• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケみっつぃのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

テイン フレックスZ その後

テイン フレックスZ その後













年末に足回りを純正ビル&テインダウンサスから車高調のフレックスZに替えてからだいたい2ヶ月が過ぎた、



寿命間近のショック&サスからの新品だったのでそれはもうまるで違くて、

ジロートレベルで言うと嫌な上下の動きは無いわ安定しながら乗り心地もいいわ、

足回りや補強パーツら抜きにて凄く良かったんで大満足しながらそれにも慣れ普通に2ヶ月過ぎましたが、



今改めて思うと、

このシャコチョーはヒジョーに良いです、

サーキットでは役不足だろうけど街乗りTRGお山攻めには十分、

乗り心地もトータルで純正らより遥かに上、

車高もバネ遊ばせないでもここまで下がる、



バネ遊ばせりゃ更に下がる下げないけど(笑)


減退16段調整でしょ、最初はまあ定番の12段戻しから乗り出した(昔付けてたタイプフレックスもそうでした)、


んでだんだん柔らか過ぎに感じてきて1段階ずつ硬くしてって、

1番硬い状態からフロント8段戻し、

リアが10段戻しで落ち着きました、まあ真ん中辺りっすね、

これで純正レベルの柔らかさながら安定もしていて高速も快適、

段差乗り越えも不快無し、

車高もこんな感じで落ち着きました(これ以上下げると乗り心地がいきなり悪化する^_^;)、




まあこれは私の乗り方と仕様でのお話ですが、

コイツは使えば分かります、良さが、

ND用も出てますよね、て事はRFにも124スパイダーにも付けれる、

迷わずお勧め出来ます^ ^



更にしかもだって、




自分で組めばたったのこのお値段ですから、メイドイン横浜で(笑)

Posted at 2017/01/31 18:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!

ゼロウォータープレミアムの威力

ゼロウォータープレミアムの威力












私が愛用しているゼロウォータープレミアムってのをですね、

早くて月1、

通常2ヶ月に1、

粘って3ヶ月に1回、

洗車ついでにシュッシュッと吹き付けスイスイと拭くだけで、


私やあなたがたの愛車は、




































一生このままです(爆)




濡れてない時も一生この膜張った艶のまま、




化学の進歩は凄まじいと思う化学会社の社員(笑)
Posted at 2017/01/30 07:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!

NCロードスターの顔のお話

NCロードスターの顔のお話












NCロードスター生誕10周年祭に参加して主査さんデザイナーさんのお話を直接聞いた方々ならば知ってるお話ですがね^_^;







H17年に登場したNC1型の顔、

マツダから主査デザイナーへの要望は、

最初からこうしろだった、



NCの丸い車体に当時からマツダがやりだしてた五角形グリルを入れなさい、


主査デザイナーは断固拒否してNAロードスターを彷彿させるトータルバランス良いこの顔で発売されました、





1型で主査デザイナーの意見を飲んでくれたので、

2型ではさすがに拒否出来ず、

仕方なく無理やりトンガリマナコと五角形を上手くブチ込みNC2顔が誕生、






そして次の主査が2型のトンガリを少し1型の柔らかめに戻して上手く進化させた3型となる。





人の好みは千差万別で、

2が1番と言う人も居れば3が1番と言う人も居て、

私は初代の1が1番と思ってます^ ^

カッコいいと思う順番は1→3→2の順番(3と2のオーナーの方々すいません^_^;)、



ちなみに、お二方からのお話によれば1から2へのマイナーチェンジ時の苦労も凄かったけど、

次の主査からのお話によれば2から3へのマイナーチェンジ時の苦労も凄まじかった、

アルミホイールも2と3同じに見えますが、

実は違うとか凄く細かい改良多数^ ^


そしてその時のストレスから、


この怨念顔が生まれたのだ!



すいませんソレは嘘です(爆)

そしてマイナーチェンジしたND2型の顔はどうなるのか楽しみです^ ^
Posted at 2017/01/30 04:17:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!

みんカラを始めたキッカケと使用上の注意

みんカラを始めたキッカケと使用上の注意














「みんカラ」

2回ほどIDをリセットしているから何年続けているかはキチンと思い出すことは出来ない、

RCOJ(ロードスタークラブオブジャパン)の会報の投稿欄でお互い存在を知り、

後にトモダチとなった方がみんカラをやっていて、

なんなんだか聞いたら教えてくれて、

そのみんカラの中でのNCロードスターのクラブに登録してることも知り、

なんだか楽しそうで私も一歩前へ踏み出して始めました、

そのクラブにも登録して多数のトモダチも出来て実際会い、

一緒に走りに行ったり弄ってあげたり食って呑んで寝たり、

みんカラやる前とは明らかに違うカーライフ、

いやライフに変わった事は間違いない^_^


自分が始めた頃はマイファン登録やいいね付けなんて機能は無く、

ブログ等を書いた相手に対して何かを伝えたい場合はコメントしなければならず、

現在よりやりとりは多かったですが、

現在もありがたい遊びの場として楽しく使わせてもらってます、

自分とは合わない人種や嫌な出来事、見ていて不愉快になる記事等も出てきましたが、

そんなのはみんカラやってる楽しさからしたらほんのイチブのつまらなさでして、

自分の中からそれら存在を排除して無きモノにしてしまえばいいと最近は思える様になったので、

そーゆーモノらは、

この中で何を騒いでても無駄、

という事になり、

何かカタを付けたいなら実際に事を起こすしかないので、

その場合は望むところでありキチンとカタを付けてやるつもりなので、



このみんカラはとにかく楽しく書いて上げて遊ぶ^_^


やって来ていろんな事も有りで、

自分の中で決めた自己責任ルールみたいなのも出来た、

人の車、人の事(公の人間以外)、人の考え方、人の生き方、人の作法について誹謗中傷を絶対に書かない、

以前に関西は神戸の悪名で有名(笑)なあるユゥザーから、私の付けた足跡の文面をいきなりそのまま上げて誹謗中傷されて以来、足跡は付けない事にした、

無作法な接触等を知らない方からされても、それをネタにして書かない、上げて恥をかかせない、黙って無視か、直接メッセージで伝えたり教える、誰もが最初からSNS等のマナーらを知っているとは限らないから、

自分の視界に入って見えてる事だけで物事を判断しない、
(コレはこの中でも実社会でもやっていた事で、その度に後で恥をかいたり反省したりでそうしない様になれました)、


ブログやその他へのいいねの数、お友達登録の数、マイファン登録の数等、数値を一切気にしない、

現在の私の愛車紹介に付けていただいてるいいねの数の2/3は、
私がいいねを付けさせていただいたNCロードスター乗りの方々からのお礼の数であり、

いいねの数なんてのは、増やそうと思えばいくらでも増やせる、

人の愛車に片っ端から付けまくりゃそのお礼で増えていく(笑)

昔はそれやってる人明らかに分かると嫌だったけど最近は嫌でも無い、

よーし、オレの愛車紹介のいいね、とりあえず????個にするぞ!

てなゲーム的な楽しみ方も有りかなとか思える様になったから^_^(私はめんどくさいからやれないけど^_^;)、


愛車紹介でいいねを付けてくれた相手に対しては、

そんな感じでいいねを付けた思惑や理由に関係無く必ずお礼として付け返す、

コメントを頂いたら、出来るだけコメントの文面より長い文面のお返事を返す、

出来るだけ人が不愉快にならない様なブログで人を楽しく笑わせたい、

なにか自分の考え等を上げる場合は、

上げる前に一歩立ち止まり、コレを上げたらどうなのか、どう思うか、どう思われるか、自分は平気でも仲間らはどうか、とか最終確認を行い、1つでも引っかかったら上げずに、
メールやLINE等で個人的に話題にする、

みんカラ内での不愉快な存在等は気にせずシカトでスルーする、自分からも絶対見に行かない、その手のはムカつきながらもウザいもの見たさでつい見に行ってしまってましたが、
よく考えたらタバコを吸わなきゃいられないのと同じで、
やめちまえば存在してないモノとなる^_^


みんカラ運営に対して不満を抱かず文句も言わない、
みんカラ使用ユーザーの数、どんだけだか分からないけど相当な数、
一人一人全てをチェックなんか出来るわきゃ無いので、
あんなの上げられてて放置かとか騒がない、その為に通報というシステムがあるのだから、運営に通報して規約違反が明らかなら強制削除等必ず動いてくれますから、
なんにせよ、使用料タダなんだから、嫌ならやめればいいだけの話、



そんな感じで、後は日々の車弄りやその他の趣味や出来事等を発表しながら楽しく遊ぶ、



それが私にとってのみんカラの存在意義であります^_^
Posted at 2017/01/29 02:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

古着道

古着道













この世界は車好きの集まりだから私の仲間や知り合いの中ではあんま居ないけど、

私の実社会っつーか一般世界では普通に楽しまれている古着の世界^_^


休みの今日は昨夜の深酒で二日酔いながら、

タップリ寝てから午後に嫁と、

コレを持参しながら掘り出し物を探しに向かった、




地元のドンドンダウン、以前はマックスでも32%オフだったけど、

最近50%オフやり出した、

古着ながら一流メーカーやビンテージモンはそれなりの値段なので、

全品半額ってのは良い古着を入手するのにデカいのです^_^




店入って直ぐに視界に入りなんだかもすぐに分かり、












通常販売価格12000円でしょ、それが半額で6000円、

新品37000円、

このレベルなら12000円でもお買い得ですけどね、

6000円てのは爆安になります^_^

以前に茨城のダチが新品で買ったアイアンレンジ、

ウチにも来るとは今朝まで予想もしてなかった、



出会い^_^







これで私は満足でしたが、

マネキンに着せられてた綺麗な初期型タイプのMA-1が私と嫁の目にとまり、



タグを見たらアルファのB-15D MODだった、



店員さん呼んで脱がせてもらい嫁とよく物色、

コイツは1990年代にアルファが出した本格復刻シリーズのウチの1着、当時確か28000円だったか、フェローズやバズリクソンズと同価格で後から発売した、

バズリクソンズやリアルマッコイズらより復刻レベルは落ちますが軽くて着やすい、まあアルファは軍に実物納入していたメーカーですから本物っつったら本物か^_^;

お値段9000円だから半額で4500円、9000円でもコイツはお買い得です、

サイズ38のM、嫁もデカめで着れる、

嫁も珍しく試着しちゃったりしてイヤイヤでは無く嫁も納得の購入(笑)

この手のめっけもんは買うに決まってるにキマってるんDEATH!^_^


スコービルジッパー、



黒染めされてる真鍮のホックらも黒々、



ちなみに使い込まれで黒が落ちるとこうなります(フェローズMA-1より)、



角フラップ、




ホツレや虫食いの穴どころか毛玉も皆無の極上程度のリブ、










エアフォースマークはうっすらと残る素晴らしい落ち方をしている^_^

この落ち方は素晴らしいのです^_^


こっちはフェローズの色落ち、



また良い古着を入手出来た^_^

昔は近場で横浜、少し足伸ばして御徒町渋谷原宿まて行かなきゃ古着屋さん無かったんだけど、

今は地元に三軒の古着屋さんが有り、

とても楽しくなってます^_^

近場で車の中古パーツ屋さんが無くなっちまったのは痛いですがねm(_ _)m


明日の仕事、今日のコイツラ着て履いてく^_^
Posted at 2017/01/28 17:42:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キタ http://cvw.jp/b/2210643/47676066/
何シテル?   04/24 21:53
宇宙、そこは、最後のフロンティア、 これは、夢中自動車エヌシーロドスタ号が、 新世代のクルーの元に21世紀において任務を続行し、 未知の世界を探索して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4567
8 910 11 1213 14
151617 1819 20 21
2223 24 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

次回、機動戦士Zガンダム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 22:32:29

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ワタナベバージョン
マツダ ロードスター RX-78NC-1 (マツダ ロードスター)
H17年式、VS、AT、新車購入、 街良し、山良し、高速良し、見た目良し、全て良し、 惚 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
14年乗ったマツダスピアーノからの乗り換え、 主に妻の通勤、買い物で使用、私ももちろん ...
マツダ その他 エムフォーエーワン (マツダ その他)
COLT M4A1 MWS 東京マルイ製ガスブローバックエアガン 本体価格59800円、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation