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しのむーのブログ一覧

2015年07月23日 イイね!

バラスト足したはいいものの

バラストの交換という名の増設が完了して約一週間.

どうも上手いように事が運んでくれません.

バラスト動作はOK(不満点といえば安定まで少し時間かかるくらい)
交換しやすくなって目的達成ということで全てが片付くとは思ってたんですがねえ….


どうも片目不点灯事案が多い!
…右目も無いわけじゃないけど,まあ確率5%位だからまあ許容範囲内.

左目が酷い.点かない時は本当に点かない.これは困った.
ちなみに,ライトケースに装着した時のみの症状で,外した状態での点灯確認では何の問題もなく点くのがまた厄介な所.


ということで原因調査.

◆3回経験したバラスト故障(今回だと初期不良)
→ライトケースから外したら点くから生きてる,よって違う(

◆バーナー故障
→同じ理由で違う(

◆電圧不足
→やっぱり同じ理由で(ry

そうなんです,点灯チェックでは問題無いんです.
ライトケースに装着した時に症状が出るんです.むぅ.


となると次に疑うのがバーナーのコネクタ部分.

早速形状チェック.

まずは,一番使いたいけど点かないIPFのバーナー.

コネクタの接点と接触するであろう周の上にこのような繋ぎ目的な部分が.
もしやこれか….

次が前につけてた謎のバーナーX.
不点灯とかは特に無いやつです.

周上はスッキリツルんとしてます.
切り欠きが付いてるのが相違点でしょうかね.

最後が今回のキット付属のHID屋のバーナー.
これも特段不点灯とかは無いやつです.

見た感じはバーナーXと一緒.


しかし,仮にこの繋ぎ目の有無が悪いのなら,コネクタの向きを90度変えておけば逃げれるはず….
しかもライトケース装着時限定ってのが引っかかる….

そういえば,コネクタロックする時,時計方向に回すわけですが,バーナーロックバネに干渉してた気もするんだよなぁ....

変換コネクタのクリアランスが少なすぎるのが問題な気がしてきましたw
変に押ささって接触不良とかいうオチですかね,これ.
Posted at 2015/07/23 22:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月05日 イイね!

あっ......

ライトも点くようになって,バーナーも替えてご満悦.

だったのですが…



昨日洗車していた時のこと.
たまたま同期くん(E12 nismo S)が登場.

雑談の中でこの前のライトつかなくなった事件の話をしたわけです.

同「あれ,左右色違うのね」

し「そうなのよ」

.........

し「…そうだったのよwwwwww」

すっかり忘れてました.

SG9だとレンズ内がブラックアウトになることを.

やけに左目が綺麗に感じた理由はそこだったんでしょうw

違和感の原因こそ分かりましたが,じゃあさてどうすんのよというわけで.


答えは簡単.付け換えりゃいい(ぉ

中の部品塗る手もあるんでしょうが,まずどのくらい分解できるのかよくわからんですし,ライトケース内の塗装となると….

しかしまあ,SG後期のライトケース自体,オクとか見ていても少ないですね.

とりあえず,方向性としては
1.左目をSG9仕様に
2.右目をSG5仕様に

のどちらかになるんでしょうが,部品が見つからないことには始まらない.
オクとにらめっこする日々の始まりですね…んー
Posted at 2015/07/05 17:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま系 | 日記
2015年07月04日 イイね!

HID復活計画-届-

さあ届きましたよ,HID一式.

開封の儀でございます.



とりあえず過不足は無し.
サービスでT10のLEDウェッジが2つ付いてきました(使い道ないけど)


バラストが思ってたよりちっちゃくて驚いたので比較.

イグナイタ別だとこんなもんなんですかね.

とりあえず設置スペースには困らなさそう.

で,早速取り付け...といきたいのですが,昨日ライトは復活しましたし,急いでやる必要はないんですよね.

ということで,もう少し計画を練ってみます.


純正配線を切りたくないのでコネクタを探していたというのは昨日の通り.

しかし,調べていくうちに,Male側はカタログに載っておらず,単品入手は不可能臭いことが判明.

じゃあ純正バラストからコネクタだけ拝借すれば?と思い調べてみると,ターミナルが無いじゃないかと.


じゃあ,ということで,やむなく配線ぶった切って間に汎用の防水コネクタ噛ませて,社外バラスト用の変換ケーブルを作ろうか,と.

ここで気づきます.まだ簡単に出来ると.



\こうじゃ/

いやいや,まだ簡単になるでしょwということで…


\こうじゃ/

そうですよ,純正配線切ったところに社外バラスト用のコネクタ付けりゃええやん.
これって,FCLさんとこのサイトで紹介されてるやり方ほぼそのままですけどねw

と,いうことで,社外バラスト用のHBコネクタを発注して使うことに.それの到着待ち.

まあ,別に今からつけちゃってもいいんですが,二度手間になるのでしばらくこのまま置いておきましょうかね.
Posted at 2015/07/04 14:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま系 | 日記
2015年07月03日 イイね!

HID復活計画-考-

無事,左ライトAssy交換にて,左目が復活しました.

左右の色の違いが目立つようになったのでまずバーナー変えてみたというのは整備手帳の通り.

交換&摘出の他に,こんなこともしてました.




This is connecter.

純正のバラスト電源のコネクタです.

この前書いたとおり,キットの到着待ちなわけですが,メインディッシュの社外バラスト取り付けをどうしようかここ数日思案中.

このコネクタに繋がっている線から電源を引っ張れば良いんでしょうが,あまり配線のぶった斬りはしたくないですね.怖いしいざという時戻すの面倒そうだし.

一番簡単確実な方法は,このコネクタにコネクタを接続して電源拝借する方法だと思うのです.

それで,合うコネクタ手に入らないかなぁ~なんて考えてみました.

実物を見るのが一番早い!

…気がしたんですがねえ,よくわからんままですw


このコネクタ自体は,住友電装の物らしく(社紋も入っていますね),どうやらRSシリーズらしく.
刻印は「E4 E02F6Y-RS」.

情報弱者の味方Google先生はボクの望む答えを出してはくれませんでした(ショボン
もっとも,手元にほしいのはMale側ですが.


だれか,このコネクタに合うコネクタご存知のかたいらっしゃいましたらぜひ教えて下さいm(_ _)m

(*´∀`).oO(直接問い合わせたほうが早いんじゃねーすかー
Posted at 2015/07/03 21:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま系 | 日記
2015年07月01日 イイね!

HID復活計画-序-

ということで今年4度目(左右合わせて)の死亡を果たしたHIDくん.

今朝,重い腰を上げて現状の確認してみました.

バッテリー端子を-→+で外して,降ろして,覗きこむ.

左目の図.

そして右目の図.

な ぜ 配 線 の 取 り 回 し が 違 う ん だ

あ,ちなみに下の方に見えるバラストは使ってないやつです.
てかコレもなんで残ってんのよ(


で,一応左右のバーナーを入れ替えて点灯させてみたところ,やはり左目が点かず.
バラスト死亡説(半年振り2回目)がいよいよ濃厚に.

というか,そこで気づいたんですけど,左にD2S,右にD2R入ってやんの.
ドユコト...

ちなみに,バラストも今年頭のドタバタの関係で左右別なものが入っている…はず.

つまり,バラストもバーナーも左右別々!
うそぉん!


(*´・ω・).oO(や,確認しとけよ)

(・ω・`*).oO(いちいちバッテリー降ろしてられっか)

**********************************************

今回のバラスト死亡の原因も「水」だろうと大体の予想がつきますので,ここで正攻法で直してもまた遠からずバラスト死にそうな気がしますね.

ということで,一式を入れ替えることにしましょう.
一式入れ替えれば…

・バラストは左右同じに!
・バーナーも左右同じに!

ついでに,使ってないよくわからんバラストも撤去.

今日発注で順調に行けば4日には届くかな…


ちなみに,今回チョイスしたのは,「HID屋」さんのD2R 35W コンバージョンキット.
やること自体は55W化と変わらんですがね,35Wで十分でしょということで.

「水没後も正常動作」するというバラストに期待して選びました.
今週末は早速交換でしょうかねー.
Posted at 2015/07/01 20:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「おそらくこれは乗換する方向になるでしょうな」
何シテル?   03/14 18:37
北は北海道,札幌千歳のSG9フォレスター転がしてるしのむーっていいます. 基本なんか弄ってるのが好き. 出来る限りDIYしちゃいたい人(工賃かからないか...

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