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テッポロトルのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

夏の思い出

暑いです。
こんな時は、志賀高原へ逃げて涼んできます。



8/11は岡谷の夏祭りがありましたが、今回はR30ではなく普段乗りの車で行きました。
R30は5台?いつもの第2駐車場はスカスカ…秋祭りはR30で行きます。

ハコスカ、ケンメリのR、エアコン無しの自走ですよね?
私には無理です…



先日、電動ファンスイッチを交換した時に水温センサーのカプラーを触ったら割れてしまいました
(-_-;)ならば、部分取り車からカプラーを外そうとして、見てみるとこちらも割れています。



カプラーの色は違うけど、形は同じインジェクターのカプラーのまともな物を使うことにして外そうとしましたが、端子とカプラーを外すツールの長さが足りない。ツールの角を使ってもまだ長さが足りない。さて、どうしたものか?”細長くて硬い物”が欲しい、出た答えがワイパーブレードにはまっている細い棒(ステンレス製?)。



ワイパーブレードの棒を適当なサイズに削ってSSTが完成しました。



端子、カプラーを入れ替えて完成、色がそろったので統一感が出た気がしないでもないか??
ブーツも当然ながら破損しているので、絶縁テープで防水しておきます。



暑いので、車いじりの前に日本の夏の風物詩”打ち水”をしましたが、”焼け石に水”だったようです。



こんな感じの夏のお出かけと工作でした。
Posted at 2018/08/15 21:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | R30 | 日記
2018年08月02日 イイね!

電動ファンスイッチ交換でファン復活

8月になり、当然ながら暑さが続いていますね。

ハチマルヒーローにロクミーの記事があり、集合写真に写っていました。

左の電動ファンが回らない事に関して、電動ファンスイッチの故障をフジィさんからご指摘があったため、KRSさんから社外品のスイッチを購入しました。

これは外したスイッチ、くたびれているだけで見た目は大丈夫のようです。



クーラントを少量抜いて作業をすればいいのかも知れませんが、手抜きでクーラントを抜かずに作業します。息を止め、目にも止まらぬ早業でスイッチの差し替え完了!



エンジンをかけ水温が上がり、アッパータンクの水温が92℃で左の小さいファンが作動し、ロアタンクの水温が上がると右の大きいファンが作動、フジィさんに教えていただいた通りの動きをしています。

ありがとうございましたm(_ _)m

左のファンの逆回転については、ファンのカプラーのプラス、マイナスを入れ替えておきました。
あと、気が付いたのが左のファンって静かなんですね。

8/11は岡谷の夏祭りですが、今回R30は止めて別の車で顔を出そうと思います。

Posted at 2018/08/02 23:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | R30 | 日記
2018年07月23日 イイね!

燃料増加?と志賀高原

暑いですね~。

私も”田んぼES“さんのように志賀高原まで避暑に行ってきました。
エアコンが効かないので、標高1000m辺りまでの運転は苦行ですが、1000m辺りから高原の空気感になり、運転が楽しくなりますね。

このRS、山を適当なペースで登って行くと、燃料が満タンじゃ無いのに燃料計は満タンの位置になります。車、自ら原油採掘、精製をしているかのようです…


下の写真はガソリンスタンドで給油口ギリギリまで入れた時の燃料計です。



下の写真は満タンじゃ無いのに燃料計が満タンを指した時で、上の写真より針は上方にあります。



給油キャップを外すと針は徐々に下がりますが、どうにも気になるし怖いので、いつもの車屋さんで相談してみたら燃料ゲージの接点の不良が疑われるので、磨いてみてはどうかとアドバイスがありました。と言うことで、ゲージを外して1000番のペーパーで接点をそーっとこすっておきました。



その後、志賀高原を登ってみましたが、燃料計は本来の位置にありました。ただ、夕方でしたので山の気温は下がっていましたからまだ油断できません。後日、わざと暑い日中の志賀高原を登ってみましたが大丈夫でした。
これで直ったと判断していいのかなんとも言えませんが、今度は満タンにした時の燃料計を見てみたいと思います。


横手山周辺、標高2000m位です。







ずーっとここにいたいのですが、そうもいきませんので暑い中がんばって帰宅しました。
Posted at 2018/07/23 22:47:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | R30 | 日記
2018年07月01日 イイね!

無線機取り付け完了

暑いです。

エアコンが効かないので、無線機の取り付けを行っていました。
冬だけでなく、夏もメンテの季節になってきた気がします。

無線機取り付けの続きです。
ケンウッドTM732はコントロールパネルと本体が分離できますので、本体はトランク内に設置し延長キットで、コントロールパネルを灰皿に両面テープで貼り付けました。



分離できるということは、本体のスピーカーとマイクのジャックも使えなくなりますので、マイクの延長キットと外部スピーカーを運転席周りに引っ張ってきます。

外部スピーカーをどこに設置するか悩みます…
コンソールボックスにドリンクホルダーを付けてからコンソールボックスの蓋は開けっ放しなので、この際外しちゃいましょう!
蓋をネジ止めしてあったところはゴムシートで塞いでおいて、スピーカーの下にマイクの延長コードのジャックを付けました。



無線機本体はCDチェンジャーに共締めし、+電源はヒューズボックスのアクセサリー系から取り、
-はボディーアースしました。



とりあえず年数回しか送受信しない無線局が開局しました。
Posted at 2018/07/01 20:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | R30 | クルマ
2018年06月24日 イイね!

FJ20の電動ファンについて教え下さい。

暑いですね。
エアコンが効かないので、日中R30に乗るのは躊躇しますが、
まあ、いいか。

電動ファンについて教えていただきたいのですが。

エアコンは純正が付いています。

1:右の大きいファンは
  ①水温が92℃になった時
  ②エアコン作動時
 に回るってことでいいんですよね?

2:左の小さいファンはいつ回るのでしょうか?

 試しにラジエーター上側の水温センサーのカプラーを外して短路させると
 作動しましたが、回転方向が逆で吸い込みではなく、押し出しになっています。

うーん、よく分かりません
すいませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

この際、両方同時に回るようにしようかと考えています。
Posted at 2018/06/24 17:53:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | R30 | クルマ

プロフィール

「気動車の車両中央辺り、エンジンのタービン側に座っていると、タービン音が心地良いです」
何シテル?   10/14 20:15
初めましてテッポロトルです。 HR30.DR30含め3台目で、これからも乗っていきたいと思います。 岡谷P&Sのイベントに出没します。 特徴は、赤黒鉄仮面...
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