• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i-Loveみーぶの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2019年9月23日

MMCSからの脱却にあたって

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正MMCSからカロッツェリアナビへの交換にあたって、必要な部品と注意する事がありましたので、そこだけを記録として残しておきたいと思います。

購入した物は、
・カロッツェリアナビ AVIC-RW 710 (電源コード付属)
・カロッツェリア CD-VRM200
・ビートソニックサウンドアダプター DSX-09R

その他USB用のケーブル等購入しましたが、必要なものはこれだけです。
2
当方のデリカは11年式シャモニー (10年式?)ですので、ビートソニック・サウンドアダプターDSX-09R(純正MMCSから市販ナビへの変換ケーブルと純正カメラを市販ナビにつなぐ為の変換ユニットがセットになっています)
3
純正で使えたカメラ機能を残す為、カロッツェリアAV入力用変換ケーブルCD-VRM200を準備(AUX入力を利用してフロント・サイドカメラの映像を写す)

黄色のコネクターだけ繋げば、映像のみ取り出せます。

写真右はUSB機器をつなぐ為のコードなので絶対必要なものでもないかと思います。
4
配線自体は特に難しいとかはないです。

なので、あくまで自分が悩んだ部分だけのせます。

接続後、一番悩んだのはフロント・サイドカメラが復旧しない事でした。

AUX端子に配線を繋ぎましたが、画面上の表示が暗くなっていて選択出来ません。

この段階では、バック連動でバック映像のみ(サイドは切り替えスイッチ押しても切り替わりなし)

数日間いろいろと調べて、ナビ側でAUX設定をアクティブにしないと使えない事が分かりました(配線繋げば使える訳ではないです)*写真はAUX入力設定画面

ここでバック連動でサイドも映せるように。

ですが、ここでさらに問題が。

バックの時は映るようになったものの、前進時にフロントが映らない。

自分はMMCSを外す時に、起動時マルチアラウンド設定をOFF、15キロ以下走行時ONで取り外しましたが、カロッツェリアRW 710 はこれでは映らないようです。
5
純正MMCSに一度戻し、起動時マルチアラウンド設定をON・15キロ以下走行時もONで設定し、新しいナビに再接続後使えるようになりました。

まずはフロントのみ。
6
カメラスイッチ切り替えでサイドも。

純正MMCSからカロッツェリアナビへの交換で無くした機能は、車速に応じて音量を自動調節する機能と、フロントカメラを映す際に一度外部入力(AUX)にする事で、ミュージックが途切れる事ぐらいです(自分は普段使ってないのであまり問題ではないですが)

ナビ性能・音質共に純正以上の性能なので、MMCSに不満が出てきた方にはオススメです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビGPS取付位置

難易度:

Panasonic カーナビ CN-F1X10D & ETC2.0 CY-E ...

難易度: ★★

三菱純正ナビ iPhone15 HDMI接続対応機発見

難易度:

バックカメラ交換

難易度:

ナビ裏のオーディオメインハーネス

難易度: ★★

ナビをAVIC-CL910に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いつまでもかわいいやつ http://cvw.jp/b/2209045/46991088/
何シテル?   05/29 16:47
アイミーブが嫁の車に採用されて7年経ちました。 嫁曰く、『今後エンジンの車に乗ることは二度とない』そうです。 見た目個性的ですが、羊の皮を被ったなんとやらと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
今更ながらデリカ沼にハマりつつある今日この頃。 気になってた異音関係が改善しつつある事 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
使用しなくなってしまうため、手放すことになりました。 どっしりとした走行安定性は今の軽 ...
三菱 i-MiEV シャルロット (三菱 i-MiEV)
三菱 i-MiEV(14型)Mに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation