• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月10日

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編

すみませんm(__)m、なかなかあっさりとはいかないもんですね~とういわけで、
今度こそやっとの南信州ツーの完結編、いきます~。

2016年8月20日(土)雨くもり雨

R152の中沢峠下から入った、
長谷高遠林道(南)ですが、ダート7kmほどでまだ開設工事中(工事してる様子はないけれど…)で通行止めというか行き止まりショック!ということで、来た路を3kmばかり戻ります。

そしてこの分岐から、
長坂林道を長谷市野瀬へと下ります。

ホントに細い路でしたがダート3km弱ほどで無事に長谷市野瀬の集落へ。

集落にある円通寺本堂の雨に濡れた赤い屋根が目に鮮やかに飛び込んできました。

R152をちょっと走り、黒川沿いに右折。
標高が下がったせいか雨はほぼ止みましたニコニコ
朝通った時はありませんでしたが、南アルプスに向かわれた方々でしょうか、多くの車が停められてました。
生憎の天気くもり雨ではありますが、やはり山に登られる方は多いんですね~オフバイクにはこの日ほとんど会わなかったんですが…得意げ

黒川沿いに進み、南アルプスへの起点の戸台大橋を越えてその先、本日最後の林道、
黒河内林道へ入ります。
この林道もずいぶんとご無沙汰、20年ちょっとぶりで都合4度目くらいになりますが、こちら戸台側から走るのは初めてです。

ただ地図で見て感じるほどダートも長くないし、なんか面白いという印象がないんですよね~結構通行止めが多いようですが私が来て走れなかった時もないし…。
というわけで、あまり写真もない得意げ
しかも舗装が進んで、以前の2/3程度のダートになってました。

16:05、ダート9.8kmで入笠山牧場の獣止めのゲート。

手前側が獣除けのゲート、ようやくここで1枚ですにひひ


先ほど行った北川牧場、黒川牧場ともに牛はいませんでしたが、ここ入笠山牧場ではちゃんと牛がお出迎えしてくれましたにひひ





この右手の樹、初めてここに来た1990年のGWだったかなはてなマーク
この樹の横で写真を撮りました~ニコニコ
思い出にちょっとひたったりしてたら、辺りが白~くなってきましたショック!

雨具着てるからいいとかそういう話しじゃなく、雨雨あしも強くなってきちゃいましたガーン

入笠山を下り、
17時ちょうどに諏訪南ICから中央道に乗ります。

甲府辺りまでは降りもさほどではなくまずまず、バックミラーに夕日が確認出来ましたが、やはり笹子トンネルを抜けると豪雨雨&渋滞のダブルパンチでKO寸前ガーン

それでもゆっくり慎重に、時にはもう大胆にすり抜けするなどして、19:30高井戸IC。
そして20:10無事カエルでございましたチョキ


走行距離 : 622.3 km
ダート : 97.2 km
ダート率 : 15.62 %
高速 : 304.2 km
累計走行距離 : 17505.3 km


今回美味しいものも出てこず~しょぼん、ほとんどお山のなかばかり~新しく出来てるはずの道の駅とかも全く見かけなかったなガーン
でもそのおかげでというか、初めて行った時の印象とほとんど変わらず、懐かしい気持ちが溢れた南信州でございましたニコニコ





天空の池は噂どおりというか、噂以上にいいところでしたニコニコ
行ったばかりですがまた行きたいですね~と、行きたいところは減るどころかやはり増えるアップ一方なようで。。。にひひ
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2016/09/10 18:56:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

カーウォッシュ大井シュアラスター洗 ...
@さとしさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年9月10日 20:53
贅沢な林道爆走ツーリングお疲れ様でした。
( ´ ▽ ` )ノ

個人的には黒河内林道もすきなんですけどね〜
(≧∇≦)

ゲート開けて通るパターンはここが初めてだったのと、ゲート付近秋口の黄金色の落ち葉でのフカフカの絨毯が記憶に残ってます。

コメントへの返答
2016年9月10日 21:08
お風呂道さん、こんばんは♪
すみませんm(__)mそうですね、そういえば今まで秋🍁は走ったことないです。春と夏ばかりでした。
10月の半ば過ぎくらいでしょうかね~行ってみましょうか…また行きたいところ増えちゃいます(*^^*)。
2016年9月11日 12:39
もう時効だと思いますが、入笠山の山頂付近で、テントを張った事がありました。
牧場のゲートを開けて、その先です。朝はきれいでしたねー。
天空の池、行きたいです!
コメントへの返答
2016年9月11日 17:29
チェローさん、こんにちは♪
予報があてにならなくなってきましたね(>.<)。

もう時効でしょう^^;?
入笠山の山頂ですか!?バイクでですか~?!
入笠山の山頂より天空の池の方が標高が高いってにわかには信じがたい…ぜひ行っちゃってくださ~い(^^)v!ただの水溜まりだったら、ごめんなさ~い^^;。
2016年9月11日 19:01
こんばんは。
信州ツーお疲れ様でしたね。
帰路の雨(豪雨)&渋滞大変でしたね。

山の中を超え、里に下りてきた集落・・・ホッとしますね。
屋根の深紅が眼にいたいほどです。
毎々、奇麗なお写真ですよ。

濃霧の中?最後のお写真の「BAJA」君カッコええです(^^♪
ワシも天空の池へ行きたいです。
コメントへの返答
2016年9月12日 12:27
テツさん、こんにちは♪
予報ほど崩れない今日この頃、なんであの日はあんなに降ったんですかね~(>.<)。
雨の高速なんて林道走るタイヤとまったく逆いってますよね…。
濃霧というか、雨雲というか^^;標高が高くなるとすぐ降りだす雨という一日でした。
ぜひぜひ!行っちゃってください~!
2016年9月12日 8:10
ロンツーお疲れ様でした!
とっても参考になりました(^^)
今すぐにでも行きたいっす(^^)
貼りつけてあったマップダウンロードしちゃいました(笑)
コメントへの返答
2016年9月12日 12:30
ムコ殿さん、こんにちは♪
そう思ってマップ作ってみました^^;。
GSなら諏訪南ICから黒河内林道、セローなら金沢林道~町道高嶺線をお薦めしますが、行き帰りでルートを変えれば倍楽しめます(*^^)v!
2016年9月12日 22:54
ぽちさん、こんばんは〜。
弾丸林道ツーお疲れ様でしたぁ。
いっぱい走りましたね〜。天空の池は是非とも行きたいです。
来週も天気が不安定ですが、スカッと晴れて欲しいですね。
いつもの事なんですが、笹子トンネル抜けるといつも豪雨になっちゃいます。
なんででしょう?(^^;)
コメントへの返答
2016年9月13日 12:42
かもさん、こんにちは♪
チームDANGUNとしては…^^;という感じでしたが、豪雨は余計でした。
ね~秋の長雨モードになっちゃったようですね(>.<)。
早いトコすっきり秋晴れになるといいですね♪
雨が多いから天空の水たまりになってないと思いますよ~^^;。
たま~に笹子トンネル抜けたらいい天気!っていう時もありますが、ホントにガラッと変わるんですよね~。
2016年9月14日 9:12
がっつり走りましたねぇ!
それも最後は豪雨とは(T.T)
お疲れ様でした。
このルートをセローで走ると成るとヘロヘロになりますね(^^ゞ
遠いけど信州は魅力有りますよねぇ。
コメントへの返答
2016年9月15日 16:23
クマさん、こんにちは♪
お帰りなさい、お疲れさまでしたm(__)m。

本来2日かけて走りに行こうと思ってたエリアですからね~結構無理したカタチになっちゃいました^^;。

今年も走れるのあと正味2カ月くらいかと。。。
早いですね~高速往復300km越えはちょっと~(>.<)です。
2016年9月14日 11:32
今回も面白く読ませて頂きました。
セローに乗り換えてなかなか長距離を走る事が減ってきましたが
面白い所や行ってみたい所が沢山あるんですよね。

毎回日記を読みながら地図と林道名をにらめっこして調べますが
色々とご存知ですね。

最近は天候に恵まれない日々ですが走りに行きたいなー。
コメントへの返答
2016年9月15日 16:28
ななよさん、こんにちは♪
長野はまだいいですが、昨日出かけた群馬はガッレガッレの土っしゃ土っしゃでした(T.T)。

行けば楽しそうなトコはいろいろあるんですが、行くのはやっぱ遠いですよ…トランポとか考えたくなっちゃいますね。

ホント、スッキリした秋晴れの空が待ち遠しいですね。

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation