• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

吉田のもみじ祭り2017

今朝は寒かったですね~ガーン昼間もでしたが。
日に日に最低気温ダウンを更新している感じです。
もう10日もすれば12月ですからね~無理ないっちゃ無理ないんですけど。。。



ボジョレーヌーボーワインを飲む会にいとこ会と、ワインワインを飲む会に恵まれたといいますか、ワインに溺れそうになった週末でしたショック!
いとこ会に新しく加わる新メンバーの顔見せもあり、とてもとても楽しい会でございましたにひひ

Cちゃん、おめでと~!! また飲みましょう!!



ちょっと前の話しではありますが、今日は山梨県民の日でもありますし、富士吉田市のもみじ祭りに出かけてきた話し&写真です。
デジカメぶら下げてたけど、結局スマホで撮ってたな~


2017年11月6日の月曜日晴れ
風もなくおだやかに晴れた、まさに小春日和の週始め。
都内西部での仕事を昼過ぎに終わらせて、中央道をひた走り。
前を走っていたイタリアグリーンのフィアットパンダが妙に気になる。。。
カッコいいな~にひひなんて思ってたら、4×4が発売になると。。。

全国限定100台ってそもそも買えるのかな~ショック!。欲しいけど。




話しが反れましたが、無事に富士吉田に到着。


まずは腹ごしらえと、

新しく出来た吉田のうどん屋さんのしん堀さんへ。
定番の肉うどんです。


そして道の駅富士吉田で野菜やらなんやらと、2018富士山カレンダーなどを購入して、近くのもみじ祭りの会場へ。 



一通り見たあと、河口湖のもみじ祭りの会場へ行こうかとも思いましたが、この日はここでということで、再び道の駅富士吉田。

寒くもなかったので信玄ソフトをいただきました。

この日11月初めにしてまだ雪のなかった富士山。
この2日後から本格的な雪化粧が始まりました。





暮れてきたところで、会場に戻ります。
ライトアップも始まりました。


















ホントにこの日は風もなく暖かな1日。
初めて見た吉田のもみじ祭り、楽しめました。

吉田はまだまだ楽しみいっぱいありますな~。

 

Posted at 2017/11/20 17:16:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月22日 イイね!

深山湖

昨日出かけた那須からの帰り道。

お土産にラスクを買い、塩原方面にちょっと向かったところのお蕎麦屋さんで昼食。

だんだん雨が激しくなってきました。

お伺いしたのは、

手打ち蕎麦の柏屋さん。

かつ丼も美味しくて有名で、ちょっと離れたところにかつ丼専門の別店舗もあるようです。

いただいたのは、

郡司豚のもつ煮。


そして、盛り蕎麦と

辛味大根蕎麦。

天ぷら盛合せ。

旬の野菜の天ぷら、いちじくの天ぷらも。


お蕎麦は大盛にしなかったけど、まぁまぁ量がありました。

ふたりで¥3000ちょっと、ご馳走さまでした。とても美味しかったです。


お会計横にあった、きれいな照明。




お腹もいっぱいになったので、雨のなかちょっとヴァンでお散歩。

県道黒磯田島線を深山湖へ向かい少し標高を上げると、色づいた樹々🍁が目に入るようになりました。


ちょっとわき道を散策。

本格的に色づくのはまだ先のようですが、雨にしっとり濡れた感じはなかなかいいですね。







そしてそこからほどなく深山ダム。


深山ダム、この堰堤の上を県道は続きます。

分かりにくいですが、この道路中央の金網の真下がダムの取水口というか放水口。
正直金網の上に立ったとき、足がすくみました。

金網っていうのもスマホとか落としそうで怖かったな。。。昔は平気だったのに~。

深山湖の水位はこれだけ雨が続いてる割りには意外と低い。

あの山の向こうの向こうが福島県。


かつてこの県道黒磯田島線は大川林道と呼ばれ、県境の峠を越えて福島県まで続いていました。

最後に走ったのは1994年、23年前になります。だからこの深山ダムへ来たのもそれ以来ってことになります。


この地域にはここからすぐ下ったところに、かつて塩那道路と呼ばれた塩原板室林道の入口もあります。

板室温泉近くから塩原温泉近くまで続く、天空の道。


大川林道と塩那道路、かつて走りつなぐことが出来たふたつの道は、度重なる災害を受けて現在ではどちらも完全通行止めで廃道、自然に還るのを待つのみの状態です。(塩那道路はその前から通行禁止ではありました)

そう考えると今走ることが出来る、訪れることが出来る林道はどこも貴重な存在に思えます。


今年開通することなく終わりそうな中津川林道も(修復工事してるのかな?)来年は走れるようになることを楽しみに楽しみに待つしかありません。





Posted at 2017/10/22 16:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月18日 イイね!

久々の青空!

今日は久々の青空☀。

昨晩までは出かけるつもり⤴✨いっぱい。来月行く予定のお山の下見とか。。。


仕事の予定もだけど天気もいいというんじゃ、こりゃ出かけなきゃ~でしたが、昨夜連絡が入り出かける時間が中途半端に無くなり、おまけに目覚めたら喉が痛い😣。

というわけでまたも出かけられず~😨、かぜ薬飲んで、のど飴なめながらおとなしく、ちょっとだけ仕事💻するなどしてました。



先週の吉田の散歩、昼編。

まずは冨士浅間神社へお参り。

本殿横のもみじ🍁。
まだまだ緑がきれい。

今ごろは赤くなり始めてるのかな?
もうちょい先かな?
ちなみにもみじ🍁祭りは月末の予定です。


吉田からちょっと移動して、
河口湖の大石公園。

こんな天気(曇りちょっと小雨)だからか、思った以上に人が少なめ。

こちらは色づいたコキアがきれい。
富士山は見えないけど。




眼鏡…誰かが忘れたのかな?


コスモスもちょっと。



水滴がきれいだったな~。

アップにするとなんかピンクっぽくなりますね。


湖畔をちょっと歩き、

パン屋さん。

LakeとBake、おやじギャグの類いだと思えなくもない。。。嫌いじゃないですけど😁。







湖畔をぐるっとまわって、階段を上がった小さな焼菓子屋さんに、お豆腐屋さん(この間湯豆腐にして食べたらホントに美味しかった~😆)、そしてスイーツ屋さんなどなど巡りました。


道の駅で買った、

シャインマスカットと柿。



昨日、2年ちょっと使ったスマホの電源が急に入らなくなったとうち奥が言い出しまして、急きょdocomoショップへ。

やはりスマホが無いといろいろ不便みたいです。

先月私のガラケーが壊れて機種変をしたばっかりですが、今度はスマホの機種変😅。


どう考えても酷使してるじゃない、酷使されてるのは私のスマホのほうだと思いつつも(同じ機種)バッテリーの減りが早くなってる以外は元気⤴。

私のはまだしばらく使います。



久々の青空と言っておきながら、青空の写真が無いのもなんなのですが、明日からまたしばらく雨が続きそうで。。。😣。選挙もあるけど台風も直撃しそうだし。

次の晴れ☀というか晴れ間予報は、お山に出かける予定の来週24日の火曜日。

台風一過となりますでしょうか。



明日の関東地方は冷たい雨☔で、また12月なみに寒く⤵なるとか。。。😨。

皆さま、くれぐれもご自愛ください。








Posted at 2017/10/18 17:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月09日 イイね!

馬が跳んだ日②ようやく完結(^^;

