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じろうさ~んのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

スイフト5年目の車検、ヘッドライトで落とされる・・・

娘のスイフトですが早くも5年目の車検。
走行距離は8万キロ強です。
今回ユーザー車検で通すというのでエンジンオイルとエレメント、ブレーキオイル、バッテリーを交換してやって他も一通りチェックして大丈夫そう。

で車検当日、ヘッドライトが通らん!って連絡あり、予備検屋さんで見てもらうとハロゲンに戻さないと無理かもって言われたとのこと。
うちのスイフト、元はハロゲンですが後付けでHID組んであります。

最近ヘッドライトの検査がロービームでの検査になって厳しくなったと聞いてたけど・・・
具体的にはロービームでの光軸に加えて、カットオフラインのエルボ点(カットオフラインが左上に曲がる角)の位置の基準が設定されたようです。

純正ハロゲンの場合↓
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壁が平面じゃないんで分かりにくいですが、ラインもエルボ点もはっきりしています。

HIDの場合↓
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かろうじてラインは見えますがエルボ点は分かりにくい・・・

これが原因で通らないと思われます。
(ちなみに2年前はハイビーム検査で通っており普段対向車にパッシングされることもなかったです。)

結局急遽ハロゲンに戻して通したとのこと(笑)

これから車検で後付けHIDの方、念のためハロゲン球持参で行った方がいいですよ~


Posted at 2018/07/25 23:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z72 スイフト | 日記
2018年06月02日 イイね!

+2番ドライバー

長年使っているプラス2番のドライバー、仕事で使ってるわけでもなく暇潰しがてら車やバイクの消耗品交換してるくらいやけどスナップオン!



多分20年近く使ってて、最近いまいちビスの頭にフィットしない気がする。
よく見てみたら結構減ってきた感じ…


買い換えるか…
仕事先の別宅近くに工具屋が出来たので物色(近すぎるのも良いような悪いような😅)


いいの見つけた!
今度はKTC!
もったいないかな…(笑)

スナップオンはオブジェに置いておこう…
Posted at 2018/06/02 23:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年05月08日 イイね!

ZIGZAGステッカー再生!

おいらの愛車ミヤタZIGZAGですがフレームに貼ってあるロゴのステッカーが汚い…
ぶつけて破れたり、どうやらステッカーの下でフレームが錆びているみたいで錆色が透けている。

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40年近く前の自転車のステッカーが売ってるはずもなく諦めていたけど、文房具屋さんをうろついてたらこんな物を見つけた!

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自作ステッカーのキット。
プリンターで印刷してから上に保護シートを貼り付けるもの。
A4 3枚入りで1,200円ほどしたけど買ってきた。

早速古いステッカーをフレームから慎重に剥がす。

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やっぱり錆びていた…
そこの修正はのちほど。

剥がしたステッカーをスキャナーで読み取ってパソコンの描画ソフトでチマチマ修正。

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手間は掛かるが白黒なのでキレイに修正出来た。

それを下地シートに高精細モードで印刷して~

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よく乾かしてから保護シートを貼り付ける。
気泡が入らないように慎重に…

それを切り抜いたら完成!

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我ながらキレイに出来た(笑)

余白がもったいなかったのでついでにこんなのも作ってみた。

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こいつはネットで拾ってきたものの画像が小さくて、それを拡大したのでカーブがギザギザでなんとなくボケてる…
いかにもプリンターで印刷しましたって感じでイマイチ。

ZIGZAGの方はスキャナーで読み取る時に解像度を高くしたのでデータは重かったけどカーブもキレイに出ています。

続いて錆びていたフレームの錆落としと残っていたステッカーの糊をそぎ落とし、下地が出てしまった部分をテキトーに筆塗り塗装。

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新しいステッカーを貼って・・・

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出来上がり!

頑張れば痛車も出来るかも(笑)

Posted at 2018/05/08 21:28:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミヤタ ZIGZAG | 日記
2018年05月02日 イイね!

ドラッグスター250クラッチプレート交換

預かりもののドラッグスター250ですがクラッチがヤバい雰囲気…
ほんの少し握っただけで半クラになるし握った感じも頼りない。

よしオイル交換時期やしクラッチ交換しよう(連休で時間あるし~)


まずはエンジンオイルを抜いて



マフラーを外す



カバーを外したらまず磨く(笑)
普段手が入らない所も磨けてピカピカに!


錆びていた後ろバンクのエキマニもここぞとばかり耐熱塗料でキレイに!
鉄の茶瓶みたいな質感になりました(笑)


プレートを押さえている4本のボルトを外してばらすと…


減ってはいるもののまだ許容範囲には収まっていた。
スプリングの自由長もOKの範囲…

まぁ新品部品あるしとりあえず組もう!


オイルストーンで縁をキレイにして。


真ん中のプッシュロッドの調整がサービスマニュアルに書いてない…
締めすぎるとクラッチが切れ始めてくるのでNGなのは分かるけどどの程度緩めたらいいのか…
緩め過ぎるとレバーが戻りきらなくなって結局ワイヤー引っ張ることになるし。


マニュアルにはプッシュレバーはこの位置としか書いてない。
結局はロッドの隙間無しから1/4回転くらい戻してレバーの遊びが正常値になるようにしておきました。


元通り組んでエンジンオイル入れて完成!

ちょい走ってみましたがカッチリした感触になりました!
結局何がダメやったのか…
ま、直ったのでヨシとします(笑)

Posted at 2018/05/02 21:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター250 | 日記
2018年03月05日 イイね!

懐かしさのあまりちっこいエンジンを買ってしまった!

車やバイクの話ではないので悪しからず・・・

子供のころ実家の近所に、おっちゃんが独りでやってる小さい模型屋さんがあって、たま~にプラモデルやゴム動力の飛行機を買ってもらってました。

その店の一番奥に木枠のガラスケースがあり、その中には大人向けの商品が陳列されいて、おいらいつも張り付いて見てたんです。
高そうなプロポやラジオのキット、それにグローエンジン等・・・

その中に確かにこいつはあった!
子供ながらに本物のエンジンや!って思いました。

今もそうですがエンジンって子供にはなかなか縁のないものですよね。
車やバイクに付いてるもので子供は触れてはいけないって感じで。

でもおいらは本物が欲しかった・・・
使い道は無かったけど本物に触れてみたかったんです。

しばらくして親父にその店に連れってもらった時、思い切ってこのエンジンが欲しい!って言ってみたものの、それだけ有っても何も出来んわ・・・
あかんあかんと言われ断念(まぁ当然ですね、高いし~)

結局、ほらこれV8って書いてあるぞ!って言われ何かのプラモデルを買ってもらいました。
それはそれで嬉しかったけど、おいらは貼りぼてのV8 OHVよりも、2スト単気筒でいいから臓物の詰まった本物が欲しかった・・・

こいつの写真を某オークションで見たときこんな記憶が一気に蘇りました。
で大人になったおいらは金にモノを言わせ早速落札(新品デッドストックで2,500円也!)



アメリカCOX社製のTD051っていう小型模型飛行機用のエンジンで赤いボディーが鮮明に記憶にあります。

当時子供ながらにこれだけでは動かないんやろうって思っていました。
マフラーもなく、プラグは有るもののプラグコードもなく・・・
補機類的な物(そんな言葉知らんかったけど)がいるんやろうなって。

でもこいつこれだけでちゃんと回るんです!(知ってる人には当たり前でしょうが・・・)



キャブレター
(ニップルに燃料タンクつなぎます)

ウェバーを彷彿させるファンネルが付いています(笑)


グロープラグ(始動時だけ1.5Vで赤熱させます)



排気ポート

ピストンが下死点まで下がると隙間があいて直接排気。
ポートからちょっと見えてる銀色のがピストンで写真の位置がほぼ下死点です。
回っている時は燃え切らなかったオイルがポートからダラダラ垂れてクランクケースまで油まみれ・・・(笑)


スペックはこんな感じ↓
ボア:10.4ミリ
ストローク:9.8ミリ
排気量:0.835cc
回転数(プロペラの大きさ次第で):13,500~21,000rpm

で全体の大きさは・・・

ん~かわいい!

飛行機を飛ばす趣味はなく回すつもりもないのでただのオブジェですがやっと手に入れたかわいいエンジンです(笑)

ちなみに排気量が微妙に違う049(0.819cc)もラインナップされています。
排気量の差なんて誤差じゃ・・・
競技になるとクラス分けとかあったんですかね?
Posted at 2018/03/05 21:04:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「ナンカンスタッドレスはいかに? http://cvw.jp/b/2215520/41075208/
何シテル?   02/08 22:44
休日はあてもなくバイクで近所ぶらぶらしているか、洗車しているか・・・ どうぞよろしく!
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