Rから前後ともに1.5Kほどしか軽くならなかった。つまり4輪合計タイヤ込みで約6Kgの軽量化


そしてダンパーのスプリングをEibachからHypercoへ変更し、レートアップ

Front: 900lbs/inch > 1000lbs/inch
Rear: 850lbs/inch > 1050lbs/inch へレート変更。

レートアップした分ちょっと重くなった。4輪合計で+1.2Kg. 

つまりホイールタイヤ、スプリング変更で合計約4.8Kgの軽量化。



こんな感じになった。



アライメントとコーナーウェイトバランスはもうむちゃくちゃになってるのでやり直し、でようやくサーキットテストできるようになります。

Happy Lotus and Honda days!
Posted at 2022/07/15 05:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000チューニング第3章 | 日記
2022年07月03日 イイね!

S2000 チューニング第3章 Haltechダイノチューンでパワーアップ!

S2000 チューニング第3章 Haltechダイノチューンでパワーアップ!Haltech Elite 1000投入 + ダイノチューン 実施。





結果発表!



OEM ECUで 208.5HP at Flywheel
Haltech + プラズマダイレクトイグニッションコイル + Skunk2 70mm スロットルボディー で 234.2HP Flywheel 

VTechポイントを5600あたりにほんのちょっと下げてくれた。ここが一番最適ポイントとのこと。

Flywheelノーマルで208.5HPしか出てないかったのはちょっとショック。

まあUK仕様なのでカタログ240HPです。

With HaltechでのダイノチューンではE/Gは手入れてないのでまあこんなもんのかなあ。。。

ショップ曰くダイノマシーンによって出力測定は誤差が出るらしい。
ここはDynotechという高価(らしい)なのを使っているらしい。

しかし、フィーリングは断然気持ちいい。

3000RPMからトルクがもりもり増大。Vtech入ってから9000までがまたいい。




車内ノイズはExigeのそれとは比較にならないほど、エンジン、ミッション、デフなどのメカニカルノイズ、排気音でもうすごいことになっている。。。

戸田Ojisamaクラッチキットのノイズの件は、ジャッキアップして下からの動画がコレ。接地していないと、アクセルオフ時のノイズはしないことが判明。まあしばらく様子見継続。



Happy Lotus and Honda days!!

Posted at 2022/07/03 05:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000チューニング第3章 | 日記

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation