先日のミッション祭りでチョロっと試運転にドライブ行って以来、イロイロ忙しかったので全然車に乗れてませんでした。
で、やっと時間が出来たのであちこちドライブ。
タイヤは新車当時に付いて来たと思われる純正タイヤ。
この車は新車の時から競技車なんで、純正ホイル+タイヤは放置されていたみたい。製造年度は96年、カッチカチだけどもまだヒゲが付いてますw
山奥は氷点下まで冷え込んでるので、このタイヤでは滑るだろうなぁ~と警戒しながら出発。
ところが予想に反して結構グリップしてる。チョットずつペースを上げていくと、段々タイヤが泣く物の安定してスリップするみたい。
さら~にペースアップすると、定常円旋回中にフロントタイヤからスリップしていく→アンダーステアな特性がちらほら出てきました。それでも我慢してアクセル開けていくとリヤが巻き込み、多少ごまかせるみたい。ただコーナー出口で修正舵が入るのでロスが多い感覚。
やっぱり四駆といえば、進入で軽く姿勢を変えてゼロカウンターで立ち上がる走りをした~い!
進入で姿勢を作る為に、強めにブレーキングしたり、進入で舵角を増やしてみたりとイロイロ試すものの、フロントタイヤの負担が増えるばっかりで、思うように進入時リヤは動かない。フェイント入れたら出来そうだけどなぁ・・・
ガソリン無くなって、エンジン息継ぎ症状が出だしたのでスゴスゴ帰宅。あか~ん。カチカチタイヤのクセに思うように動かんなぁ。
で、朝起きて車をよく観察してみるとリヤタイヤにキャンバーが付いてるのを発見。さらにトーがインっぽい。これがリヤが粘る原因かなぁ。GC8のせきもん先輩はトー0にしてるとか。他のGC8はどれぐらいのアライメントなんでしょ?
イメージ通りの動きが出るまでイロイロ試してみましょ♪
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お山ドライブ | 日記
Posted at
2009/02/08 22:38:02