日月で毎年この時期恒例になりつつある(嘘)旭川へ行ってまいりました.
最近は国道337→国道274→国道234→道道30→国道12のルートチョイスが多いわけで,今回もそのルートで.
栗山あたりから雪がちらつき始め,三笠手前に来たことには結構な雪.
そんな中も走り進めていると路面のちょっとした段差を越えた時に"ガンッ"っていう音が左後ろから聞こえてきたわけです.
もっとも,辺り真っ暗雪もかなり降ってて見通しも悪く,停めると危なそうだったので三笠の道の駅までスローペースで進んで点検.
…したときは「見た限りでは」異常は無さそうな雰囲気.
で,再出発してしばらくすると同じような現象が何度か.
美唄のコンビニに緊急停車してもう一度見てみると…
お わ か り で し ょ う か
ビードが半周ほど落ちちゃっています.
テンパータイヤ付けようと思ったらナットびくともしねえし….
これ以上の走行は色々とアカンということで,最寄りGSが開く8時近くまで待機させてもらってノロノロと移動.
GSで空気込めたところ,ビードは上がってくれたのですが,リム部から見事なまでのエア漏れ.
もっとも,この漏れはすぐに止まったのですが,この時点でわかっている範囲では流石にこのタイヤのまま行くのはムリということで,テンパーへの交換をお願いしてとりあえず再出発.
テンパー積んでてよかったぁ…
旭川で用事を済ませ,一応中古タイヤ&ホイール物色しつつ,今日の昼頃札幌の購入店へ緊急入庫.
車検の見積もり用点検オイデーなんて話を先週もらっていたので,それもついでに.
で,タイヤを見てもらったところ,
・タイヤは問題無さそう
・エア漏れしてる様子も無し
・ホイールは歪んでそうというか内側に目に見えて曲がってる場所アリw
非常に悩ましい結果となりました.
結論から行くと,このホイールを使い続けるのはお勧めしない,ということで,代わりのホイール探しを始めることとなりました.
選択肢は
・純正中古4本探して調達
・純正中古1本探して調達
・社外新品4本調達
・社外中古4本調達
なわけですが,困ったもんです.
1本出品出てくるかな…(いや,探したら出てきたんですけどねw)
社外探そうにも,PCD100のブレンボ対応ってやっぱり数減るんですよねぇw
ひょっとすると夏用のを新調して57Xを冬に回したほうが良いんじゃないかっていうくらい.
というか夏冬どっちも57Xになる勢いw
…ちなみに,履いてたホイール使い続けるのはよろしくないという結果が出たわけですが,テンパー履いてるよかマシということで,とりあえず今は純正4本履かせてます.
幸い暫く通勤以外の予定ないし….
とりあえずは,オクで出てる純正1本を落としてみようかなとか思っているところです.
全周軽いガリ傷アリですけど,まあ歪んでるよりマシでしょう.
ところで,一緒に見てもらった車検見積もり点検.
特段(ホイール以外はw)修理交換が必要な箇所は無く,現状維持で行けば10万コースに収まるそうな.
ディーラーだともう少し高くなるみたいですけど,どうしようかなぁ….
要経過観察項目として,パワステポンプ・リアデフ・ミッションの3箇所でのオイル滲みがリストアップ.
あんまり放っておくのも嫌だし,全部とは言わずもどれかは直しておきましょうかねえ.
あ,あとエアクリとエアコン関係(いっつも忘れるw
そういえば,オク眺めてて気づいたんですけど,前期と後期で純正ホイールのセンターキャップデザイン違うんですね.
Posted at 2016/02/08 23:54:03 | |
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