• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやたか300GTの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2014年8月31日

フロントナックルアーム&サスショック交換 完了

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ボールジョイントのブーツが破けている(というより裂けている)フロントナックル。写真は外して写したものですが、ボンドを塗りつけて誤魔化してました。やはり持たないらしく2ヶ月前に塗ったのですがもう剥がれかけていました。
 これを中古で買ったナックルと交換します。ディーラーではナックルごと新品交換で○万円もします。

今回はさすがにマンションの駐車場ではできず、レンタルガレージに行ってきました。松山市のR-ガレージさんです。すごく親切で色々アドバイスいただきました。
2
いきなりですがナックル外しました。本当はここまでくるのにネジ山つぶれるとかもろもろハプニングがありまして3時間掛かっています・・・。
 それにしても今回初めてタイロッドエンドプーラー使いましたが、うわさには聞いていたんですがあの外れた瞬間に「ゴキッ!」という音物凄いですね~。反対側やるときは少し怯えてました。
3
ナックル外すなんてことは余りありませんから、サスとショックも一緒に交換します。右が外したものですがゴムカバー破れてたり錆がかなりきている状態でやはり16万キロ走ったという感じでした。取り替えたものも中古ですが結構綺麗です。
4
完了した写真です。要領が悪かったこととハプニングのせいで5時間くらい掛かっています。とはいえ前から気になっていたブーツが問題ない状態にやっとなりました!
5
リフトから降ろすときは「大丈夫かな・・」と少し不安でしたが問題無しです。それにしてもジョイントのブーツだけの問題なんですけどねえ。
かなり大掛かりになってしまいました。

お願いだからブーツが破れたときの交換を手軽にできるような設定にしてください!とディーラーに要望したいと切に感じます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

足廻り異音再発

難易度: ★★★

ラバー変形⇒スプリング交換

難易度: ★★

バンプラバー交換

難易度: ★

タイロッドエンドブーツ交換

難易度: ★

四輪アライメント調整

難易度: ★★★

【備忘】地面からフェンダー最上部までの距離

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はやたか300GTです。よろしくお願いします。休みの日のみですがいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アプリリア アトランティック125 アプリリア アトランティック125
アプリリア アトランティック125です。もう長い間乗ってます。主に通勤用です! マフラー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 V35スカイラインに乗っています。
日産 スカイライン はやたか (日産 スカイライン)
v35を降りて、v36 に乗り換えました。
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation