• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月09日

麻賀多神社(千葉県成田市船方) 2 奥宮/伊都許利神社

麻賀多神社(千葉県成田市船方) 2 奥宮/伊都許利神社 さて、本宮…でいいのかなぁ…?の参拝を終え掲示板に貼られていた案内図の奥宮へ行ってみることにしました。
この時までは奥宮があるとは知りませんでした。

ここ奥宮まではおおよそ歩いて15〜20分程度です。
また通常奥宮とは山頂などにある社で、他に奥社・上宮、また元宮とも言われたりもするもので、こうした奥宮が基となり、参拝の利便性を高めるために移設造営された社が本宮・本社・下宮などと呼ばれているのですね。

がこちらは少し違うようです。
同一神じゃないのですね…🤔


麻賀多神社・奥宮へのルート

歩いた軌跡は最後に掲載してます


ここが入り口です



そして鳥居⛩️




参道




歩く中左手に参集殿






そして右手に印波国造伊都許利命御墳墓


入り口右に手水舎


古墳一帯が伊都許利神社のよう
(いつこりじんじゃ)


祭神となる伊都許利命(いつこりのみこと)が

この地船形の麻賀多神社を造営したそうです

その扁額

  (内容)

この古墳は伊都許利命(いつこりのみこと)のお墓と伝えられます。
命は今を去る約千七百年の昔(4世紀) 、印波の国造(くにのみやつこ)としてこの地を治められ、麻賀多神社を創建されました。
古墳は、古来、命の神霊が宿るものとして崇められ、人々の信仰を集めて参りました。現在、古墳そのものが「伊都許利神社」として神社庁に登録されています。
なお、南側(道路側)の階段から古墳の頭頂部に上がることができ、大墓標や顕彰史碑をご覧いただけます。

なのだということ。


また子供たちを大切にしていることが伺える扁額


私だちのちかい

一、神さまをうやまいます。
一、郷土と国を愛します。 
一、きまりをよく守ります。
一、他の人々をたすけます。
一、からだをつよくします。
一、きれいな心を養います。


麻賀多神社 社務所

素晴らしいちかいですよね^_^


隣に理念の似た幼稚園がありましたが


関連あるのでしょうか?

2024/01/10

くすのき幼稚園🔗



そしてまた扁額




そして目的の本殿です



我命に確信を持てるよう祈りました



2024/01/10


これは遡って入り口案内板



上記のように祭神は、
稚日霊神🔗(ワクヒルメノカミ)
※スサノオによってよって亡くなったとも、天照大神の幼少名、また天照大神に使える機織りとも言われる。天の岩戸隠れの印となった女神であるらしい。

ご利益は、
・疫病鎮護、商売繁盛、縁結び、安産、健康長寿、交通運輸…などありますがもっと深いお方かもしれません。


左回りに
摂社 香取神社


修祓所


納札所


ここにも大杉がありました


八代稲荷神社


賀志波比売神社




大杉


奥宮の大杉は少し小さめ


周囲約6m、高さ約40m


末社

高津・栗生日・世直・熊野・菅原神社
2024/01/10

井戸





ニノ鳥居?(一ノ鳥居はタイトル写真)

をくぐり右に手水舎



こうして再び麻賀多神社へ向かいます

なので今度は左側が伊都許利神社




以下奥宮に向かうルート

本殿鳥居を出、右30度程度に道を折れ進みます


通りに出、案内板が見えるので左に進みます


とても色鮮やかな椿が咲いていました


真っ直ぐ


まだ真っ直ぐ


すると左に畝ってこうした所を降りてゆきます


T字路にまた案内板


右に曲がりまた真っ直ぐ


通りを渡りまた真っ直ぐ道なりに


すると二股になるので左へ

ちょっとこの案内板はどっちか迷いました

また真っ直ぐ


すると道が右後ろに折れるようなところがあるので

そちら方面へ

登っていきます


途中左に案内板

後もう少し

すると左に駐車場

本当は車でくれば楽ちん^_^

向こうに奥宮入り口が見えてきます





【補填】

古墳







以上。




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ


ブログ一覧 | 神社仏閣 | 日記
Posted at 2024/01/09 16:40:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

麻賀多神社(千葉県成田市台方) 1 From [ K'z Car Life ] 2024年1月9日 18:41
3日(水)、麻賀多神社??へ初詣に行ってきました。そのきっかけは 何シテル? に呟いた通りです。 このように麻賀多神社は岡本天明 ?? が 国之常立神 ??より日月神示??を授かったと言われる神社 ...
関連記事

麻賀多神社(千葉県成田市台方) 1
和(kaztin55)さん

今日は昔の仕事?
よし@55O7さん

側高神社(千葉県香取市大倉/香取神 ...
和(kaztin55)さん

麻賀多神社(千葉県成田市台方) 3 ...
和(kaztin55)さん

【調神社】寺社仏閣めぐり
ATSUP_HARDさん

寳登山神社
t-山ださん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キリ番じゃないけど昨日。
それから88888は逃したくないけど、なんか忘れそうなんだよね^_^」
何シテル?   06/06 19:55
2020/09/03 追っつけにアップしているので特に配線、電気関連の整備手帳参照時の記載ミスには注意ください。m(_ _)m それと、誤字脱字が多いですσ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

書籍・大ウソ -武器としての理系思考 -(武田邦彦/ビジネス社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 16:07:56
シートベルトカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 18:10:24
エンジンオイル&エレメント交換+メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 15:18:16

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス えいちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2019/01/26よりメルセデス・ベンツ W176 A180 が私の相棒・伴侶となりま ...
ルノー WサスFDB20 ルノ (ルノー WサスFDB20)
エクササイズ、健康増進、運動不足解消のため購入。 【2019/09/16追記】 車に乗 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
MPVから乗り換えた車。8年乗りました。今は息子が乗ってます。
マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンの走りだと思っています。 良い車でした。 当時斬新な形に惹かれました。3代目の新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation