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らいが!@GK5のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

冬場の洗車は、風呂場の窓から

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

私、らいが!でございます。


先日。


少々面白い方法でもって、洗車したので紹介です♪






ここはどこでしょう?
・・・居間?

違います、お風呂場です(’-’*)♪


我が家の駐車場は風呂場裏なので、窓を開ければクルマが見えるんです。


それでそれで。

汚れって、お湯の方が落ちやすいですよね?
という訳で、窓からクルマに向けて、シャワーヘッドから放水!(/^^)/

こびりついたような汚れはお湯を洗面器に汲んで、タオルで軽く擦る。
力を入れちゃうと傷ついちゃうので、撫でるようにε- (´ー`*)



今回も水洗いのみですので、段々と撥水が弱くなっていってます(;´_ゝ`)

そろそろガラスコーティングし直したいな~(*´ー`*)

Posted at 2017/02/01 18:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!

LEDフォグランプの配光研究

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

街中を走っていると、やたらと眩しい目潰しビームな車、いませんか?
目潰しまではいかなくても、結構眩しい車もいますね?

そんなこんなで、後付けLEDやHIDパーツはポン付けしてしまうと周りの車に迷惑になることが大半です。


では何故。

ハロゲンバルブと同じフィラメント位置にLED、HIDが配置されているのに眩しくなってしまうのか?


それは・・・


“乱反射による光の乱れが、本来の配光エリア外に飛んでいく ”

からなんです!φ(..)


では。
どうやったら眩しくなくなるのか?


それは・・・。


“耐熱塗料で乱反射を軽減”

すればいいんですε- (´ー`*)


論より証拠、とある画像を見ていきましょう。



ヴァレンティのLEDフォグランプです。
以前紹介した、実用的にするために傘を設けたLEDユニットです。
(ファンの動作不良か傘の影響か、片側LED素子が焦げ付いてます)

片側は黒く塗ってますね?
この違いが、こう現れます。

まずは右側から。



カットラインギリギリ上から、距離は1m程から撮影しました。
バルブ左右に明るいエリアがありますね?
これは、LED素子の下部に反射してくるグレア光(眩惑光)です。

次は左側です。



ほぼ同じ位置から撮影しました。
明らかにグレア光が減っているのが分かりますね。

下部は傘の内部で乱反射した光です。
傘部分は接着剤で固定してしまっているために、耐熱塗料を塗れなかったです・・・


ほんの一手間掛けるだけでグレア光は軽減できますから、是非ともトライしていただきたい(切望)


あ、でもLEDの故障率は上がりそうなので、自己責任でお願いします(;´∀`)



ちなみに。
傘がなかった場合、フォグの不要光を散乱させるフチに反射して、リングが光っているように見えます。




HIDは更に厄介で・・・
放電菅周辺で乱反射するために、単純に耐熱塗料を塗るだけではダメですね。



配光未処理でこんな眩しくなります。

そこで、現在進行形で研究中です。
やはり冬なのでね、発熱して雪溶かす程度の熱量がほしいので、LEDではなくHIDを使いたいのですが、 そう簡単には結果残せないですね(;´_ゝ`)



といった所で、今回はここまで!

皆さんの参考になればいいなーって思います。
Posted at 2017/01/18 19:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!

いつ買ったんだろう?

今日の帰り道。

ガソリンが2メモリになったので。

・・・給油!


みんカラで情報を纏めるにあたって。

満タン法を採用ー!

というかみんカラの燃費記録は満タン法しか対応しないのかな?



ともかく。

いつ買ったのか。

ゲルホーン3+が。


ついに!!

なくなったε- (´ー`*)



多分4年くらい経ったと思う。

なにせ、数量は1L。

ガソリン20Lに対して、ゲルホーン10mL。
使いきるのは年月が掛かると思ってたけど(;´∀`)


もうその時が来たようです。



さて。
また、ゲルホーンでも、買いましょうかね(*´∀`)♪
Posted at 2017/01/16 16:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月14日 イイね!

納車から約2ヶ月経って。

もう、納車から2ヶ月も経つのか、と。

時の流れはあっという間。


納車前から思案してきたことは。
まだ半分も叶えていない。

まあ、まだ2ヶ月であるからして、これからさ。




本当にあっという間、でも思い返すと、2ヶ月という短い時間の割りには色々とあったと思います。


さて、今回は納車時から変わった(=コンピュータの学習結果の)事でも綴ろうかな。


まずは、エンジン始動後。
納車時は暖気中の回転数が2000rpm近くあった様な記憶がありますが、今は1500rpmで落ち着きました。
アイドリング値の900rpmまで落ち着くまでの時間も、幾分か早くなった気がします。


次に、アクセルレスポンス。
納車時はアクセルを離しても、反応が一瞬遅くワンテンポ遅れて回転が落ちる感じがありました。
今は離した瞬間では無いにしろ、機敏に反応するようになりましたね。

アクセルとクラッチを同時操作すると、不意にエンジンが僅かに吹け上がる(500rpmくらい)感じがあったのですが、今は僅かに上昇のちにスッと落ちる感じです。


今は雪も酷く、カスタムなんぞやってられないので、ゲームでも集中的にやりますかねw
Posted at 2017/01/15 11:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@やみゆみ さん
そうですよね、早くて1年半は持つだろうと思ってました🥲」
何シテル?   05/27 10:20
走る楽しみを求めて、MT仕様。 先輩方々の整備手帳を参考に、チマチマ弄ったりして楽しんで行きたいですね!
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