• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月27日

案内なく移動された敷地境界標

案内なく移動された敷地境界標 私の住むMST市では測量士と役人のみの口頭で境界線を移動させるとことがOKのようだ。
同市担当部署のK氏が語るには「国家資格を持った人が悪いことをするはずがない…」という理由からのよう。だからお役人と測定士の二方が同意すれば不利となる方への丁寧な説明も理解する時間もなく信頼する測量士(測量士は何度も市役所の人が立ち会い確認をしたという発言をする、しかし二方の合意は私の預かり知らないものという思いがあるわけです)の判断で境界標(タイトル写真のもの)を掘りおこして移動させることができるというのだ。
この担当者は他にも面白い論理をたくさん語っていた。

通常土地境界標の移動、こうした生涯関わる大切な決め事は口頭で行われるものではなく、双方が納得し書面等の手続きがあって履行されるもの…だと私は思っていたが、実はそれは間違いのようだ。

◼︎経緯
測量士が計測したところによると境界線が少し狂っていたらしく、わずか数センチ境界が実家の土地に寄る、つまり狭くなるという内容の説明を25日受けた。

その時、
「ここ(境界の赤矢印)がここ(写真黄色部)だってことですね。わかりました。」
と私が言ったことを測量士は移動OKと受け取ったようなので私にも非はある。
ただ私は続けて「うちはどうやって調べたらいいんだろう…」と言っている。しかしそれは測量士の耳には入らなかったらしい。

まあ人間というものは誰しも自分の都合の良いように話を受け取り、また理解し、判断してしまうものだということは確か。それは私とて同じで、だから書面での契約書や確認書があるのではないかと思うのだが…。


そんな経緯があり、翌日26日もう一度境界線を確認しに実家を訪れると、なんと境界標が移動されコンクリで固められていたのだから心穏やかではなくなったのだ。

【補足】
まあ、段取りや手順に真摯さを感じられればもしかしたら(笑)固いことは言わなかったかもしれませが、市役所担当の返答にかなり呆れたものがあったことと、またその後連絡をつけた測量士も説明の時の低姿勢とはうって変わった冷たい文面の返信だったので私なりに納得をつけようと思っている今です。

※タイトル写真は朝起きると移動されていた境界標


【2020/02/28追記】
先程おそらく先日電話相談をしたところと思う部署、道路河川課へ境界ポイントの座標軸と図面を取りに行ってきた。若い方だったがとても誠実な対応だった。
もしかしたら私も測量士もK氏の被害者なのではないかとも一瞬思った。
応対というものが物事のその後の道筋を決める場合も多々あるだろう。

2020/03/05追記
本日境界線、いや境界点について相手方、私、そして在住市役所職員2名にて話し合いがなされ合意に至った。
思ったのは、話す人により印象づけられる内容が変わってくるということだ。今日の市担当者の説明は納得がいき理解ができた。
また測量士のK氏にも即日から膨らんでいた疑いの印象も消えた。
先日の市担当者とのやりとりの電話では遮断され見捨てられて孤独感を持ったが、本日した話では私の住む市は積極的に民と民の間にに立って仲介しようとする全く逆の姿勢であることを理解できた。これも応対する人な人柄と説明能力の違いなのだとつくづく感じた。
私は下記契約書で収めようとしたが必要なくなった。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
ブログ一覧 | ライフ・ヒューマン | 日記
Posted at 2020/02/28 02:20:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

御報告!笑
にゃん太!さん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

もうすぐ出国
giantc2さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2020年2月28日 6:05
地主、測量士、行政の3者立会いじゃないの?
民地と民地の境は双方立ち合いで決めるから行政は関わらない
コメントへの返答
2020年2月28日 7:01
おはようございます。
民地と民地です。
なんかいろいろな話をまとめるとそうらしいですね。つまり地主双方で話し合い了解すれば境界標を移動して良いということは市役所の人は言っていました。(そうなの?と私は初めて知ったんですが)
ただ双方の立ち合いなんですよね…。
私のいないところで移動しても良いものかとは思っているわけです。
あと面白いことを言うなと思ったのは、昭和60に私の両親立ち会いのもとで境界を確認したという書類が残っている、と。
それが移動された境界標なのではないのですか?というと「それはわからない、知りません」と言うんですね。でも確認書がちゃんと残ってますから(あなたの言っていることはおかしいですよ)と。
今の機器は精度が上がっていて当時とズレることもあるとか、当時ずれていることがわかっていたとしても数センチ位なら移動しなかった可能性もあるとか…。
昭和60年に確認した位置を私としては知る方法を探ったのですが、それがわからないので、分からないものや知らないものが結局不利になってしまうのですね、というと測量士は国家資格なのだから悪いことをするはずないと言ったり、最終的には行政は関わらないという返答ですしね。
まあ自分としては納得したいだけなんですけどその方法がわからないんですね。ずらしたことによって雨どいが出てるとかそんな問題も心配にもなるわけです。
2020年2月28日 13:54
GPS測量とかある現代と、昭和末期の測量だと… 全然違う可能性はありますね。
仕事で何度か境界立会というのはありましたが、基本的には「再測量したら境界が変わったから」という内容ばかりでした。

公図と境界が違う、面積も違う、謄本面積もアテにならない…
土地の売買や賃借ですと金額からして変わりますし深刻でした。

酷いと「実測面積」「公図面積」「謄本面積」「課税されている面積」が全部違うとかも♪ 結構いい加減なのです。

https://manetatsu.com/2018/12/160315/
「筆界」と「所有権界」みたいな異次元レベルの用語もあるぐらいです。

だとしても当事者たるkaztin55さんへの説明義務は回避できる理由にはなりません。
プロの方々なら素人さんも納得させてナンボですよね!!

コメントへの返答
2020年2月28日 14:49
やーかーんさん、コメントありがとうございます。
私も駄々をこねるつもりなんかなかったのですが、なんか私不在という感じを受けてしまったのですね。
確かに、説明を受けた時に「そうなんですね、ズレるんですね…」とある意味肯定に受け取ってました。
しかし私がまだ実家に居るのですから「今日これから移動しても良いでしょうか」とか言うべきなんじゃないか、それ以上に「移動しますので立ち会いお願いします」と言ってくれればよかったと思うんですね。伝えましたが。
でもなんかコソコソしていたんです。話も緊張してるのか焦っているのか言ってることがよくわからないし。
で朝起きたら移動しているじゃないですか、一気に不信が芽生えてしまったんですね。
5日市役所含め三者で立会確認要望をし、そうなりました。
測量士さんも悪い人ではないとは思うのですがただもっと私を納得したかったし納得させて欲しいだけなんです。そうすればいろいろ私が調べて勉強する手間も省けたんです(笑)
やーかーんさん、いつも大事な時のコメントありがとうございます。感謝してます^_^

プロフィール

「@和(kaztin55) まったく💢‼️
車の中臭くなったわ!」
何シテル?   04/30 16:00
2020/09/03 追っつけにアップしているので特に配線、電気関連の整備手帳参照時の記載ミスには注意ください。m(_ _)m それと、誤字脱字が多いですσ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

書籍・大ウソ -武器としての理系思考 -(武田邦彦/ビジネス社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 16:07:56
シートベルトカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 18:10:24
エンジンオイル&エレメント交換+メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 15:18:16

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス えいちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2019/01/26よりメルセデス・ベンツ W176 A180 が私の相棒・伴侶となりま ...
ルノー WサスFDB20 ルノ (ルノー WサスFDB20)
エクササイズ、健康増進、運動不足解消のため購入。 【2019/09/16追記】 車に乗 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
MPVから乗り換えた車。8年乗りました。今は息子が乗ってます。
マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンの走りだと思っています。 良い車でした。 当時斬新な形に惹かれました。3代目の新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation