• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ShigeCX-5の愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2023年8月12日

USB充電器でエンジン始動困難発生 ご注意を

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1

シガーライターのソケットに差し込んだ、USB充電器でエンジン再始動出来ない不具合が発生しました。
不具合の状況の詳細は、下記の通りです、もし同様な事が発生する事がございましたら
解消方法をお試し下さい。

関東から九州へ長距離トライブの途中に立ち寄った、コンピニ前の駐車場で、エンジン再始動困難となりましたが、なんとか原因を突き止めて対処しエンジンの再始動する事が出来ました。

不具合の発生状況は、CX-5で東京から1000キロぐらい走行し高速道路を下りて、最初のコンビニで、飲み物を買うためにコンビニの駐車場で駐車。

1) 駐車ブレーキを引いて。
2) シフトレンジ Pにシフト。
3) エンジン停止ボタンを押してエンジン停止。
4) 愛車から下りて、ドアを閉めて鍵をロックしようとしたら、ピピピピ♪と警告音。
  あれ?? どこかのドアが半ドアなのかなぁって思って、全てのドアをチェックしましたが 半ドアにもなっていなくて、再度ドアロックしようとしたら
  ピピピ♪ えっ 何??

車両に乗り込み、再度 手順1)~3)を再確認しましたが 異常なし、 メーターパネルのインフォメーションディスプレーに警告表示

 ※電源ポジションをoffにしてください!!

そしてナビの電源が入ったままなので、キースッッチのモードはACCモードのまま

再度1)~3)+ライトスイッチOFFを再確認しましたが、警告表示が消えないし、そしてブレーキを踏んでエンジンスタートスイッチを押してもエンジン始動せず!!

 ※電源ポジションをoffにしてください!!


なんだろうか??
シフトレバーの位置検出のインヒビタースイッチが故障したのかなぁと思い付いたので、緊急操作でシフトレバーを、PからNレンジへシフトし再度エンジンスタートスイッチを押してもエンジン始動せず。

 ※電源ポジションをoffにしてください!!

しばらく考え込んでいましたが、何かのコントローラーが壊れたか??
そこで、 バッテリーのマイナスを外してリセットしてみる事を思い付きましたが、その前にマツダに聞いてみようという事で、お客様相談センター事故、故障受付センターに電話して、不具合状況をお伝えしたら、対処方法はスタートボタンを長押ししてみて下さいとの事で、長押したけどエンジン始動せず、

※電源ポジションをoffにしてください!!の警告も消えない

このままだと、ナビの電源が入ったままなのでバッテリー上がりの恐れがある旨を
伝えしたところ JAFを呼んで下さいとの事でこれ以上はアドバイスも無いとの事でした。

一旦電話を切り、しばらく考え込むがバッテリーのマイナス端子を外す事しか思いつかず、外すのは簡単だが、今度は全く電源が入らなくなる恐れがあり、そこでいつもお世話になっているマツダー営業所に電話し、サービスフロントの方と会話。

今までの、経緯をお伝えしたら、 ん。。。。。
過去に同様な不具合の経験はなく、私が提案したバッテリーのマイナスは外して
試してみて下さいとの事で、それでもダメでしたら電話で対応できるレベルの不具合ではないので、JAFを呼んでくださいとの事、またお盆休みで九州周辺のディーラーのサポートも難しいだろうとの事で、一旦電話を切った。

冷静に考えてみて、やはりバッテリーのマイナスを外してリセットするしか思いつかず、バッテリーのマイナスを外してリセット。

バッテリーのマイナスを付ける際にパチパチと火花が飛んだので
あれ電気流れているなぁ 運転席に戻りメーターパネルを確認してみると

※電源ポジションをoffにしてください!!

エンジンスタートスイッチを押してもエンジン再起動しない

東京から九州まで走ってきて、ここでトラブルとは荷物も多いし、帰りは飛行機か新幹線かとか色々考えてしまいました。

誰か同じような、不具合経験されていないかと、グーグルで不具合を検索したら、
なんと同じ不具合が発生していて、みんカラのホームページにリンクされており
幾つかの記事に目が留まりました。

何んと、シガーライターのソケットに接続されたUSB充電器が悪さしている可能性がありシガライターソケットからUSB充電器を外したら不具合が解消されるとの事。 何で??
まずは、やってみようという事でシガライターからUSB充電器を外したら

※電源ポジションをoffにしてください!!が消えて ナビもOFF ACC→OFFとなり
ブレーキを踏んでエンジンスタートスイッチを押したらエンジンが始動し不具合解消しました。

この原因は、USB充電器に繋げたモバイルバッテリーや他の機器からエンジンを停止した際に、電気が逆流しCX-5のECUが電源が切れていないと誤認識するために

※電源ポジションをoffにしてください!!が出る模様

不思議なのは、同じ条件下でやっても不具合の再現性が無いのが説明が付きませんが
しかしUSB充電器とそれに繋がっていた、携帯二台、扇風機が原因の模様。

そしてマツダに電話し不具合か解消した旨を一報と、原因について意見を求めたが、
シガライターに差し込んだUSB充電器が悪さしているようなので、差し込まないようにとの事。

そうなんだけど、不具合の再現性が無く原因は良くわからないので九州をドライブをしている時に、USB充電器を差し込み、色々な機器を充電したり実験しなからドライブしていましたが、不具合は再発しませんでした。
CX-5の何らかの条件下でUSB充電器とそれに繋がる機器の不具合が出るのは間違いないのですが、原因が特定できませんでしたが、電気の回り込みが原因であれば、対策として、USB充電器から電気が回り込むのであれば、CX-5側のシガー回路とアクセサリーリレーの間かACCヒューズのところにダイオードを間に入れて、シガーソケットからの電気がCX-5回路内に回り込まないようにすれば、同様の不具合は恐らく出なくなると思いますので、対策を講じたいと思います。

この不具合解消まで、猛暑の中一時間、コンビニの前であたふたしていましたが何んとか対処出来て良かったです。

もし同様な不具合が発生した場合は、運転席と後部に設置してあるシガライターソケットの機器を抜かれてみて下さい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

YOURS LEDポジションのデイライト化❗️

難易度:

KF 2021 年モデルの Qi 充電 その2

難易度:

バッテリー充電したらウォーニング点灯😱

難易度:

ヘッドアップディスプレイ取付け

難易度:

オルタネータ、プーリー、ベルト交換

難易度: ★★★

純正Qi充電交換 21年モデル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月19日 13:02
こんにちは。
キーOFFにならないなんて、焦ってしまいますね。
文章を読んでいて気になった点がありました。
それはUSB充電器に接続された携帯2台です。
スマホのバッテリーから他のスマホに充電が出来る機能が付いている機種があるのですが、もしかしてそのスマホからの充電機能がUSB充電器を経由して車両に電源を供給していたのかな?
なんて思ったりしていました。

USB充電器に逆流防止回路が入っているかと思うのですが、どうなんでしょう?
もし逆流電源が原因なら5V程度の電圧でも車はキーOFFと認識しないと言う感じですね。
コメントへの返答
2023年8月20日 8:11
こんばんは、
コメントありがとうございます。
スマホの充電機能ですね、確かにその影響も考えられますね
再確認してみたいと思います、ありがとうございます。

電気が逆流すると。CX-5の電源監視回路が作動するのでキ-OFFと認識しない時があるようですのでご注意下さい。

プロフィール

「[整備] #CX-5 マッドガード 右前交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2208714/car/1711042/7765466/note.aspx
何シテル?   04/25 07:33
三菱RVRからの乗り換えで、2013/12末よりCX-5に乗っています。 2022/1月で8年目となりますが、故障もなく8万キロ走行しました。 日本各地...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電源ポジションをOFFにして下さい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 20:18:08
(オーバーヒート対策)ウォーターバイパスパイプを対策品に交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 19:00:33
マツダ(純正) パイプ バイパス(インマニ直下の冷却水分岐樹脂パイプの対策部品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/07 19:42:05

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation