インマニ弄りリベンジ⑤完了。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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弄り始めて約1ヶ月。なかなかじっくり最終調整もできず放置してましたが、土日休みとなりましたので、今日仕上げて明日テストしようと思います。
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まずは抜いていた分のオイルを補充。余っていたAZの0w-30有ったので1.3Lほど追加。シェイクダウン終わってから全量オイル交換します。とりあえずエンジン始動せねば。
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で、エンジン始動。今回はサージタンクは純正、インマニのみ交換したので無茶苦茶なことにはならないはず。。。(ーー;)うーん、負圧が-0.1しかならない。本来はアイドリングで-0.4〜0.6あたりが正常なラインなんですが。。。
ただ、前回のようなハンチングは無く、やはりサージタンク純正ってのは強い(笑)
エンジン側から『プシュー』って聞こえているので明らかにインマニの二次エアっすね。対策したつもりでもツメ甘かった・・・
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空燃費なんかは至って安定。ただ、二次エア吸ってるのでスロットル開けると回転上がりっぱなしで空燃費も濃くなる。
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エンジン回転もアイドリングは安定。これだけでも・・・前回からのリベンジ半分達成(笑)
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で、おまけとしてエアバッグエラー点灯(笑)ステアリング変えたときにヘマした模様。
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で、アイドリング放置してたらエンジンフォルトエラー。やっぱりね。
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しかしながら今回は原因はだいたい検討ついてるので早速トラブルシュート開始。サージタンクからのインマニ接続廻りが弱いので、再度シーリングです。
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各パーツの脱着も今回し易く(接着剤などで固定せず)しているのでメンテナンス性もバッチリ(笑)
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純正サージタンク側インマニ形状とジョイントシリコンホースとの隙間に液状ガスケット(耐熱シリコン)で硬めまくり。
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途中黒色使い切り、赤色混じってますが(^^;;無事充填完了。
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インマニ側もパッキンテープ張り増し。
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エンジン側のジョイントホース際もシリコン増し増しで念には念を。
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シリコン跡隠すために再度テサテープで保護&化粧巻き。
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再度ドッキング。各配管、センサー戻し。
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とくに『プシュー』音が際立った箇所をバンド位置調整して、備えておきます。
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シーリング硬化待ちの間に小メンテ。
結局、マフラーエンドをFOX製に戻す(笑)ろくに走りもしてないのに、若干緩み始めてたので・・・安心なほうへ。やっぱりバンテージ嵩増しに取付はイマイチでした(^^;;
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そしてエアバッグエラーの処理。
ステアリング外して見たら、案の定キャンセラー端子がシャフト内で接触してました。
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絶縁処理。
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はい、消えました。これでエラー一つ解消。
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そして、エンジン再始動。
(o^^o)お!
-0.5付近。アクセル空ぶかしして0まで跳ね上がったあとは-0.6あたりまで引きます。大きめに煽ると-0.8まで。
良いんじゃないでしょうか(^_^)
やっぱりインマニの二次エアか〜
難しい〜
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しばらく放置してたら、エンジンエラーも自然治癒。EB2エンジンはお利口だなぁ〜(笑)
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多少空ぶかし繰り返したり、ガソリン給油往復したりしましたが、とくに異変も無く、-0.4〜-0.5あたりをそこそこ安定。
レスポンス的にも今のとこ違和感なく、純正インマニと体感変わらず。ズボラなチューニングにしては◎か!?
リベンジとしては充分(笑)
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エアコンONで負荷掛けると多少負圧喰われて-0.3あたり。こちらはシェイクダウンして様子見てみます。
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春から何ヶ月も洗車してなかったので、久しぶりに洗車しました(^◇^;)
これでインマニ案件も一つ完了。あとは負荷掛けて、耐久テストして、『普通』にドライブできるかが二つ目の目標。
あしたいつものコースでシェイクダウンします。いやー、長かった(^^;;
サージタンクこそ純正ままですが、インマニは当初のパイピングできましたし。結果、『完成』ということで。
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