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汚腸戦艦ヤみゃト1965のブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

毎度毎度のツラ合わせ(泣笑)

毎度毎度のツラ合わせ(泣笑)














(トップ画像は8mm挟み)


土曜に新たに愛馬のスニーカーとなった、、、



いや、ブーツって感じかなこの重厚感有る見た目は^_^;



12年目でまだアルミを替える気になるんだからこのクルマはほんとに楽しい^ ^



最近はもう超絶までツライチに拘って無いので、

リアは9jj18+45の225/35/18そのままでいい感じ、

フロントの8jj18+40の225/40/18も8mmのスペーサー挟んでいい感じ、

コレで行く事にした、

ポチったBBS純正のラグナットは土曜に間に合わなかったので取り敢えず手持ちの鉄ナットにしといたが、

昨夜届いたので今朝会社に着いてから交換してみた、

ケツのハブボルトは前アルミをツライチ装着の為にに20mmのワイドトレッドスペーサー装着で5mmほどカットしてあるが、
(アルミ裏にハブボルトの逃げが無いと苦労する^_^;)

そのまま付けれた、




が、フロントはスペーサー8mm挟んでるから、

鉄ナットならネジ山も硬いから噛みが少なくてもガッチリ噛むんだけど、

アルミナットはネジ山も柔らかいからハブボルトのネジ山部が短いとトルク弱くしても噛むのと噛まないのが有り無理に回すとネジ山がナメてしまう、

トルクレンチを使ってなかった昔に散々やって以降ナットは鉄に限ると自分で決めていたのを忘れていた(笑)


となると、このナットを使うには、

車高は上げないを前提に、

ツラの引っ込み我慢してスペーサー無しにする、

スペーサーを5mmにすれば多分噛む、

手持ちの15mmワイドトレッドスペーサーにする、

10mmのワイドトレッドスペーサー購入、は10mmのはお値段少し高いから却下(ピッチ1.25のなら持ってるが^_^;)、

ロングハブボルトに交換する(今付いてるのは前のアルミの為にロングハブボルトをカットしたモノ^_^;)、


のいずれか、

以前に7.5jj18+43の225/40をツライチにした時、

外径がデカいからツラっツラにするとハンドル切ってタイヤが持ち上がるとタイヤの上がフェンダーアーチに当たったので、
(255/35なら225/40より外径小さいから問題無い)

その為にフェンダーアーチはサンダーで数ミリ削って広げてあるからツラっツラにしても多分当たらないので、

ネガティヴよりまずポジティブにまずワイドトレッドスペーサー15mmを試す、

8mmスペーサーの状態から更に7mm出る事になる、

7.5jj18+43の時は確か20mm入れてたから15mmでどうかなぁ^_^;







左が8mm、右が15mmワイトレ、









BBS偉い!逃げ有るから!(爆)















収まるよ(笑)








ケツのツラと同じになった^ ^

オフセットに換算すると8jj18+25ですかね、


試走したが通常は問題無し、

しかしながらハンドル目一杯切った状態でタイヤが沈み込むとやはりタイヤ上外側がフェンダーアーチに当たるので、

ハンドル目一杯切ったまま自宅駐車場に入らなければ良い、

デカ目のリップ付けて当たらない様に工夫しながらバックする、

様な感じと同じレベルの注意でこのツラをツラぬける^ ^










新たなスタート^ ^


苦労して綺麗にした前スニーカーも新たなオーナーのもとでまだまだ活躍^ ^



まだまだイケるぜNC1!^ ^






まあこんな感じで、過去に使用した事が無いサイズやオフセットのアルミを装着すると、

必ずやる事になる、

ツラ合わせ、

車高上げるとかしてそのまんま履きゃいいんだけどね、アルミ自体がいいヤツなんだから、

でもね、せっかくこんな車に乗ってんだから、

普通を超えた領域でよりカッコ良くしたいわけですよ^ ^

ツラの法律も緩く変わったし(笑)


ちなみに、僕がみんカラやりだした頃からのお友達は、

この様なブログを何回も見ているのでまたやってるよ、

いや、まだやってるよ相変わらず、

と思うでせう(爆)

Posted at 2017/08/28 20:14:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

往復、200万光年の旅

往復、200万光年の旅

















語り、森雪
「西暦、2017年、この年、C類は12回目の生誕祭を迎えたが、



数年前D的生命体の誕生を受けた、

しかし彼らは、

平和の新型では無かった、、、


ヤマラスと名乗るその異星人は、C類に対して降伏を迫り、情け容赦ない攻撃を仕掛けてきたのだ、



C類は総力をあげヤマラスに抵抗した、

しかし、科学力に勝るヤマラスに対して、C類の兵器はデカくて重かった、




激しい比較採点がいくどとなく繰り返されたが、



C類側はその都度甚大な不快をこうむり、C連お馬軍は壊滅状態に陥った、、、、、」











勃起田三二一十艦長、
「これは、先日の12周年祭りでやりとりされた、メッセージだ。」





「わたしは、イスカンダルのコネーキャ、あなたの型の車は、今まさにヤマラスの手で滅亡の淵にたたされています、わたしはそれを知り、1年前も今年も、わたしのお車エヌーシャにBBSRS-GTを履かせて、箱根へ集まりにきました、、、



あなたがもし、それを理解し、感動していたならば、イスカンダルへ来るのです、わたしたちの星には細さを解消し、ゴンブトを再生させる事が出来るシステムが有ります、

残念ながら、わたしにはコレをスカに届ける力ははありません、



今回新たに、BBSRS-GTの購入資金の一部である、CE28をあなたの義弟、ヒーゲャに売りなさい、

わたしは、あなたが未知の苦難を克服し、このイスカンダルへ来ることを信じています、、、



わたしは、イスカンダルのコネーキャ、、、、」






勃起田三二一十艦長
「12年前、マツダはフォードとのの技術提携により、170馬力エンジンを搭載した、高速道路走行もイケるロードスターをすでに完成させている、イスカンダルは、スカから遥か 100万光年の関八州に位置する、往復、200万光年の旅は、未だみん類がたまなにしか経験した事の無い、未知の航海だ、強制はしない、残りたい者は残って構わん、明朝08:00抜錨し、それに遅れた者はレイズ不要者とみなす。」

ヒーギャ
「艦長、少し遅れます。」

勃起田三二一十艦長
「またか、うむ。」


そして、

昨日のスカイスカンダル往復の旅が始まり、

ワイドトレッドスペーサー除去装着BBS RS-GTを持ち帰り、

NCのフェンダー内は愛に満たされ新たに再生されたのであった、、、




Posted at 2017/08/27 09:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

ゴンブトの復活

ゴンブトの復活













朝8時半にダチのひげさんが我が家に到着、

ひげさんの運転によりムーブターボでいざ埼玉へ^_^

僕はMT運転出来ないので(真っ赤なウソ^ ^)、

スカイツリー眺め、







前田敦子ちゃんが卒業発表し、来月BABYMETALが来るさいたまスーパーアリーナを過ぎ、

(以前にTRGで走った事有るわ^_^)



目的地に2時間前後で到着^ ^



この目的地のお方は、

僕がみんカラを始めた後、実際に初めて会った方の1人(もう1人は元所属していたクラブの代表)、

葉山のNOPROさんに来てるから来いと代表に呼ばれ、

初対面、そこに一緒に居らした^ ^



ご自宅に伺わせていただいたのは初なので、

ガレージを見るのも初で楽しみだった^ ^




NCと増車のND^ ^






オレはBBSしか履かねえ、タイヤはポテンザしか履かねえ、ステアリングはナルディしか握らねえ、

御三家拘りを持つ^ ^



がステアリングは今回アメリカ製のカーボン^ ^





ガレージ、羨ましい限り^ ^
























ワンコもお出迎え^ ^






ガレージ内で談笑して、


さあ、今日からオレのアルミホイール^ ^













ムーブのケツに積み帰路へ^ ^
(師匠、いろいろありがとうございました^ ^)



渋滞も無く13時チョイに帰宅、

8jj2本はまだ山有るから降ろし、

9jjと新品タイヤ2本積んで時間節約で近場のタイヤ館に行ってみたら、

2本組み換えバランス古廃棄で1万円弱との事、

ジョーダンかと思ったが持ち込みの場合はお値段倍だそう、

昔組んだ時は普通だったから後からそうし出したんだろう、

タイヤ館はもう2度と行かない(笑)


ジョーダンじゃ無いってんでABに電話、

仲良しのT君休みm(_ _)m

2本で6千円チョイとの事だったが、

T君が1本1600円チョイでやってくれるっつったらソレでやりますっつーんで(笑)、

ABへ向かい2本組み換え(廃棄含め4000円弱^ ^)、

ヨロシク^ ^






珍しいの発見、

クラウン・ジ・オリジン^ ^


終わった^ ^


混んでたから90分待たされ帰宅して、

さあ履き替え^ ^



この感じは、昔ワーク戦の9jj買ってタイヤ組んで組み上がったの見て感動した時と同レベル^ ^


裏もキレイキレイ^ ^




ワイトレ、

必用無し^ ^


ちなみに10mm、15mm、20mm、25mm、30mm、すべて持っている(笑)

以後は、純正アルミ履く時の30mmのみ有ればいいかな、


ワイトレも外して久々の素のまま装着、


リア9jj18+45に255/35/18でツライチながら、

8jj18+40に225/40/18だと僕のにはかなり引っこみm(_ _)m




フロント8mm挟む、





完了!











パーフェクト!^_^

もはや言うことなしm(_ _)m



試走がてらひげさんと夜の買い物へ、

































なんの不満も無しm(_ _)m

いいねっ!

アルミはもうコレでいいや^ ^

ナット間に合わなかったから来たら交換、

赤いリムステッカーは剥がしてポチった黒いのいずれ貼る、

僅かに有る小さなガリを目立たなくする楽しみも出来た^ ^




外したレイズはムーブに組み込み、

ひげさんの元へと嫁ぐ^ ^
(だから埼玉行き付き合ってくれた^_^;)





さて、お互い新たなアルミでウキウキミッドナイトで宴会だ^ ^
Posted at 2017/08/26 18:26:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

久々の255/35/18

久々の255/35/18










一昨日楽天でポチったタイヤ2本が先ほど届いた、









コレね、




土曜に僕の愛馬の新たな足となる9jjのコイツに履かせる為に、




255/35/18が2本で送料税込み33000円、

安いんDEATH!




何年か前に、第一次タイヤ値上がり戦争時に、

山まだ有ったけど4本買ったダンロップのデァレッツァDZ101を思い出すm(_ _)m
(確か4本77000円だった)

最初はファルケン買うつもりだったんだけど、

いろいろ探してたらコイツが出て来てコッチの方が安かったのでコイツポチっ♪


アルミかなり無理して購入したので(てか相場の半額ぐらいなので感謝感激雨アラレm(_ _)m)

タイヤはトーゼン安く、

性能は普通のでいいんです、ハイグリップで無ければならない使用方法では無いので^_^;


今履いてる215/45/17はピレリードラゴン215/45/17、4本組み込み代込み48000円byオートバックス)、

中華生産品だけど、

ピレリーだからいいんす(爆)

そーいやNCで1番最初に履いたタイヤはピレリーPゼロネロだった、

そんな感じで、

元F1好きだった僕からしたら激安だろうがグッドイヤーはグッドイヤー^_^










グッドイヤー 、

イーグル、

いい響きだ^_^


ほら、

(笑)


グッドイヤーは僕の車人生では2セット目、

昔R32スカイラインGTS-Tを新車で買った時、

奮発してピレリーP700Zを買った、当時はなかなか高かった、

国産のアドバンやポテンザの方がかなりハイグリップだったけど、

オレはピレリーにした、

そのP700Zが半年ぐらいで片減りし内側7分ぐらい有るのに外側スリック化した、

当時、車高落としてアライメント取り直すなんて習慣は僕や僕の周りには無かったから(爆)


んで仕方なくタイヤ買わねばならず、

その時買ったのがグッドイヤーだった、

タイヤだけ替えてアライメントは取り直さなかった、

また繰り返すのかよオレみついな笑)


で今回が2セット目のグッドイヤー、



パターンは定番ですかね、昔のRE71とか?(今のは分からない)、

DZ101もこのタイプだった、


NCに18の255履くとこんな感じ、





コレはフロントもだけど^_^;

ケツはツメ折り(僕のは切り^_^;)だけで普通に履けるのです、

車高かなり低いとそれでも多少引っ込みます、


それが歴代マツダロードスターの中で邪道と言われる理由のひとつにもなりますか(笑)


トヨタのハチロクはNCロードスターをライバルとして復活したモデルはデカさも排気量もパワーもああなった、

あしたのジョーに例えるなら劇中とは逆に矢吹が力石と戦う為にウェイト増やして階級上げたみついな?


ロードスターの新型はハチロクを凌駕しぶっちぎれる新型になって欲しかったが、

それは邪道乗りの邪道な乗り手の邪道な欲望だったのだろう^_^;

でも速さ以外のアジでは凌駕してるのかなやはり歴代ロードスターは、

いや、忘れちゃいけないか、

NAロードスターより先輩のAE86を^_^


ちなみにR32乗ってる頃の定番、

5ナンバーはフロント205/50/17にリア235/45/17、

R32タイプMやサバンナFC3Sとか、

3ナンバーのスープラワイドボディとかがフロント235/45/17にリア255/40/17、

でしたか?

んで僕のR32も205/50/17に235/45/17でした、


アルミはボルクのコレだった、GT-U、



その前のS13シルビアはフロント205/55/16に225/50/16が定番?

僕のは前後225/50/16だったかな、

アルミはワークのEウイング3、確か7.5jjか8jjだった、




そして現代、ライトウェイトの部類に入るNCロードスターに、

当時スープラやZらが履いてた235/255、

はたまた気合入れれば285なんてのも履ける(凄)、


ぶっちゃけだからNC好きなんすっ!(笑)

なんやかや弄っで200馬力弱ぐらいは有るから別にパワー食われてる感じも無いし、

食われてるなら踏めば(アクセル)いいのです(昔お友達談)、




車歴では2セット目のグッドイヤー、

NC歴では2セットめ(戦以前に買った中古の変な9JJと255は除き^_^;)の255、

今度はコイツに履かす、


NCロードスターではコレが最後の固定となりましょう^_^
(レイズはダチに売却しますが予備にNCRS純正の17インチブラックタイヤバリ山有り)、

ナットも奮発してBBS純正新調したし、

ポイント使って1万8千円チョイ、


新品で通常の黒の袋ナットにするつもりだったけど(昔中古で買ったの持ってたんだよなぁm(_ _)m)、

袋ナット16コにロックナット(マックガード)4コで同じぐらいなんで赤のラグナットにした、

アルミ製で軽いらしいし^_^

今度のは8jj9jjなんで多少引っ込んでてもワイドトレッドスペーサー無しで行く^_^

ちなみにフロントの8jjに付属の225/40/18は8分山のコレとのこと、


ハイグリップやんけ!m(_ _)m

Amazonで探してみたら1本5万円弱で出ていた、1本で、

リアは2本で33000円(爆)

釣り合い取れないから早く減らして安いのに替えなきゃ(爆)


僕の昔からの持論、

車内の顔はステアリング(と椅子)、

車外の顔は、

アルミホイール、



なんDEATH!!^_^
(来月のBABYMETALのさいたまスーパーアリーナLive、チケット2枚有りで購入お勧めきたんだけど、平日で断念した、行きてぇーm(_ _)m)

Posted at 2017/08/24 21:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

AUTO art 1/18 MAZDA MX-5 Roadster(NC)

AUTO art  1/18 MAZDA MX-5 Roadster(NC)













日曜の大観山でお友達の方から頂いたNCのRHTのミニカー、

今や貴重品で箱出しするつもりなかったけど、

やはり出して飾る事にした^_^


ミニカーにハマりだしてから1/18のミニカー数台買ったけど、

凄く良く出来ていて大満足出来るミニカーでして、

ソレのNCってんで頂いて大喜び(ありがとうございましたm(_ _)m)


Yahoo!オクに中古僅かに出てるけど程度イマイチばっかなんで、

大事にせねば^_^




アストロのメタルコンパウンドで軽く磨いてからゼロウォータープレミアム塗った^_^























スンゲェカッコいい^_^

大好きなNC1、

一目惚れして買って惚れっ放しの12年間、

見た目の形状は上下外中知り尽くしてる^_^





































ボンネット、トランク、ドア全開閉、












RHTはトランク内前側壁までカーペット有り?^_^;




通常の車ならボンネット、トランク、ドアで全開閉ですが、

マツダロードスターはあと1箇所開閉出来なければ全開閉とは言えないm(_ _)m


説明書、






















パーフェクトっ!(驚き m(_ _)m)


僕のVSなので同じ内装、























素晴らしいっすm(_ _)m
























ひと磨きしたら落ちてしまった、油断m(_ _)m

しかしながらカモメ外してパテ埋め定番だったので、

いずれ全部落としちまうつもり^_^;





下回りもしょっちゅう潜ってるからよく分かる^_^


































いいね!^_^



ポルシェと並び^_^






















買ったねぇ(笑)
Posted at 2017/08/22 22:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「後はなわ一家も即座にチャンネル変える(爆)@汚腸戦艦ヤみゃト1965 」
何シテル?   11/20 21:58
宇宙、そこは、最後のフロンティア、 これは、夢中自動車エヌシーロドスタ号が、 新世代のクルーの元に21世紀において任務を続行し、 未知の世界を探索して...
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