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2013年12月30日

年の瀬も迫って来たところで、車を壊す?

年の瀬も迫って来たところで、車を壊す? いやぁ、今年も良い年だったのか、良くない年だったのかわからないまま1年が終わろうとしています。まぁ毎年のことですが。

しかし年々1年が速くなるねぇ。



さて、私が中古車を買った後行う儀式がいくつかあるのですがその一つ、エンジンコンディショナー。
ちょっと曖昧な表現されていますが、要はキャブクリーナーですね。
当然GTAにも行おうと思いましたが、前の156の時に行って超焦った事があり、アルファにエンコンはちょっとトラウマになってました。
(前回は取説通り、スロットルにたっぷりエンコン吹いてアイドリングしながらエンコン吹いてブリップングして・・・・をほぼ1缶使った後エンジン掛けると1000~3000回転を行ったり来たり・・・)

その時は何とか強制リセットで凌いだのですが、今回もしエラーが出たらうまく回避できるとは限りません(エンジン違うし)。

そこで、今回は少し頭を使って、スロットルに少しだけクリーナーを吹いて長めのアイドリング。
落ち着いたらまた少しクリーナーを吹いて長めのアイドリング。

これを繰り返せばCPUも学習しつつ、スロットルをキレイにできるのでは?
と思ったわけです(あったま良い~)。


で、実効。
外は雨。
計画通り少しクリーナーを吹いてアイドリング(でも雨がうっとうしい)。
アイドリングもそこそこで、クリーナー多めに吹いてアイドリング・・・・短め。

と、焦ってやったため?出ました。
「MOTOR CONTOROL SYSTEM FAILURE
GO TO DEALER」
ピーピーピー ピーピーピー

ってうるせぇ!!
つかヤベー!

アイドリングも不安定・・・・・・
1発死んでるような感じ・・・・

ほら言わんこっちゃない。

GO TO DEALERって、ディーラーも正月休みじゃん!!


どうしようどうしようとアタフタしてても仕方ない。
前回同様スロットルにくっ付いているCPU?に繋がるコネクターを抜いてみる。

エラー止まった(爆)

チェックランプは点いたままだが、アイドリングも安定した。


と思ったのも束の間、走行中パワーが無くなり振動が出る。そしてエラー音。
走れはするが、やはり1発死んでるような感覚だ。
割れた蛇腹から2次エアーを吸っているのか?とテープを巻きなおしてみるが
症状変わらず。



少し記憶を思い返す。


先週、サーモ交換作業の時、不定期に「カチッ」「カチッ」って
音がしてたような気がする・・・・・(;゜〇゜)

・・・・オーシット!マンマミーア!

イグニッションコイルかぁ!!ふじこlp;@


高そうだなぁ、つーかディーラー休みかぁ。



ってことで、正月休みの間アルファは動かせなくなりました(TOT)
寝正月決定?
あ~、年賀状でも作るかなぁ。
え~い、カプチにスタッドレスでも履かすかぁ。ちくしょー。



それではみなさん良いお年を~(;>_<;)ビェェン








あっ、CE28の嫁ぎ先が決まりました。
アリガトゥ~
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Posted at 2013/12/30 22:08:33

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この記事へのコメント

2013年12月30日 23:20
最近では、エアコンディショナー使うなって
なってますが、大丈夫ですか?

コメントへの返答
2013年12月30日 23:29
まぁ最近の車でも無いですし、大丈夫じゃないんですかね(^。^;)。

電子スロットルなんでバタフライを手でパタパタしながらお掃除なんてことも出来ませんしね。
やっぱ頼っちゃいますよね。
綺麗になると気持ち良いし。
早い話、好きなんですよ。アレやるのww

2013年12月31日 8:15
あらあら(°_°)
来年はいい事ありますよーに!
コメントへの返答
2013年12月31日 20:31
そろそろ良い年にしたいもんです。
キユさんも良い年になりますよーに(^人^)
2013年12月31日 10:38
エアフロセンサーに水分でも付いたんですかねぇ。ハイテクな車はようわかりません^^;
コメントへの返答
2013年12月31日 20:34
エアフロ前はイジってないので、エアフロじゃないと思うんですよね。
可能性は捨て切れませんがね。

大事になってなけりゃ良いなぁ、
2014年1月1日 5:37
作業の内容から、洗浄液が、プラグに付着して、汚れと、煤で湿った為のカブリで、一発死んで居るのかな?

点火プラグの掃除と点検でしょうかね?

他には、センサー類の洗浄液の付着の異常とか?

エンジンコンデショナーの恐い所は、液体をエンジンの吸気側に入れる事で、空気なら、圧縮出来るのに対し、液体は圧縮が出来ないので、ウォーターハンマー現象を起こしてしまい、コンロットを曲げたりしちゃいます。

エンジンの圧縮の高いエンジンだと、ウォーターハンマーを起こし易く液体エンジンの中に入れると言う事は、通常の状態より燃焼室に液体の入った分だけエンジン始動により高く成っての始動なので、エンジンの負荷は多大に成ってしまって居るはずなのです。

コンデショナーを入れてから、エンジンを始動した時って、スムーズなクランキングをしてましたかね?重く引っ掛かる様な感じで、セルモーターが回って居たのなら、クランキングの時にウォーターハンマー現象に成って居たのかも知れません。
丈夫なエンジンや、圧縮の低いエンジンなら、多少のウォーターハンマー現象でも大丈夫ですけど・・・
不安を煽る書き込みに成ってしまいすいません。単純なプラグのカブリだと良いですね。m(__)m
コメントへの返答
2014年1月4日 0:21
返信遅れてすいません。

そうですね、状況からすると溶けたスラッジがセンサー、または別の部位に付着したって可能性もありますね。
ただ、カチカチ音があったってことを考えるとはやりDイグかなと。
まぁ、このエンジンの場合奥側のバンク部分のプラグ・Dイグに達するのが大変なんですがね(汗)

ウォーターハンマーはエンコンの量とウォーターハンマーが起こる可能性があると言われている量を考えると限りなくゼロに近いと思われます。
昔このことを整備士に聞いた時には「エンコンでウォーターハンマーが起こったって言う例は聞いたことがない」と言われて以来安心しまくってますが・・・・・・

どちらにしても正月休み明けから本格的に確認です。

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