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フナウマの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2014年6月14日

3層に改造!汎用オイルキャッチタンク

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
汎用オイルキャッチタンクを購入しました。
これまたオクで安っすいのを。
そんな何万も出す余裕ありませんでした。

もちろんタンクの中身はすっからかん。

これでほんとにオイルがたまるのか?
というわけで色々調べた結果、
ちょこっと手を加えることにしました。
2
INをOUTより低くするために、
別途ホースを用意して、IN側にねじ込みました。

外径9.5mmのこのホースが見事にがっちりはまったので
接着や固定の必要がありませんでした。

でも、しばらくは念入りに様子をみます。

次は背景に見えてるアルミパンチ板を使います。
3
このアルミパンチ板を
テレビを見ながらチビチビ工作。

一枚は上部のガスケットのところに

もう一枚はタンクの中にうまく入るように
ハサミで切り抜きました。

こいつを針金で固定して
ホースを穴に通すと…
4
こんな感じになりました。

三層です(笑)
効果のほどは知りません!

ただ、メーカーさんのオイルキャッチタンクを見ると
穴の空いた板とか使っていたので
まったく効果ないとも思えないです。

あんまり穴が細かすぎたり
風の通り道が少なかったりすると
詰まる可能性もありそうなので
このくらいがいいところかな、と。
5
付属のガスケットと液体ガスケットを使用して上部を固定。
下から見るとこんな感じになります。

何もしないよりは効果あるだろう。おそらく…

ホースはもっと下まで伸ばしてる商品もありましたが、
冬場はタンク内が凍結するとの情報を見ちゃったので
半分より上で抑えました。

もし、凍って詰まったりしたら困りますもんね。
北国にお住みで、そういう経験ある方いますか?

取り付けはまたあとで。
他のパーツと共に、エンジンルームが華やかになる予定です。

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