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らいが!@GK5のブログ一覧

2014年09月02日 イイね!

ブレーキ連動と化したウィポジバルブ・・・の弱点

以前の日記からかなり経ちましたね。

無事にブレーキ連動にはなりました、写真は無いですけど(´・ω・`)


・・・で。
日中にウィンカーを点灯させると、太陽光に負けてほんわかしか点灯しないのですよ、、、。
注意を向ければなんとか点灯しているのが分かるレベル。

これはイカンですよね。


という訳で、ブレーキ連動の配線は取って、別のLEDウィンカーにすることにしました。


今回チョイスしたのは、みね商店さんのLED。
トップにCree5W(プロジェクター)、トップから下向きにCree5W×3が付いているLED。
リフレクターを最大限に利用する、というウリ文句なので、期待して購入!

バルブ1つ辺り2500オーバー、1セットで5000円する・・・。
高いけど購入で(´・ω・`)


実際付けてみたけど、ハロゲン球と発光点がズレているせいで、最大限リフレクターを利用できていない(´;д;`)

まあ純正球の0.8倍くらいの光量あるから良しとして、新たなバルブ探しでもするかな・・・。

せめて発光点が合ってればなぁ・・・(´・ω・`)
Posted at 2014/09/02 18:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2014年08月13日 イイね!

久しぶりに・・・。弄るか!

どうも、お久しぶり。


先日購入したアンバー×レッドのウィポジバルブを使って、テールのウィンカーをスモール連動させるよ!
光量がフルだと明るすぎるので、パルス式調光ユニットを使ってある程度減光して使います。


さて、配線はナビ裏のイルミ配線使えば、スモール連動になるから、それを利用しようかな。

それとナビ側で既に使ってるから、分岐噛ませないといけないから、分岐ケーブル買ってきたよ!



とりあえず、サクッとナビ周りのカバーを外しましょう。




どの線がイルミ配線なのか取付説明書から探して・・・。



橙/白の線がイルミ線らしいので、そこに分岐を噛ませてグローブボックス脇まで引っ張りました。
青がイルミ線だと思っていたので、探し当てるまで少し時間が掛かりました(´ω`;)



早速、内張りを外して・・・と思いましたが、シートベルトのところは怠いので助手席の足元のみ外しました(´・ω・`)



途中省略だけど、配線も無事終了!

さて点灯テスト!!!


あれ、付かない。
おかしいなと思ったら、イルミ配線に繋げてなかった(´゚д゚`)アチャー

さて、気を取り直して・・・。


点いた、でも眩しい!


といった所で、エーモンの調光ユニットを取り付けましょう。

そして安定のカット。

点灯させてみたら、高周波の発生。
しかも調光がうまく出来ないオチ。


パルス式じゃなく、可変抵抗でもやってみたのですが、高周波は無くなるものの、調光不具合。

ウィポジって減光出来ないのか・・・?




しかたがないので、ブレーキ連動にしますか。


といった所で、また次回に続く・・・?

Posted at 2014/08/13 00:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2014年06月29日 イイね!

友達の車にて・・・。

ども、お久しぶりのらいが!です。



友達のJB6の黒ライフを弄ってきました。
姉譲りの4WD車だそうですが、全く弄っていないノーマル車。
ということで、余ったパーツ等を提供しつつ、弄ることにしました(´ω`;)


まずはヘッドライト。
H4のハロゲンですので、それをHIDに。


姉の車に使ってたH4のHIDが余ってたので、それを流用することにしました。

バーナーは楽天のGTXで購入した、快速点灯(安物)のバーナー。
スライド式の内部駆動はバネ+ソレイド方式でHiの時のみソレイドで動き、それ以外はバネによってLo位置になります。
ダブルソレイド式というのもありますが、今回使ったのはバネ+ソレイドですね。

バラストは上記のセットについてきたやつだとやたらキンキンウルサイので、楽天のHID屋で購入したバラストを使用します。
こちらは俺のフォグランプKITにセットでついてきたやつで、TypeSSSグレードを謳っている商品です。
確かにGTXで付いてきたバラストに比べると色温度が低い=出力が高い、ということなので、あながち嘘じゃなさそうですね(ノ∀`)


今回使うバーナーですが、光軸&グレア光対策として、発光点以外のガラス管を耐熱塗料で塗ってあります。
また、シェードの内側は黒の耐熱塗料を塗ってあり、シェード内の乱反射を抑え、グレア光低減に貢献しています。
対策前後でかなり変わるので、ポン付けするのではなく、しっかり対策すべきでしょうね(;゚∀゚)


バンパーを外す作業となったため、ついでと思いH8のフォグも交換、5500Kのハロゲンに交換しました。
以前俺の車で使ってた(ry

といった話が先月くらい前の話でした(´・ω・`)


HIDの色味は大体5000~5500K程度で、純正HIDより少し白味が強いといった感じでした。
ハロゲンの5500Kと同程度で、結構良い色味になりました。

交換したら光軸が結構上にズレていたので、応急処置として適当に下げてやりました。
プラスチックのような6角を回して調整、後日左右の高さ及び角度の調整をやりました。
と同時に、スモールを白LEDに変更。
エンジンルームが狭くて苦労した記憶があります。



さてさて、ここからが本当に書こうと思った内容です。

JB6のナンバー灯はトランクドアの内張りを外した中にあります。


丸で囲ったところがナンバー灯のユニットです。



爪が付いているので、軽く握りながら引っ張ると簡単に取れます。
後はT10ウェッジ球とLEDを交換するだけ。



夜になってから光量チェックしましたが、電球よりかは明るい感じでした。





といった所で、今回はこの辺りで~((´∀`*))ノシ
Posted at 2014/06/29 15:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2014年06月09日 イイね!

いよいよHiビームバラスト交換です。

ホントは昨日の内に記事作ってしまいたかったんだけれど、ゲームの生放送してたらそんな時間なかった(´・ω・`)


ってことで、土曜日の内容を遅れながらも今日の更新です。



とりあえず、バンパー外しましょう!
バラストを取り付けられる位置はかなり限られていますから、バンパーを外すのは必須です。
そんなに難しいところは無いので、外すところを外せば後はすんなり取れます。

てな訳で、画像ほい(・∀・)ノ


画像の矢印のみはクリップで止められている箇所、それ以外は画像上で補足しています。

ヘッドライト下の爪は、軽く下に煽りながら細めのマイナスドライバーで引っかかってる箇所を持ち上げれば外れます。
タイヤハウスのところは引っ張るだけでいいのですが、冬場は注意が必要で、無理に引っ張ると爪が欠けます。
ちなみに、去年の冬に運転席側のネジ付近の爪が壊れました(´;д;`)
幸いにして、すぐそばにネジ締め箇所あるので、耐久値的には問題ないでしょうけど・・・。


完全に外す前に、俺の車なら電装系の配線を取らないといけないので、外します。
腕が入る隙間を作って、カプラーを外し・・・。

ちなみに、外した配線は以下のものです。
・純正フォグ配線(運転席側、爪を押しながら垂直に引っ張る)
・フォグHID配線(助手席側はH8コネクターも)
・バンパーのLEDイルミ配線

車種によっては、フォグ配線が車両側から直接伸びてる場合もありますので、要チェックです。
このライフは運転席側一箇所にまとめられ、バンパー側で分配されています。
友達のライフ(JB6)は車両側から直接でした。


今回はバラストの交換ということで、面倒な位置決めはありません。
サクッと交換しましょう!




写真は交換後です。
バラストのイグナイターからHB3バーナーのカプラーまでの距離が遠かったので、そこのみ位置変更しました。
ギリギリ設計してしまうと、ボンネットのみオープンでのバーナー取り外し時に苦労するので、少し余裕を持たせました。
その結果、ウォッシャータンクを外す羽目になりましたが、ネジに箇所とクリップ一箇所だったので余裕ですねw

ちなみにフォグ用バラストはスフィアライトさんの25Wを使っています。
明るさは問題なかったのですが、色味が緑味ある6000Kで気に入らなかったので、以前楽天市場のHID屋で購入したフォグセットのH8,35Wバーナーを使っています。
こちらはもともと若干黄色み(と言ってもレモン色と言うべきでしょうか)のあったバーナーで、ワット数の低下にともなって色温度が上がり、黄色みがほとんど消えました。
結果オーライですねヽ(´∀`)ノ


で。

飯と小休憩挟みまして・・・。





夜になりました!!!∑(。・Д・。)
暗くて作業しづらい・・・


助手席側は細かな配線が多いものの、スペース的には結構あるので、設置場所と配線はややラクですね。

バラストは画像の丸の所に、あとは各配線をあまりたるまない程度に配置して終了です(*´ェ`)ノ


後はバンパーを戻して配線繋いでヒカリモノの点灯テスト、ついでにHiビームテスト。
問題ないのを確認したら、ネジ締めクリップ止めをして、今回の作業は終了です。



慣れてきたためか作業効率が上がってるんですよね~( ゚ω゚;)
多分各爪とかクリップとかユルくなってきてまずいとは思うけど、フォグ周辺のLED装飾で数回ほどバンパーを外す予定あるんですよね( ´Д` )


まぁそこまで壊れやすいものではないと思うから、大丈夫だろう(適当)



明るさとか起動速度とかの感想はまた後日に・・・。



といった所で、今日はここまで。
お疲れ様でした~(´ω`)ノシ
Posted at 2014/06/09 18:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ
2014年06月06日 イイね!

Hiビームのバラスト交換のつもりが・・・リアアンダーに。

タイトル通りです。


先日レビューさせて貰いましたDLT製バラスト、『F3』を取り付けするつもりで作業はじめたのですが・・・。


ふと気になってリアの荷台を眺めてました。
そしたらなんと・・・!

穴あけ加工なしで車内から車外へ線を引っ張れそうな穴があるではないですか!??

ちなみに、場所はこんなところです。




指を突っ込んでみたら、ナンバーの裏側が見えますね。




ということで、早速作業開始です。


テープLEDを貼り貼りして・・・



配線をナンバー裏辺りまで引き伸ばして・・・




あとは車内に引き込んで終了!

適当にACC電源とアースを引っ張って、内張りの中に配線引っ張って。
長くなるので以下は割愛( ゚ω゚;)



そして、いざ、点灯!





無事点きました((´∀`*))


Hiビームのバラスト交換は明日になりそうですねー(´・ω・`)
という訳で、今日はこの辺りでさよならです!(´ω`)ノシ
Posted at 2014/06/06 20:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ

プロフィール

「純正のタイロッドエンドブーツとロアアームブーツ、屈曲使わなくなっちゃった😅
ほしい人居ますか??」
何シテル?   07/27 19:02
走る楽しみを求めて、MT仕様。 先輩方々の整備手帳を参考に、チマチマ弄ったりして楽しんで行きたいですね!
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