• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月08日

久しぶりのドライブ

久しぶりのドライブ 先日のミッション祭りでチョロっと試運転にドライブ行って以来、イロイロ忙しかったので全然車に乗れてませんでした。
で、やっと時間が出来たのであちこちドライブ。

タイヤは新車当時に付いて来たと思われる純正タイヤ。
この車は新車の時から競技車なんで、純正ホイル+タイヤは放置されていたみたい。製造年度は96年、カッチカチだけどもまだヒゲが付いてますw


山奥は氷点下まで冷え込んでるので、このタイヤでは滑るだろうなぁ~と警戒しながら出発。
ところが予想に反して結構グリップしてる。チョットずつペースを上げていくと、段々タイヤが泣く物の安定してスリップするみたい。
さら~にペースアップすると、定常円旋回中にフロントタイヤからスリップしていく→アンダーステアな特性がちらほら出てきました。それでも我慢してアクセル開けていくとリヤが巻き込み、多少ごまかせるみたい。ただコーナー出口で修正舵が入るのでロスが多い感覚。


やっぱり四駆といえば、進入で軽く姿勢を変えてゼロカウンターで立ち上がる走りをした~い!


進入で姿勢を作る為に、強めにブレーキングしたり、進入で舵角を増やしてみたりとイロイロ試すものの、フロントタイヤの負担が増えるばっかりで、思うように進入時リヤは動かない。フェイント入れたら出来そうだけどなぁ・・・

ガソリン無くなって、エンジン息継ぎ症状が出だしたのでスゴスゴ帰宅。あか~ん。カチカチタイヤのクセに思うように動かんなぁ。



で、朝起きて車をよく観察してみるとリヤタイヤにキャンバーが付いてるのを発見。さらにトーがインっぽい。これがリヤが粘る原因かなぁ。GC8のせきもん先輩はトー0にしてるとか。他のGC8はどれぐらいのアライメントなんでしょ?

イメージ通りの動きが出るまでイロイロ試してみましょ♪
ブログ一覧 | お山ドライブ | 日記
Posted at 2009/02/08 22:38:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9/1 赤レンガ倉庫 参戦確定
彼ら快さん

クーポン配布の幟あり。かけそばを
ボンビーやんさん

次は、AEON を騙る
闇狩さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

愛車と出会って4年!
ちゅん×2さん

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

この記事へのコメント

2009年2月9日 14:40
さすがラリードライバーですね!
ど素人の僕には・・・。
けど常に過重移動を心がけて運転はしてます!


そういえば、猪名川のイ○ンショッピングセンターから能勢ヘ抜ける山道沿いに、
GC8のSTIバージョン2(と思うんですが)が廃車されてますよ~
コメントへの返答
2009年2月9日 23:24
まだ運転手が対応出来てないので、今の所シティの方が速そうですw

まだ部品あるかな?猪名川行ってみま~す♪

プロフィール

「まだアカウントあった。」
何シテル?   02/27 01:27
日々家庭を顧みず趣味の道を突き進む道楽親父です。 目下の趣味は自動車競技、特にラリーで上手い速い安いをモットーに参戦 自動車競技ってお金かかりますよね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ゴルフ場の2015年問題とな…!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 09:54:21
キャッツラリーファクトリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/23 00:53:28
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
今のオモチャ。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
08年、練習車として購入したラリー車。 速さは無いが、乗りやすくて壊れない良い車だったん ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
白いミラージュが廃車になったので箱換え。03年度競技車両。 千葉のラリー屋さんから5万円 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
過去のオモチャ

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation