• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nkmaker4の愛車 [スズキ ジムニー]

ダブルミッションのジョイント再考察

投稿日 : 2020年02月24日
1
もう何度も見慣れた2ndMT~トランスファー間用に制作したジョイント。

前期JB23・No.1プロペラシャフトの両端部分を切り取って組合せたnkmaker製(^-^)
2
2ndMT用の、在庫のDA63Tミッション・アウトプットにとりあえず挿して…眺めてばかりいたのですが…
3
いっぽうこちらも、もう見慣れた1stMT~2ndMT間用のジョイント、2ndMT・DA63Tミッション内のインプットシャフトと後期JB23・No.1プロペラシャフトのスライディングヨーク部を組合せた、こちらもnkmaker製(^-^)

インプットシャフトは元テーバー部から25mmでカットし、サイズ合わせ加工して、スライディングヨークに挿し込んで、ロックピンで固定している。

で、これだと1stMTアウトプットシャフトと噛み合い的に25mm分ヨーク内凹スプライン実効長が失われる…と思うでしょうが、実際のオリジナルヨークは、なぜか端部から20mm内凹スプラインが彫られていない部分があり、結果、実効長は5mmしか失われないことになります。
4
さてさて(^-^) 内作ダミー用1stMTでオーダーしてあった、エブニー(DA64V
)のミッションが届いたので、こちらもアウトプットシャフトにジョイントを挿してみた。

ご覧の通り30mmほど根元までは挿し込めない状態…これは前段で説明したジョイントヨーク内の圧入部25mmと、ミッションのアウトプットシャフトがオイルシールより20mmほど出ている関係でこんな状態になっている。

両ミッション間が狭いほど、ダブルミッションはコンパクト化できるので、結局はこのミッションのアウトプットシャフトは30mmほどカットすることになりそうです…となると、前段の状態から合計35mm分スプライン実効長が失われることになる…( ̄ー ̄) まぁ、現行JB23Wダブルミッションでも同様な実効長だけど、特にスプラインナメは起きていないから、まっ(^.^)大丈夫かな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エブリイ・2連ミッション・ダブルリバース試運転 http://cvw.jp/b/2204780/44120857/
何シテル?   06/24 07:14
渓流釣とオリジナルなモノ作りが趣味の僕にとって、JB23-3型はもってこいの趣味&実用品となってます♪ オリジナル色満載のこの車、5速のダブルミッション!しか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リーディングアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 19:23:49
汚いフランケンミッション(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 09:26:50
SMC スピードメーターコントローラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 21:38:41

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
クロカン・クローリングと街乗り・高速の両立というマルチなコンセプトでJB23-3型の改造 ...
スズキ エブリイ エブニー (スズキ エブリイ)
もとは64エブリイのジョインターボなんですが、23ジムニーの前期と後期の部品をスワップし ...
三菱 ミニキャブバン 旧車ブラボーインテリジェンス (三菱 ミニキャブバン)
知人のおばあちゃんが高齢のため免許返納をするということで、H8ミニキャブバンU42Vブラ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
H9年式の旧車ながら、スーパーLo付の4駆軽トラ!おまけにパワステ付き…購入後はパワーウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation