ジューク 3 drive α クルーズコントロール ステアリングスイッチ移植3
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ステアリングスイッチ交換に先だって注意事項があります。
私のジュークはMOP(メーカーオプション)ナビを選択していました。
MOPナビを選択した場合、オーディオスイッチ部分のみになりますがステアリングスイッチが元々付いてきます。
DOPナビやオーディオレス等を選択していた場合、ステアリングスイッチは付いてきません。
ステアリングスイッチが元々付いていないということは、ステアリングと車体間を接続するスパイラルケーブルの交換が恐らく必要になると思われます。
MOPナビ選択済 → スパイラルケーブル交換不要
DOPナビ選択済 → スパイラルケーブル交換必要(恐らく)
オーディオレス → スパイラルケーブル交換必要(恐らく)
私の整備手帳ではこのスパイラルケーブルは交換していません。
ステアリング交換でスパイラルケーブルを交換されている方もいらっしゃいますので、交換の際は他の方の整備手帳でご確認してください。
また、ステアリングスイッチが元々付いていない場合エアバッグユニットごと交換になると思います。
(オークションでエアバッグユニット本体が売り出されていることもありますが、輸送で爆発する可能性が高い為入手しないほうがいいと思います。ここは素直にディーラーや工場に入手をお願いしましょう)
2
スパイラルケーブルに関しても触れておきます。
スパイラルケーブルの役割はステアリングと車体間を接続するために必要なものです。
日産ではスパイラルケーブルという名称ですが、他メーカーでは名称が違っていたと思います。
エアバッグを外すとコネクタが2箇所あり、画像のようなピンアサインになっています。
この画像の通りピンが揃っていると信じていた為、後々厄介なことになりました・・・下でご紹介します。
スパイラルケーブルの型番は「B5554-1EK0A」だそうです。
ディーラーもしくはその他の工場で注文するときは、上記の型番を伝えれば注文できるはずです。
こちらの整備手帳から型番を教えていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1874097/car/1398689/3364221/note.aspx
他エアバッグユニットの型番も掲載されております。
参考になれば幸いです。
3
また、3 drive αコントローラのスイッチですが画像のような構成になっていました。
コントローラのスイッチが押されるとトランジスタがONになり、3 drive α本体に電圧が印加され
どのスイッチが押されたか本体が認識します。
※抵抗等は省略
4
であれば3 drive αのスイッチに並列したスイッチを追加してやれば、どちらのスイッチが押されても3 drive α本体はどのスイッチが押されたか認識できるはずです。
次の整備手帳では私の移植例を紹介します。
以下は私にとっては失敗例ですが、見ていただいた方の役に立つかもしれないのでご紹介します。
5
上でも触れましたが、スパイラルケーブルのピンがすべて揃っているものだと思ってました・・・
ですが、開けてびっくり!9ピンが存在しませんでした!
一応9ピンが存在しているコネクタに対応するソケットの型番は以下になります。
ソケット
・3P(040型)91コネクタTKタイプメス端子側カプラのみ/3P040-91TK-F-tr
コンタクト
・040型矢崎製メス端子非防水/F040
両方ともamazon、楽天、配線コムで入手可能です。
6
ちなみに車体側のコネクタも見てみましたが9ピンがありません!
7
当初の計画では電圧モニタをするのは手間がかかるので、押されたスイッチを直接3 drive αのコントローラに送り込もうと考えていたのですが変更を余儀なくされました。
8
こちらが当初の計画で使用しようと考えていた配線です。
具体的にはR5~10の抵抗を外してスイッチからの配線を引き出しました。
配線は外した抵抗のランドから引き出しています。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ジューク の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク