• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

MakotoExigeのブログ一覧

2019年11月09日 イイね!

S2000 サーキットテスト!@Spa Francorchamps

S2000 サーキットテスト!@Spa Francorchamps

S2000の足まわりのレストア&チューニング プロジェクトには結局、チンタラやっていたら予算も納期も大幅オーバしてしまい、半年で終えるはずがほぼ1年かかることになってしまった。



それで!さっそくSpa Francorchampsへ連れ出して、サーキットテスト決行。



当日は曇り時々晴れ、気温10度ちょっと、前日のヘビーレインで完全なドライコンディションになったのは午後最後の方だけだったが、やっぱりFRは面白い、というかS2000の完成度の高さはやっぱりニッポン代表スポーツカー!

まとめると、
>足フルオーバーホール&フルリジッドマウントでむちゃくちゃシャキッとしている。
>フロントミッド50/50重量配分、コーナーバランスとりでニュートラルなハンドリング。
>突然のオーバステアなし、立ち上がりプッシュアンダーもちょっと出るが決して強くない。
>エンジンレスポンスもよし(J'sツチノコ効果か)
>ファイナルドライブ4.44でトルクフル、ギアのつなぎも気持ちいい。
>直線で6速入った、本日の最高速度は225Km/Hをマーク。
>フロントスプリッターからリアディフ―ザ―(Lotus純正)までフルフラットなのも、直線、高速コーナでむっちゃ安定している。
>ノーマルとは雲泥の差が。。。

でもなあ、やっぱり重い(1181Kgドライバーなし)!
もっと軽くすればもっとシャキッと面白いはず。

Sタイヤで真剣に攻めたい。。。。

というわけで以下の動画はずっとウェットで走っていたのでドライになってもブレーキング、コーナリングもかなり安全マージン入れてた走りから抜けられず。。。



Happy Lotus and Honda days!


Posted at 2019/11/16 06:33:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Circuit/Spa F/Nurburgring | 日記
2019年11月03日 イイね!

S2000チューニングプロジェクト その18

S2000チューニングプロジェクト その18いよいよ最終ターゲットであったリアディフューザー装着。

Exige純正品をそのまま流用。

サイズがS2000にはちょっと小さいのは否めず。両サイドの幅を広げるか、は今後の課題。
もうちょっとディフューザ―を後ろに出したいのだが、マフラーが下向きでコレがちょっと邪魔しているのも課題。

上記の課題は今後なんとかしてゆこうと思う。




より効率的なエアロダイナミクスを求めて、リアスポイラー(Ebayで安いの購入し塗装)装着。


LSDも慣らし中なので、流す程度ですが、フロントスプリッターからリアディフューザ―までフラットボトム、確実に効いてるのが体感できる。



300km走ってLSD慣らし完了。オイル交換、Motul 75W140。
オイルかなり汚れてます。マグネットドレインプラグにもたくさんLSDプレートカスが付着。ブレーキクリーナ洗浄。




次週はSpa Francorchampsにてテスト走行予定。

これにてこのシリーズは終了となりますが、今後も引き続きチューニングアップデートしてゆきます。



Happy Lotus and Honda days!
2019年10月09日 イイね!

Breaking News! LotusのエンジンはVolvoになるのか?

https://www.topgear.com/car-news/lotus-will-get-future-engines-volvo-and-geely

本日、英Lotus社の将来構想(の一部)についてのニュースがでました。

これは結構重要な情報であると思い、ここでシェアしたいと思います。

記事によると、Lotus, Volvoなどのオーナである中Geely社(とVolvo車)はエンジン部門を別会社とすることを決定。

今後、この別会社は内燃機関エンジン開発はハイブリッドとの併用で、あとは電気式となり、2020年半ばまでにその販売の半分はハイブリッド向け、あとはEVとなる。

供給先はグル―プ内のVolvo, Geely,そしてLotus....

マジか?

いずれVolvoエンジンとなるとはなんとなく憶測はしていたが、、、、将来LotusのエンジンはVolvo製ハイブリッドとEVオンリーとなる?

やめてくれ!
やっぱ、将来のエンジンはHonda VTECにしてほしいぞ、Lotus!

まあ、ということで、ラグビージャパン、頑張ってほしいですね。

今のLotusオーナの方、愛車は永久保存しましょう。
(想像以上の価値になるかも、、、)

では、Happy Lotus and Honda days!!

Posted at 2019/10/09 05:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lotus cars ltd. | 日記
2019年10月06日 イイね!

S2000 チューニングプロジェクト その17

S2000 チューニングプロジェクト その17いよいよショップにてアライメント調整入りました。



セッティングは以下の通りで実施。トラックセッティングです。
私はフロントトーアウトが好み、ゼロからINだとどうもクイックすぎるので。
多少アウトでも十分初期反応あり、直進安定性が向上します。

Front
Toe: Total OUT 1mm (左右それぞれ0.5mm Out)
Caster: +6.4°
Camber: -3°

Rear
Toe: Total IN 3.8mm (片側1.9㎜)
Camber: -3°

Corner weight balanceはこんな感じ。
車重:1181Kg (ガスタンクほぼ最終メモリで10%くらいの入りか)
   1255Kg (ドライバー74Kg含 私ではなくショップのメカだが)
どちらもクロスウェイトで50%。
*カタログ値1240Kg (AP1)




車高は地面からジャッキアップポイントまで4コーナともだいたい92mmから97㎜位の間で収まってます。
これでノーマルからだいたい35㎜から40㎜下がってます。




そして、エグゾーストをセンター出しハイマウントへと改造。
この後、ディフューザを装着します。



LSDをならしながら、自宅まで戻りましたが、なかなかシャキッとしていい感じです!

もう少し。。。

Happy Lotus and Honda days!
2019年09月21日 イイね!

S2000 チューニングプロジェクトその16

S2000 チューニングプロジェクトその16さて、今回のアップデートは、、、

Tillett B6 Screamer & Schroth 3inch 6点シートベルト装着。

シートブラケットはBrideの固定式。

まったくガタツキがないので、よりダイレクト感が高まります。



スペーサを左前後27㎜、右前29㎜右後31mmも入れることになり、ネジ穴合わせます。


固定シートには必需品、ラフィックス脱着式。


バッテリーはOdessayPC680、7Kgちょっとありますが、純正よりだいぶ軽い。そのうちコックピット内に移設予定。小さいのでブラケットは自作。


ブレーキフルードエア抜き終わり、約10か月ぶりにジャッキから降ろしてあげたところ。

そしてエンジンも約10か月ぶりに無事に始動した。



車高調整中。
ジャッキアップポイントから100㎜で合わせておいた。
これで、だいたい4輪ともに35㎜前後落ちてます。



キャンバー測ったら、4°ついてた。(Max値でとりあえず設定)



フェンダー・バンパー装着、なんとなく見慣れない姿。。。。

バンパー、フェンダーないほうが、見る方は楽しい?




35㎜前後ダウンだが、そんなにむちゃくちゃ落ちて見えないですね。



フロントはあと5㎜以上は下がらないので、ヘルパー入れてもうちょっと下げるようにした。リアはさらに下げることできます。



ショップに引き取りに来てもらい、アライメント設定、コーナウェイトバランス、エグゾーストの取り付け変更してもらいます。



あと一か月くらいもすれば、走れるはず!

Happy Lotus and Honda days!

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation