メーカー/モデル名 | ホンダ / NSR250RSE SE (1991年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 | パワーバンド内の怒濤の加速。現代の車両に無い、アルミを贅沢に使用した車体と、レーサーにウインカーとランプをくっつけただけで販売したホンモノのレプリカの雰囲気。ノリック、大ちゃんほか憧れのライダー達が跨った、世界的伝説NSRというブランドネーム。 |
不満な点 | 30年が経過し、無くなっていく純正部品。高騰し続ける車両価値と中古部品。30分で手首が、1時間でお尻が、2時間で頸椎と腰がもってかれる過激な前傾姿勢。 |
総評 |
良くも悪くも、無駄な物を削ぎ落とし極限の旋回性能を求めたボディと、パワーと軽さをを限界まで追及した2ストVツインエンジンがもたらす究極の走行性能は、令和の現代においても、長い直線さえ無ければタイトコーナーでビックバイク現行車種にもついていける。ヘッド分解まではプロの技術を要しないシンプルな2ストエンジン。 フロントタイヤを使い切り、軽い車体を手足のように操れるのはもはやプロのレーシングライダーのみだと思うが、素人でも街乗りや峠を優しくそして楽しく走れる懐の広さが、NSRにはある。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
年代問わず、他のどの車種とも似ていない、流線型の中に適度にエッジを効かせた独特のヒップアップなデザイン。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
rcバルブやpgmといった電装系の劣化故障以外は、ほとんど批判を聞かない丈夫なVツインエンジン。当時台形パワーと言われたトルクフルなエンジンは、現行同排気量車のエンジンと比較すると中低速の明らかな非力さを感じるが、高回転域のパワーは圧巻。250ccながら、状態が良ければノーマルで60ps⁈
130kgそこそこの車重だから、パワーウエイトレシオは…狂ってる(笑)。 フロントタイヤを使い切る腕を要求するも、シンプルな構造ながらバランスの取れた前後サス。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
もはや快適性を要求すること自体がナンセンスと思わせる、前傾姿勢。
ノーマルステップならば、ニーグリップを適度に効かせることで手首痛や腰痛にならずに長距離もなんとかいける。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
リアシート下小物入れは意外なほど大容量で、上手く使えば工具とカッパが入るが、鍵付き蓋が小さい。タンクはフラットでタンクバックもokだが、前傾だから当然胸が当たる。リアシート上にツーリングネットで荷物を固定するには、リアシート形状が微妙で、くくる際相当な圧をかけないと、荷物が落ちる。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
用途によるセッティング差で、一概に燃費が語れない2ストレーサー。ノーマルで街乗りなら20キロ近く走るが、pgm3とはいえ2スト車、カブらせて乗ることを嫌うので、回し気味に乗ると15キロも走らない。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
価格暴騰中。手放すつもりが無い貧乏庶民にとっては、中古パーツや純正部品の高騰は死活問題…。
|
故障経験 | 前オーナー時センターシール抜け。前オーナー時前後サス抜け。イグニッションコイル不良。カウル各部樹脂劣化破損。チャンバーフランジ欠損。ステムベアリング固着。ウォーターポンプメカニカルシール劣化破損。バッテリー劣化。グリップ、クラッチワイヤー等劣化。 |
---|
イイね!0件
BON FORM 編み込み DIY 本革ハンドルカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/04 06:06:45 |
![]() |
荷室の整理、ラダーレール搭載加工 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/04/07 07:21:07 |
![]() |
ETC車載機取り付け その2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/26 10:49:27 |
![]() |
![]() |
スズキ GSX-R600 また鈴菌に感染しました。 18歳でgsx-r250rに跨って、 32歳でグースに跨り、 ... |
![]() |
ロードスター戦記 (マツダ ロードスター) ロードスターにも、乗っていません。 ほんのたまに、乗っています。かなりの過走行のポンコツ ... |
![]() |
パワーバンド中毒 (ホンダ NSR250RSE) NSR 250に乗るのは、10代の頃の夢でした^_^ MC21型は、モトジムカーナの活 ... |
![]() |
農道のポルシェ (スバル サンバー) 農家から👨🌾 兼業農家の前オーナー様から⁈巡り巡って来た相棒です。外装ボロボロ、 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!