• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

ググっと群馬ツー本編②完結編

2016年10月13日くもりのツーその②完結編です。



群馬県K市北西部、赤城山の東麓になります。
釜ケ沢林道から梨木楡沢林道を走り、出口のゲート。




このエリアは昔むかしから結構ハードな林道の宝庫だとは聞いておりました。
しかしTMどころかガイド本でも見たことがなく、夏に栗原川を走った帰りにも辺りを見ながら通ったんですがはてなマークでした。
いくつか林道の入口は見ましたけどね。



そんなわけで今回のMさんのご案内はもう渡りに舟って感じでございましたラブラブ!
まあ今写真やらログやら見てもどこをどう走ったかやっとで、次に一人で行けと言われてもガーンはてなマークではあります。



で、次に走ったのが、
株栃林道
ちょっと起点側の記憶が定かでない…アルツかな叫びはてなマーク
下り方向で入ってます。


Mさんに先行してもらい、途中ヘアピンというよりスイッチバックのように右に折れ下るところ、そのまま強引に直進した行き止まり地点。
川の先、もう少し行けなくはないけれど。。。


Mさんのあとを追うと、この橋の上で待っててくれました。
ここだけ舗装路のように見えますが橋の上です。



基本、橋の下を水が流れてるんですが(当たり前か)、ちょっとばかり!?あふれてるんでしょうかねにひひ




ちょっとした川走りを楽しんで、


株栃林道の終点。
ここはしっかり覚えてるぞ~にひひ
キャンプ場3kmって普通に標識出てるしゲートもないけど、ここ入るにはなかなか勇気が必要かと。。。特に4輪は叫び


この時は下りでまだよかった~と思いましたが、今思うに次は登りですかね~べーっだ!
直進方向(この写真で上に向かって)にもダートが伸びてますが、直に行き止まりとのことでした。



次にご案内いただいたのはMさんお気にいりラブラブ!、本日一番のお薦め林道、
田沢楡沢林道(舗装)だったかな?から分岐された、
萱野沢林道


ここもMさんに先行してもらい、
沢に沿って伸びる林道を写真を撮りながらのんびりと。。。


ん~さすがニコニコお薦めだけあって、いい雰囲気です。

お薦めのこの林道でこの日唯一となる陽がイイ感じにキラキラ射してきましたニコニコ
Mさん、持ってますにひひビックリマーク



このちょっと先に沢を渡る橋があって、そこがまたなかなかいい雰囲気でしたラブラブ!
今ごろ紅葉もみじイイ感じなのかなはてなマーク


その先の左手奥には、この森のなかに~ショック!!?と思わせるよな、
砂防ダム。


ここのちょっと変わった雰囲気は、この写真ではまったく表現出来てませんしょぼん

砂防ダムを背にして停めたバイクに戻る途中、
2台のバイクにいい感じに陽が射してましたニコニコ



そして起点から3kmちょっとで一見行き止まり。
ちょっとした川渡りをして、さらに先を進みますが、



路はまだ続くようですが、この日はここまで。
今度来る時は鋸がいるかなにひひはてなマーク




このあとどこをどう走ったのかはてなマークどこで撮った写真なのかはてなマークになっていくんですが、K62から林道というか、Mさんの大好きな作業道の九十九折りを上がる~上がる~にひひ



この辺り、結構しんどくて写真撮る余裕なしショック!
時刻は昼をまわり、お腹空いたな~と思いながら走ってました。



そういえばと今にして思い出す。。。
どこぞの平和的な林道に入ってすぐのあずまやでコーヒー入れて(お湯沸かしだけのスティックコーヒーですが)飲んだんだよな~。



作業道からの強引なショートカットもしつつ、
決してひとりではBAJAでは行かないであろうところを登るなどしてにひひ、ちょっとした高台。

この日一番のお気に入りの写真かも。。。
KDXのヘッドライト点けてもらおうか、悩んだんだけどな~にひひ
このあとすぐにみるみる曇って来てくもりくもり、後ろの鉄塔もお山も見えなくなってしまいましたショック!



で、やはりどの辺りを走ってるんだかはてなマークのまま、ダートの林道はK62に出て、てっきり夏に走った道かと思ったらそうじゃなかった。。。

バッテリーが無くなったわけでもないのにこの辺りからガッツリ写真が無いですしょぼん。カメラではなく、こちらのバッテリーが心身ともに無くなっていたようですガーン


お昼にと連れて来てくれたのは、南郷温泉しゃくなげの湯
ひと風呂温泉浴びたいところでしたが、ここのお食事処で昼食。
何を注文しようか迷いましたが、枝豆がこの辺りの名物ということでふたりとも、エダマメンチ定食

写真ありませんが、ボリュームがあって美味しかったです~にひひ
この辺走った際にはまた来てもいいかな!?


時刻は14時過ぎ、午後の部スタートです。
K62を戻るように根利から(やっとこの辺で地理を把握)、栗原川林道につながる、こもぎ林道から穴倉林道へ入りますがしょぼん
イイ感じのダート2km弱で、ゲート通行止め。


ここはTMに載ってなく林道ガイドブックに載ってた林道で走りたかったんですが、残念しょぼん
路面と雰囲気は栗原川にやっぱり似てます。



根利に戻り、栗原川林道へ。
Mさん、私2回目なんでとアプローチ先にと言われましたが、私もこちらからは2回目です~ショック!


ダート1.5kmほど先の分岐から(獣除けのゲートはもちろん越えて)、夏にはゲート封鎖で走れなかった、
新地林道へ。
途中伐採作業や工事している車両もなく(林野庁の車は1台途中に停まってたな~)、1年前には走れなかったこの林道、記録を取りはじめる以前に走ったきりだから、1988年以来か~ショック!のダート10㎞弱を完抜け!!

こちらのゲートは閉まってましたが、鍵はかかっておらず~でした。



ここでMさんのKDXに異変が叫び
サイドスタンド途中でポッキリ逝ってますガーン


脱落とか話しは聞きますが、途中でなんてね~まあ根元のフレームじゃなくってよかったっちゃあよかったです。。。

その先すぐの分岐を左手、
小中新地林道を登ります。


TMに記載のある通り、河原のようなダートですがこの日それまでに走った路から比べたら、勾配・路面ともにどおってことない路に思えました。
これもMさんのおかげですラブラブ!


切り通しの峠を越えてこの日のダート走りは完了にひひ


R122を走り16時ちょっと過ぎにK市内、朝も来たローソン街カフェでコーヒーコーヒー飲んでしばし雑談。


お話しされるのが実は苦手というMさんでしたが、そんなこと全然感じられずニコニコ
だからこそきっとかなり気をつかっていただいたんだな~と思い、申し訳ない気もちょっといたします。
こちら最初のうちで結構疲れてしまいガーン、都度お話しすることで体力の復帰アップを図っていましたにひひ



今度またご一緒させていただく時は、もっと気楽においでくださいね。
ぜひビックリマークまたよろしくお願いいたしますニコニコ


昔DTに載っていた後輩君と出かけたツー以来の2ストバイクとのツー(そうそう初栗原川もそのDTクンといっしょでしたニコニコ)。
懐かしい2ストオイルの匂いを嗅ぎながらのツーでございました。



Mさんのブログはこちらです。
マーちゃんのブログ



17時にK市をあとに、Mさんに別れを告げて、R50を走り佐野藤岡ICから東北道、18:30無事カエルカエルでございましたにひひ




走行距離 : 338.6 km
ダート : 55.4 km
ダート率 : 16.36 %
高速 : 100.4 km
累計走行距離 : 19512.0 km



Posted at 2016/11/12 15:42:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年11月09日 イイね!

木枯し吹いて。。。

アメリカの第45代大統領に、
トランプ氏当選か~ショック!
いやぁ凄いことになってきたな~。

日本でも政権が代わったことがありましたが、まぁあの時も政権与党の問題に個人の資質の問題、両方あったんでしょうね。

アメリカの国民も変化と現状打破を望んでるのは間違いないようで…。


夕べの天気予報で今日は冬の嵐になると。
でも空模様は晴れ晴れ
風が強ければより快晴晴れ、より青空を期待できるニコニコ
で、夜明け前に起きてはみるものの、あまりの風の冷たさダウンに断念して(軟弱者と呼んでくださいべーっだ!)出かけられず~。
これがソロの良いとこでもあり、悪いとこでもありますにひひ

なのでブログアップの準備をしつつ(ひとつきも前のツー記事)、皆さんのブログにせっせとコメにひひ


そして午後からちょっとだけ仕事の打合せに都内へ。
やっぱり風が強かったですね~ショック!
風が強いのを感じる写真ってはてなマークなんて考えながら歩いてみたけど、いろいろ撮ってはみたけど、難しいですねガーン

近所の公園。
結構な勢いで揺れてたんですけどね~


そしていちょうはまだまだ青い。



何となく冬の夕暮れっぽいかな。。。
Posted at 2016/11/09 20:05:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月09日 イイね!

ググっと群馬ツー本編①

今日は昨日の強く冷たい風は治まりましたが、陽射しがなくやっぱり寒かったですねガーン

朝曇天の空の向こうに見えた富士山はだいぶその白さを増したようでした。
栃木の方は晴れているらしく、日光のお山はきれいに見えてましたね。


さてさて、もうすぐひとつきも経ってしまう、写真を見ても紅葉の色づきもまだまったくないツーの記事ですm(__)m。


2016年10月13日火曜日くもり

かねてよりブログのコメント欄を通して交流のあった、群馬県K市在住のM氏。
このたびといいますかおよそひとつき前のこの日M氏のご案内の下、彼の地元のK市から北西部に広がるお山の林道群を走りに行って来ましたニコニコ

だいぶ時間がたってしまったので所どころフィクションというかノンフィクションがありますが、ご容赦くださいm(__)m。


Mさんに有休をお取りいただいた平日の火曜日。
ちょっと天気が心配されましたが、基本曇りくもりベースということで何とかひとつ。

鶏の鳴く前、3:30に自宅を出発。
GSで給油後、浦和ICから東北道へ入りますが、意外に!?近い栃木&群馬南部。
4:30には佐野藤岡IC。北関東道へ入ることもなく、R50を西へ。

で、5時ちょっと過ぎには桐生市内のローソン街カフェで、しばしゆったり明けゆく街を見ながらコーヒータイムにひひ

6時にローソンを出て、

市内の明治館だったかな?前で記念撮影。


待ち合わせ場所のR122ヤマザキデイリーに着いたのは6:25。
隣りの道の駅くろほねのあずまやで待ち合わせ時間の7時半までのんびり横になろうかと思いましたが、周辺の草刈りをするらしく続々と人が集まり、そのうちウィーンとチェーンソーのなかなか賑やかな音がショック!
2ストKDXに乗られるMさんご登場かと思いきや、そうじゃなかった。。。

それでもしばらくしたら何気に人の気配。。。
起き上がってみたらそこには、はじめましてのMさんとKDXがにひひ!!
ご挨拶もそこそこ、とは言いつつ結構長々と話していたような…

で、行きましょうかと7:30には出発して近くのお山へ。
一軒宿の梨木温泉を過ぎてしばらく行くと道はダートに変わります。

右側から上がって来ました。

で先に見えるダートへは行かず、折り返すようにこちらのダートへご案内にひひ

鹿が見られるかもと『お先へどうぞ』と言われ、このダートに突っ込みますが、ここまでの高速&舗装路に備えてBAJAの空気圧パンパンアップにしてあったので跳ねる跳ねる~ショック!、これはこれで楽しいけどニコニコ

危ない危ない注意と、分岐でエアを抜きます。


その分岐から支線に入るMさん。

私はちょっとゆっくり目に行きますが、最初のうちは湿った土の路、途中からその土に石が混じりその石はだんだん大きめにガーン


でっかい倒木は左側にエスケープルートがありますが、そこにも熊笹のなかに石やら根っこやら小さい倒木やらで、油断は出来ず~

その先細いけどちょっと急に下った先は、ちょっっと急な登り、ここ行くんだよな~!?なんてことボンヤリした頭で考えつつ登っていったら、途中スタックして転倒しょぼん


ん~BAJA重いってむっ
なんとか無事この坂からリカバリーして、頂上へ。
Mさんお待たせしましたm(__)m。




霞んでますがなかなかの景色。
イイ景色ですね~などと話しながら、必死に息を整える私にひひ

このあと今来た路を下るんだろうな(当たり前っちゃ~当たり前)とか、
この先どこ連れてかれんだろ!?なんて顔では笑いつつ、
心のなかではちょっと思ってましたべーっだ!
でもこの日は正直ここが一番だったかな!?

無事下り、
Mさん、いい笑顔ですニコニコ


分岐まで無事戻り、このあとはBAJAで2足2輪で行こうと固く心に誓いましたにひひ


さあ次にやって来たのは、『面白いところがあるんですよ~』とMさんが仰る通り、
なかなか他ではお目にかからない路でした。


右が本線、左の支線に入ります。


そこまで走って来た、
梨木楡沢林道から分岐する、釜ケ沢林道

純ダートと訊かれればそうじゃないんですが、

こんな路ですよ~ガーン

そしてちょっと広くなったところには、

前の写真にもちょっと写ってますが、こんな対向車!?ショック!
まあ確かに周辺、練習場所には事欠かないですけどね…

ちなみにMさん、オフ初心者と言いますがベータのトライアル車にも乗られてますにひひ


この林道の終点付近には、石というか岩の切り出し地のような…


採石場とはちょっと違う、森のなかに岩が点在してるんですよね~独特な景色。

そのせいかこの辺りの路はどこも、土の路でも大きめな石がゴロゴロしているという、なかなか他ではお目にかかれないような路面でした。

このあともうちょっとニッチ!?な林道走ります~②へ続くにひひ​。


Posted at 2016/11/10 17:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年11月08日 イイね!

祝!カフェミー1周年!!

昨日11月7日はブロとものチェローさんじゃなかった、
チェッチェッチェローさんが主催のセローカフェミーティングの記念すべき第1回目が開かれてちょうど1年の記念日ニコニコ
月一開催で前日の6日の日曜日にも開催されたので、第1回以来カフェミーには御無沙汰している私としてはm(__)m参加のつもりでおりましたが、仕事の都合がつかず参加出来ず~しょぼんでございました。
第1回は土曜日開催だったんですが、その後は毎月第一日曜日の開催。
東名高速の大井松田IC近くのブルックスカフェで試飲という名目で無料で飲めるコーヒーコーヒーなどをいただきながら、オフロードバイクのあれやこれやに話しを咲かせるという、ありそでなさそな会合です。

最近またあちらこちらで勢いを取り戻しつつある、セロー菌の発生源とも言われておりますにひひ
10時のカフェオープン時間から12時くらいまで…

その後は基本自由ですが、食事をして近場のオフをお散歩などなど、楽しい集いです。





昨年第1回のお散歩風景。

来月以降も開催予定ですのでセローをはじめオフ車にお乗りの方、オフ仲間お探しの方、オフ車じゃなくてもオフに興味のある方、ぜひお出かけください。


足柄や箱根も近いのでツーの途中での一服なんてのもありかもです~にひひ

チェッチェッチェローさんのブログはこちらです。
serowでお散歩




Posted at 2016/11/08 20:20:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2016年11月06日 イイね!

閉鎖(>.<)の話し

いいお天気晴れいい青空で暖かい週末でしたねニコニコ
どこもかなり混雑していたようですが、皆さんがお出かけになられた話しなどなど、楽しみにしていますにひひ


11月第1日曜日になる今日6日。
山梨長野間を結ぶ川上牧丘林道が冬季閉鎖となりました。
今年は6月の1度しか走れませんでした~しょぼん

ご一緒いただいたKさんにTさん、ありがとうございました。ってことは今年はソロでは行ってなかったってことになりますね~。

最近毎週のように走られてたブロ友さんのお話をお聞きしていたので、行きたい気持ちアップだったんですが。


そして7月に行った時に走れなかった田代山林道の栃木側。
11月の最終週に予定されていた閉鎖日ですが、昨日県の道路情報が更新されて4日16時に閉鎖済とのことしょぼん

栃木県道路情報


紅葉もみじはもう終わりと覚悟して今週にも行こうかと思っていたんですけどね~えっ

しかし7月末に開通して11月初めで閉鎖とは実質的に走れるのが3カ月ですからね~。
どんだけ~!!って話しではあります。
福島側が走れるだけにはてなマークはてなマークはてなマークの思いはあります。
安ヶ森も不通のままですしね~しょぼん
2017年は走れるようになるとうれしいんですが。。。
川俣檜枝岐はどうなんだろ?とは思いますが、田代山が抜けられないんじゃあな~やっぱり来年の楽しみにしておきましょうかにひひ


そして閉鎖の話しがもうひとつ。
夏のキャンツーの際にお世話になった、福島檜枝岐のシルクバレーキャンプ場。

生ビールビールが飲めるこのキャンプ場も今日で閉鎖しょぼん
これは冬季閉鎖と違い、季節が変わればというものじゃあないのでホント残念です。
今度行くときはここをベースにまわりの林道走り回るか~と思ってたんですけどね。

いよいよ暦的には冬が近くなってきたんですかね~
まだ今年は木枯し吹いてないんですが。
Posted at 2016/11/06 20:44:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 林道 | 日記

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 3 45
67 8 9 101112
131415 161718 19
20212223 242526
272829 30   

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation