• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nkmaker4の愛車 [スズキ ジムニー]

ちょっと前ネタ・エア配管

投稿日 : 2020年03月06日
1
エブニーのダブルミッション計画は、十分にイメージづくりをしてから…

というわけで今回のネタは、ダブルミッションJB23W、のエアロッカー配管の、やり直しについてのネタです。

この車のエアロッカー配管は一般的?な配管に比べ少しややこしいことをやっております。
2
で、どこがややこしいか、というと…
これはこの車の室内画像なんだけど、ご覧の通りインパネのエアロッカースイッチの両サイドに配置したエアメーターへつなげる配管がある、ということです。
ちなみに左メーターがリアデフ、右メーターがフロントデフ、であります。
ロック作動させた時のモニター用に設置しています。
3
さて、こちらがボンネット内に設置したコンプレッサーとその配管であります。

ご覧の、前後デフへの配管途中には、前述の室内メーターへの配管のためのT型分岐コネクター(ワンタッチ式)を使用しているため、なんだか煩雑でごちゃごちゃした感じで、また、これだけ分岐箇所があると、振動などで分岐部からのエア漏れも時々発生したり…と、対策が必要だったわけであります。
4
で、これが対策後の配管であります。

ワンタッチT字コネクターなどを全てやめて、エア漏れ対策の信頼度高いねじ込みカプラー式T字プラグをコンプレッサーに直接ねじ込んで…青管が前後デフへ、オレンジ管が室内両メーターへ…というコンプレッサーからダイレクトに室内・両デフへとスッキリとした流れで組むことができました。

おかげで、これまで時々発生していたエア漏れはいっさい無くなり、快適な前後デフロックの使い心地となりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エブリイ・2連ミッション・ダブルリバース試運転 http://cvw.jp/b/2204780/44120857/
何シテル?   06/24 07:14
渓流釣とオリジナルなモノ作りが趣味の僕にとって、JB23-3型はもってこいの趣味&実用品となってます♪ オリジナル色満載のこの車、5速のダブルミッション!しか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リーディングアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 19:23:49
汚いフランケンミッション(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 09:26:50
SMC スピードメーターコントローラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 21:38:41

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
クロカン・クローリングと街乗り・高速の両立というマルチなコンセプトでJB23-3型の改造 ...
スズキ エブリイ エブニー (スズキ エブリイ)
もとは64エブリイのジョインターボなんですが、23ジムニーの前期と後期の部品をスワップし ...
三菱 ミニキャブバン 旧車ブラボーインテリジェンス (三菱 ミニキャブバン)
知人のおばあちゃんが高齢のため免許返納をするということで、H8ミニキャブバンU42Vブラ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
H9年式の旧車ながら、スーパーLo付の4駆軽トラ!おまけにパワステ付き…購入後はパワーウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation