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753sの"208 1.2NA ETG5" [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2023年3月21日

負圧チェックからのメンテ。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
色々さわっている吸排気。NA車の負圧管理は大事です。
サブタイコレスにするまではアイドリングで-0.4あたりだったのが、いまでは-0.2あたり。それでも空燃比は14.8あたりで安定してるし、回転も異常なし。
アクセルONからのOFFで、-0.6あたりまで負圧はかかってました。。。が、
先日、突如アイドリング不調からのエンストしたり、ブレーキサーボが効かなくなったりの異常が発生(その時だけでしたが・・・)。
負圧関連を調べて、メンテナンスしておきます。
2
PCV関連。まずはそもそもバキューム計に分岐している赤矢印のライン。
3
ジョイント引っ張ったら簡単に抜けた。 ホース内径に対してジョイント部品の径が細いから、締め付け切れてない模様。
4
パッキンテープ巻いて再度締め付け直し。
5
で、同じく分岐からブレーキマスター側へ向かっているライン。
代用していたホースが劣化で口開いてました。やばいやばい。
6
右のライトブルーなホースに取り替え。ちょうど手頃な長さのがストックありました。
7
こいつは頑丈。耐油耐熱ホースです。
8
ちょい取り回し変えて納める。
9
もう1系統、PCVライン。こちらも純正の硬質樹脂のホースと軟質ホースとの繋ぎに入れているジョイント部品が甘くなってました。
10
自己融着テープでジョイントと硬質ホースと巻き巻きにて繋ぎ直す。
11
で、最終はインマニ配管の補修。
ガスケット材でシーリングです。
12
インマニのホースジョイント廻りを補修シール。
もちろん、各バンド類も増し締めです。
13
アイドリングこそ、変わらずの-0.2あたりですが、ブレーキ踏んで負圧かかって-0.3、少しアクセルON、OFFで-0.4〜-0.5あたりまで回復。
おそらく走行すれば、スロットルOFFできちんと-0.6までは負圧いけるでしょう(・・・と思う)
14
とりあえず、次回走る機会で確認してみます。

イイね!0件




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