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ヴァンプ笑軍のブログ一覧

2014年03月03日 イイね!

やっと直ったのか?

やっと直ったのか?実は先月のおは秋の帰りにGTAのミッションが突然おかしくなった。
急に3速に入らなくなったと思ったら1速にも入ったり入らなかったり、5速は入るものエラーが出たりと、どうも1、3、5速の調子が悪い。
ミッションと言うか、セレ?

これはマズい。
セレだけは壊れて欲しくないのだが・・・・・・・

状況から考えてみると、突然変になったと言うことは唐突に何か(どこか)が壊れた(割れた・外れた・切れた・抜けた等)と思われる。

たぶんエンジンマウントだろうと思い、トルクロッドを確認してみたらズバリ壊れてました。

まずはトルクロッドを交換してみたら3速に入りだしたので調子に乗ってマウント全部交換を依頼。

が、翌日また入らなくなった。

何か変だ。

まぁ、マウントを交換して悪くなることはないからマウント交換。

ミッション変わらず・・・・・

しかも外したマウントもそんなに劣化しておらず、無駄金になってしまった・・・・



次の容疑者はセレポンプ?アキュムレーター?
ミッション本体?
クラッチ?

いずれにしても高額修理になりそうだ。

でもまだ自分で出来ることはある!


セレオイルだ。


前の156の時もそうだった。セレオイルを交換しただけで調子が良くなったもんだ。

が、セレオイルの全交換は不可能に近いので、タンクに戻ってきたオイルを抜いて、新品オイルを注入。
どの位だろう?
全容量の1割程度?2割程度?しか変わらないだろうけど、これを繰り返していけばいつかほぼ全量交換になるはずだと、やってみる。

ついでのついでなので、バッテリーを外してミッション周辺のオイル清掃とリセットを期待。
(ついでのついでのついでにパワステオイルも交換)


するってーとどうでしょう。
調子が戻りました!!

わずかな量でも新品オイルが投入されたことで良くなったのか、バッテリー外しでリセット出来たのかはわかりませんが、問題なく走れるようになりました(^O^)

良かったぁ。

当面はセレオイルのちょぼちょぼ交換は続きますが、普通に走れることがこんなに嬉しいなんて ・゚・(つД`)・゚・


まぁ、まだ例のP0420エラーは出ますが、センサーが悪いということにしてとりあえずは直ったと言う事にしますww


これでやっと次のステップ、マフラー&ナビを探せる・・・・・(^O^)

Posted at 2014/03/03 12:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 俺のGTA | クルマ
2014年02月17日 イイね!

次から次へと

次から次へとまぁ良く壊れること。

前回クラックの入ってないイグニッションコイルに交換したのに、エラーが出た。
もうメンドクサクなったので、イグニッションコイル3本だけ新品注文してやりましたよ。
高いなぁ・・・・・

で、そのイグニッションコイルを注文した翌日、突然3速に入らなくなった。
そういった場合、セレスピードは3速を飛ばして4速に入るので走行自体には問題ないけど、鬱入るよね。
どっちかと言えばコイルより優先順位は高いから、どうせ壊れるならコイルを注文する前がよかったなぁと。

ポンプとかアクチュエーターとかミッション自体とかなら大問題だけど、何となく原因は判る。
トルクロッド及びエンジンマウントだよね?
って事で、トルクロッドを確認したら見事千切れてました。

とりあえずトルクロッドを換えてエンジンマウントも換えるかどうか様子見することに。
とは言え、どうせ買えなくちゃいけない部品だから、注文するしかないよね・・・・

あ~ぁ、フロントパイプもマフラーもナビもどんどん遠ざかって行くぅ~。


と言うことで、交換しておきました。
ついでにエアフィルターも汚かったので交換。





それから、iphoneのアプリでHUDアプリってのが面白そうだったのでインスコしてみた。
これでヘッドアップディスプレイになるんだよね。

無料のヤツを5~6個入れてみたが、こいつが一番見やすかったよ。

SpeedHUD


こうやってダッシュボードに置くだけ。




意外とちゃんと反射します。



ただ、他のアプリだともっと色んな機能があったりするんだけど文字が2重に見えたりして見にくいんだよね。
このアプリだけは文字が見やすくてちょっと面白い(^O^)

ま、当然昼間には使えないけどねw


Posted at 2014/02/17 12:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 俺のGTA | クルマ
2014年01月28日 イイね!

また壊れた

先日交換したダイレクトイグニッションコイル。
調子よかったのも最初だけで、50~100km位走るとチェックランプが点くようになりました。
P0420ってエラー。
バンク1側の触媒?とか何とかみたいなのだが、早い話バンク1側の触媒後のO2センサーが壊れたんじゃないのかなと(腹下でアフターファイヤーしてたような感じの時もあったし)。


で、某ホンダでアイドリングしながらウォッシャー液を補充してると、聞きなれた音が・・・
「カチッ・・・・・・・カチッカチッ・・・・・・・・カチッ」

でた!またかよ!!

一応師匠の整備士に確認してもらうと・・・・
「あっ、失火してるね」
と即答。

○l ̄l_


確かに、交換したとは言えそれは中古コイル。
壊れていた物が混ざってても不思議じゃない。


ま、前回取り外したコイルもある事だし、見てみるかと言うことで作業開始。


結果、誰が見ても一目瞭然。



見事なクラック。

反対側






まともなヤツ。




結局バンク1側(バルクヘッド側・後ろ側)の3個中2個にクラックがありました。

前回付けた時、そんなに注意しては見てなかったけど、こんなクラックあったかなぁ?

一応バンク2側も確認してみたけど、こっちにはクラック無し。

余ってたコイルにもクラック入りが数個あったんで、程度の良さそうなのをバンク1側に付けて完成と。





・・・・・その後

またP0420のエラーが出た。

やっぱ熱でやられるっぽいね。

熱対策するか、新品入れるか・・・・・・
(新品入れてもどうせ熱でやられるんでしょ!!)


どっかの何かの車種のを流用できないかな?
出来れば国産車のやつ。


Posted at 2014/01/28 12:51:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 俺のGTA | クルマ
2014年01月13日 イイね!

直った!

直った!調子の悪かったGTAが直りました!!


ダイレクトイグニッション交換(中古6個)、プラグ新品交換(スレッドコンパウンド塗りましょうね)、スロットル清掃、サージタンク清掃をしてみたら直った(^。^)


結局プラグが主な原因ぽかったです。

なんですか?このギャップは?



新品プラグのおかげで?

エンジンがファンファン回る回る(^-^)


が、アイドリングは変な感じで1800~2200回転を行ったり来たり。
得意の(?)スロットル部コネクター抜きを何度行っても直らない。
不安定なアイドリングのまま20分位放置してみてもCPUは学習する気配すらない(ゆとり世代なのだろう)。

呆れてイグニッションオンのまま(エンジンは掛けずに)、シートに座ってスマホでリセット方法を検索。
5分位したら助手席の奥の方から「カッチッ」って小さくリレー音が・・・・・・・・・ん?


もしかして・・・・・・・・?



そのまま一旦キーをオフにして、改めてエンジンを掛けてみたら何とリセット出来てました!!!!!


すごい!すごいぞ!


なんて言うか・・・・・・・ラッキー\(^o^)/



その後ELM327を繋いでcony2さんのスマホで(私はアンドロイド持ってないんでね)エラーログを見てもらってログ消去(11個あった)。


そしてここからは怒涛のワコーズ3連チャン!

洗車してバリアスコート掛けて、オイル交換してフォアビークルぶち込んで、仕上げにRECSと。


当然エンジンは絶好調になって、気分もスッキリ。
これで本当に納車が完了したって気持ちになりました。





※その後プチトラブルでもう一度cony2さんにログ消去してもらったんだけどね(^。^;)



Posted at 2014/01/13 01:27:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 俺のGTA | クルマ
2013年12月30日 イイね!

年の瀬も迫って来たところで、車を壊す?

年の瀬も迫って来たところで、車を壊す?いやぁ、今年も良い年だったのか、良くない年だったのかわからないまま1年が終わろうとしています。まぁ毎年のことですが。

しかし年々1年が速くなるねぇ。



さて、私が中古車を買った後行う儀式がいくつかあるのですがその一つ、エンジンコンディショナー。
ちょっと曖昧な表現されていますが、要はキャブクリーナーですね。
当然GTAにも行おうと思いましたが、前の156の時に行って超焦った事があり、アルファにエンコンはちょっとトラウマになってました。
(前回は取説通り、スロットルにたっぷりエンコン吹いてアイドリングしながらエンコン吹いてブリップングして・・・・をほぼ1缶使った後エンジン掛けると1000~3000回転を行ったり来たり・・・)

その時は何とか強制リセットで凌いだのですが、今回もしエラーが出たらうまく回避できるとは限りません(エンジン違うし)。

そこで、今回は少し頭を使って、スロットルに少しだけクリーナーを吹いて長めのアイドリング。
落ち着いたらまた少しクリーナーを吹いて長めのアイドリング。

これを繰り返せばCPUも学習しつつ、スロットルをキレイにできるのでは?
と思ったわけです(あったま良い~)。


で、実効。
外は雨。
計画通り少しクリーナーを吹いてアイドリング(でも雨がうっとうしい)。
アイドリングもそこそこで、クリーナー多めに吹いてアイドリング・・・・短め。

と、焦ってやったため?出ました。
「MOTOR CONTOROL SYSTEM FAILURE
GO TO DEALER」
ピーピーピー ピーピーピー

ってうるせぇ!!
つかヤベー!

アイドリングも不安定・・・・・・
1発死んでるような感じ・・・・

ほら言わんこっちゃない。

GO TO DEALERって、ディーラーも正月休みじゃん!!


どうしようどうしようとアタフタしてても仕方ない。
前回同様スロットルにくっ付いているCPU?に繋がるコネクターを抜いてみる。

エラー止まった(爆)

チェックランプは点いたままだが、アイドリングも安定した。


と思ったのも束の間、走行中パワーが無くなり振動が出る。そしてエラー音。
走れはするが、やはり1発死んでるような感覚だ。
割れた蛇腹から2次エアーを吸っているのか?とテープを巻きなおしてみるが
症状変わらず。



少し記憶を思い返す。


先週、サーモ交換作業の時、不定期に「カチッ」「カチッ」って
音がしてたような気がする・・・・・(;゜〇゜)

・・・・オーシット!マンマミーア!

イグニッションコイルかぁ!!ふじこlp;@


高そうだなぁ、つーかディーラー休みかぁ。



ってことで、正月休みの間アルファは動かせなくなりました(TOT)
寝正月決定?
あ~、年賀状でも作るかなぁ。
え~い、カプチにスタッドレスでも履かすかぁ。ちくしょー。



それではみなさん良いお年を~(;>_<;)ビェェン








あっ、CE28の嫁ぎ先が決まりました。
アリガトゥ~
Posted at 2013/12/30 22:08:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 俺のGTA | クルマ

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