もうとっくに~10月になってしまいましたが、2017年9月19日☀の月曜日のやぶさめの話し、その②です。



富士吉田市の小室浅間神社の、やぶさめ祭り、午前中のちらし(馬のならし走)が終わり、午後の本番までお昼を食べに流鏑馬の会場をあとにします。


でも、昼までの予定のちらしが少し早く終わったようで😞お目当てに出かけたお店がまだ開いてない(11時半開店)。

向かいの焼鳥屋さんのおかみさんに挨拶したら、『マスターは獅子舞いに出たとこだよ~』と言われ、西裏をブラブラ散歩。


うどんで有名な吉田ですが、路地裏に手打ち蕎麦のお店を発見、入ってみます。



Canon党の私ですがお伺いしたのは、
NIKON庵さん😁。



いただいたのは、
すだち蕎麦と辛みおろし蕎麦。

箸袋の富士山🗻が可愛い😆。


すだち蕎麦は塩系だし汁の冷たいお蕎麦。
そう、あの日はとても☀暑かったんです~。

すだちもそのままいただきます😆。


おろしの辛みもなかなか😉。


吉田は蕎麦も美味しいです。
水が美味しいんでしょうね~、ご馳走さまでした。


店を出て路地をちょっと歩くと、獅子舞いのお囃子が風にのって聴こえてきます。
聴こえる方に足を向けると、獅子舞いの方々が個人宅をまわられてるところでした。


このお囃子が何とも言えずにいい感じ😉。
ちょっと拝見させていただいて、焼鳥屋さんのマスターさんにご挨拶。近々お店にお伺いしますね~。


食後のお茶でもと先ほどは開店前で入れなかったお店に行ってみますが、今度はランチタイムで満席のため入れず~😖。ま、無理もないか。。。


仕方なく神社に戻ります。
戻る途中、

富士吉田のマンホール、中央には富士山マーク。


小室浅間神社に戻り、木陰でちょっと休憩しつついざ本番へ。





ちょっとわかりにくいけど、神社から馬場に向かって川を渡る馬。



そして朝馬が、跳ぶ~❗

山梨県重要無形文化財に指定されたこのお祭り。
400年もの間、一度も欠かすことなく続いてきたこのやぶさめ。

一応、的も3つあり矢を放ちますが、こちらのやぶさめは矢を打ち的に当てるのが目的ではありません。

馬の蹄の跡で占人が災厄を占うという馬蹄占と呼ばれるものが目的です。


こちらは夕馬、



これがその馬蹄です。

朝馬、夕馬ともに4回づつ跳びその都度、蹄のあとを見て占います。



じゃじゃ馬らしい夕馬は、跳ぶ前に一度、的へ矢を放ったあとに一度の計二度、乗り人を振り落としました。

何年か前には救急車を呼ぶことにもなったらしいですが、この日は大した怪我もなかったようでひと安心。

占いの結果はどうだったのか?気になるところ。


本番の走りが終わってその後、馬のクールダウンのためでしょうか、午前中に続いてのちらし(ならし)。


そこで先ほどいっぱいだったお店へ行き、こちらも休憩😄。午後のお茶とケーキをいただきました。

お店に入ると先ほど挨拶した向かいの焼鳥屋さんのおかみさんが😁。


焼鳥屋さんはこちら。


馬場に戻り、
やぶさめ祭りの〆となる、山王馬疾走。

朝馬、夕馬1回づつ跳びます。


疾走を待つ間に見上げた空。

そして

夕馬、見事に跳びました😆。

これにて、やぶさめ神事取り納めです。



富士山は多目の雲に隠されてましたが、いい空。




見えなかった富士山ですが、吉田にはこんなところにも🗻あるんですよ~😆。



これで、遅くなりましたがm(__)mやぶさめ祭りの話しは終わりです。

ここのところ吉田に行っても、うどんを食べず~忠霊塔にも登らず~でした(このあと出かけた花火の時に忠霊塔へは久々に登りました)。


その吉田のうどんですが、一昨日の土曜日に新しいお店が開店しました😉。

ひょんなことから開店準備をされてることをお聞きし、楽しみに開店をお待ちしてました。

来週辺りに行けるかな~😁?


Posted at 2017/10/09 14:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月02日 イイね!

最後の最後の花火が~

富士吉田のやぶさめ祭り、馬が跳んだ日の話の途中ではありますが、昨日出かけた恐らく今年最後の最後の花火になるであろう話しなど。。。



2017年10月1日曇り晴れ☁☀夜ちょっと雨の日曜日


朝までの仕事の疲れか、⤵どんより😣。
出かけられるかな~?でしたが、何とかひとつと奮い立たせ、午後1時過ぎにヴァンで出発。

行楽日和の日曜日だけどこの時間なので比較的順調、3時半には富士吉田に到着。




よい子の花火大会

花火が打ち上がる下吉田第二小学校の隣の市の駐車場がお祭りの会場。


お祭りの会場では、

クレーン車を使ったゴンドラ😁。
これ、結構高いよ~。


こちら高所作業車を使ったゴンドラ。

雲が多くなってしまい、富士山は見えなくて、残念😞。



そしてショベルカーを使ったスーパーボール?!すくい。


他にもいろいろ楽しめる手作り感のあるアトラクションの数々。こりゃちょっと楽しい😆。
しかも一部をのぞいて基本無料ですからね~。
もう少し天気がよければね。。。と、ちょっと残念😞。
もうちょい賑わってる感じの写真を撮れればよかったのに~と、こちらもちょっと残念😖。
なんか重機ばかりに目がいってしまいました😁。


ライブ🎶ステージもあったり、富士急ハイランドからは戦隊やリサとガスパールも来てました。


出店もいろいろ出てて、

吉田のうどんをいただきました。



案内に交通整理、

ご苦労さまで、ございましたm(__)m。



そして花火が打ち上がる前に、

久々に馬刺しをお土産に購入。






どこで花火を見ようかと思いましたが、やはり忠霊塔に上ります。

寒いかと思ったけどそうでもなく。



東京からの大学生の男女のグループ、そして地元の方たちと花火を見ました。





相変わらずのスマホ撮って出し~
デジカメのはいつかまた機会がございましたら😁。

花火の左上、雲をぬうように富士山のシルエットもかすかに見えました。



この町の夜景はとてもとてもきれいです。







最後の最後の花火が終わったら~







もみじ祭り

です😉。

Posted at 2017/10/02 20:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.