• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Starの"DARK★STAR" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2018年5月5日

防音・断熱 ~乗用車化快適計画~ 其の壱 天井編①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前スピーカーを換えた時にある程度のデッドニング資材は調達済みだったのですが、重量税の事もあり構造変更後まで封印していました。
せっかく施工するならドアのデッドニングだけではなく防音・断熱を自分のできる範囲で施工し、さらに乗用車化へ一歩前進してみようかと思います。

施工する場所は天井、ドア、スライドドア、クウォーターパネル、リヤハッチ、フロア(床)、エンジンフード(座席下)など…まぁ要は全部ですね(^^;

それなりの重量増加になりますが仕事で使っている訳ではなく、普段からベッドキットと車いじり用の工具程度しか積んでいないので、逆にリヤはトラクションを稼ぐためにも加重したいところです(^^;
2
個人が一気に全部施工できるものでもないので、パネルごとにコツコツ施工していこうと思います。
モチベーションの高いうちに面倒な天井をから攻略しちゃいます!

天井への資材はレアルシルト、ペフ、シンサレートを使います。
制振材は手頃なレジェトレックスやオトナシートにしようかとも思っていましたが、ブチルゴム系のレジェトレックスは耐熱温度が低く(~40℃)夏場の天井では剥がれてしまったりダレたりして効果が発揮できなさそうです。またオトナシートは耐熱性は良いのですが背面に使えないと取説に記載されており、粘着剤も弱そうなので却下しました。
結果、少々高額ですが車両専用設計でもあるレアルシルト(~80℃)をチョイスしました。

また断熱・防音には結露や防カビ対策なども考慮し、吸水性の低いペフとシンサレートをチョイスしています。
高い位置(天井)への施工なのでなるべく軽量なものを選びました。
3
まずはルーフライニングを下します。

DARK★STAR号はオーバーヘッドコンソールやエアコンコントローラー、荷室両サイドにはパイプラックも付いているので、それを外さないとルーフライニングが下ろせません。
なので、ちょっとだけ面倒です(*´Д`)
ルーフライニングは二分割できるので、後方部分を下してから前方を下します。

【オーバーヘッドコンソール取り付け 其の壱】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2213829/car/1716169/3346927/note.aspx
【エアコンコントローラー増設 其ノ壱】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2213829/car/1716169/3791933/note.aspx
【パイプラック取り付け】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2213829/car/1716169/3849456/note.aspx
4
ルーフライニングを下すと、天井にはニードルフェルトが貼り付いているので剥がします。

ニードルフェルトは簡単に剥がれますが、剥がしたところには両面テープが残ってしまいます(>_<)
5
両面テープはけっこうベッタリ貼り付いているので、100均のシールはがしスプレーを吹いて剥がしました。

きれいに剥がしたら脱脂しておかないとレアルシルトが接着不良を起こすと思いますので、あとでパーツクリーナーを吹いて拭き取っておきました。
6
天井と骨組み(フレーム)の隙間もコーギングしようと思ったのですが、どこの骨組みもしっかり接着されていました。

黒と白のシール材が交互に充填されており、画像真ん中の黒い方のシール材で天井と骨組みが固定されており、白いシール材は緩衝材の役目みたいです。
なので、白い方は天井と接着されていません。

でもせっかくなので、白のシール材の方だけコーキングしておきました(^^;
白の方だけのコーキングだったので、コークング材は1本で足りました。
7
各資材は骨組みと骨組みの間のパネル面に施工していきますので、大体のサイズを測っておきます。
車幅側(桃矢印)は約1300mmでした。
全長側(黄矢印)は場所によって骨組みの間隔が違うので、パネルのサイズも異なります。
運転席、助手席上のパネル面を1列目とすると、後ろまでに8列あります。
1列目は約560mm。2列目(リアエアコンのところ)は約270mm。
3、4、5列目(セカンドシート上)は約300mm。
6、7、8列目(荷台のところ)は約350mm。
8
各資材はそのままのサイズでは施工できないので、まずは下ごしらえです(*’ω’*)

【積水化学工業 レアルシルト】
1枚300mm×400mmあるので、100mm×200mmの長方形に切り分けておきます。(1枚のシートを6分割します。)
1列7枚使用で8列分、全部で56枚作ります。運転席上はパネル面積が広いので+αで100mm×100mmを7枚追加しています。

その他、ルーフライニングに隠れる部分で叩くと音が響くところにも貼り付けていきます。


『防音・断熱 ~乗用車化快適計画~ 其の壱 天井編②』へつづく

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

在宅ワーク改め、SUPと車中泊仕様完成しました。(8ナンバー化)

難易度:

大きくて動線が悪く、反ってしまったテーブルを作り直してみた!その2

難易度:

シン・自作換気扇【常設型に改良】

難易度: ★★

大きくて動線が悪く、反ってしまったテーブルを作り直してみた!その1

難易度:

セカンドテーブル改良

難易度:

セカンドシート取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月17日 0:59
お疲れさまです♪
材料調達もですが…
作業も大変そうですね…
そりゃ頼んだら高額になりますよね…
私もいつの日か♪っと思いながら…
既に8年も経過しております…
大雨に打たれる度に…
施工したいと思ってますが…
続きを楽しみにしております(^◇^)
コメントへの返答
2018年5月17日 8:50
こんちは~(^^)/

自分も構造変更が終わってすぐに施工しようと思っていたのに、すっかり忘れちゃていました(^^;
施工するにも、業者に頼んだら工賃だけでもかなりしちゃいそうですよね(・・;)
しかも防音断熱はキリがないですから…
まぁ急いで施工することもないので、コツコツ楽しみながらやっていこうと思います♪

プロフィール

「お年玉キャンペーン【シェアスタイル】 http://cvw.jp/b/2213829/39139270/
何シテル?   01/07 15:50
T-Starです。よろしくお願いします(^^)/ 自家用として購入。仕事では使わないファミリーカーです。 基本的にはすべてDIYでなんとかしようとしなが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ N-BOXカスタム] JF3 走行中にTVもナビも( ≧∀≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 19:42:29
[ホンダ N-BOX] ナビ外し テレビキャンセラー取り付け【簡単】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 19:33:15
デュアル12レベルインジケータ 設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 15:04:27

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン DARK★STAR (トヨタ ハイエースバン)
トヨタ ハイエースバンに乗ってます。 自分のできる範囲でコツコツとD.I.Yを楽しんでま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取って初めて購入した車両。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
カマを掘られて1年でお別れしたボルドー君。良い色だったのになぁ。。。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
写真を整理していたら出てきた! なつかしいなぁ~ このBH5はずいぶんいじりまくったなぁ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation