• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nkmaker4の愛車 [スズキ ジムニー]

エブニー・ダブルミッションのジョイント

投稿日 : 2020年02月19日
1
前々回の画像…DA63Tのミッションから取り出したインプットシャフト。

基本的にはJB23Wと同型。
この時点でベアリングは取り外してある。
先端側のスプラインはクラッチスプラインです。
で、このスプラインをヨークスリーブに付け替え、エブニーの1stMTのアウトプットに繋げダブルミッションにしよう…というとんでもない(笑)計画であります。
2
で、この悪だくみを、ひそかに一人工房でやります。

きょうは夕方から少し時間がとれたのでやりました。

シャフトとヨークスリーブのサイズ合わせ加工をやってから、昨日届いたベアリングとオイルシールを忘れず組み込んだらスリーブを圧入して、ロックピンを固定して完成!です。

このジョイントは、ダブルミッションにとって最もチカラが集中する、強度が要求される重要な部品です、ダブルミッションジムニー制作で試行錯誤から産み出された苦心作であります。
3
前回の画像…昨日届いた前期型JB23WのNo.1プロペラシャフト…これも2番目のジョイント作成の材料に仕入れたものです。

4
上のプロペラシャフトを無惨にも画像のように切り刻み(゜ロ゜…

…ただのゴミにも見えますが(笑)…左がプロペラシャフト端部の角フランジをスパイダーの途中でカットしたもの。
右が2ndMTアウトプットに射し込んでつなげるヨークスリーブ部分で、これもスパイダーの途中でカットしてあります。
こちらのジョイントもチカラが集中し、強度が最も要求される部品なので制作には気が抜けませんが…

きょうの作業はここまで、続きはまたあした(^-^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エブリイ・2連ミッション・ダブルリバース試運転 http://cvw.jp/b/2204780/44120857/
何シテル?   06/24 07:14
渓流釣とオリジナルなモノ作りが趣味の僕にとって、JB23-3型はもってこいの趣味&実用品となってます♪ オリジナル色満載のこの車、5速のダブルミッション!しか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リーディングアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 19:23:49
汚いフランケンミッション(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 09:26:50
SMC スピードメーターコントローラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 21:38:41

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
クロカン・クローリングと街乗り・高速の両立というマルチなコンセプトでJB23-3型の改造 ...
スズキ エブリイ エブニー (スズキ エブリイ)
もとは64エブリイのジョインターボなんですが、23ジムニーの前期と後期の部品をスワップし ...
三菱 ミニキャブバン 旧車ブラボーインテリジェンス (三菱 ミニキャブバン)
知人のおばあちゃんが高齢のため免許返納をするということで、H8ミニキャブバンU42Vブラ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
H9年式の旧車ながら、スーパーLo付の4駆軽トラ!おまけにパワステ付き…購入後はパワーウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation