• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月26日

歳取った その②

趣味としての車自体が人気無くなっているので車関連自体の動画再生回数が冴えないのですが、BEVと中国車(韓国車)叩きだけは、再生回数が別格に伸びてますね。
竹田何某氏なんて再生数が伸びるもんだから、間違った情報あるいは、古い情報、日経新聞の見出しのみの情報で狂ったようにBEV叩きしていますし(笑)
イーヴィはポケモンだけで結構!とか全くワロエナクテ・・。
スカッとした、とかの書き込みを見るに、これは一種のジャンルと言うかエンターテイメントなんだな、とも。
まぁ、こういう感想を持つのって、あたしゃ歳取ったんだと(笑)
一方で、まともなBEVの情報動画なんて再生回数が無いに等しいですね。

さて、そんな崩壊している(願望?)BEVですが、昨年は自動車生産に乗り出して10年位のBYDの勢いが目だちました。
alt
特に、昨年の第4四半期の勢いは「中国車には高い関税かけろ!」とイーロンマスクをビビらせただけありますね。
alt

このBYDの勢いについては、昨年、下記のようなことを記させていただきました。
欧州がPHEVにシフトしつつあることと、BYDが200万円を切るPHEVを発売することを。
PHEVと言えばBYDになりつつありますね・・
BYDはいつのまにか、世界最高の燃焼効率43.04%のプラグインハイブリッド専用の1.5L高効率エンジンを開発しています。燃焼効率43.04%がどのくらいのレベルかと言いますと、
「2019年10月マツダから登場した2.0Lの新型ガソリンエンジンである「スカイアクティブX」の燃熱効率が43%前後と言われています。「このマツダの“トヨタ超え”は画期的にすごいと、他社の技術者などから評価されています」
と言う記事から、この43%の熱効率とは高いレベルにあることは間違いないようです。(同じ1.5Lエンジンではトヨタヤリスに搭載の1.5Lエンジンが41%)
このように、半年前は200万切りのPHEVで話題でしたが、もう170万円になっていますね(中国国内価格)
中国BYD、新型PHEVを170万円に値下げ 他社も追随で価格競争激化
マスコミはじめ、多くの人が、バッテリー関連の情報のアップデートが全くできていないようですが、CATLとBYDのバッテリーは1ワットあたり6円の戦いに突入しています。65kW程度なら、39万円です。トヨタとかは、ここに利益を載せられて購入せざるを得ないでしょうから、バッテリーを直で作れるメーカーは強いですね。

BYDの創業トップで董事長(会長に相当)を務める王伝福氏の尊敬する経営者は、ソニー創業者の盛田氏なんだそうです。
王氏は、10年前に単なるバッテリーメーカーから政府の方針に沿っての思い切った戦略(新エネルギー車の完成メーカー)決定をしました。
そして、王氏はもう「社内にはびこる過去の遺物はもう捨てました~」とか言ってます(笑)恐ろしいスピード感です。
馬鹿にならないのは、スピード感だけではないと思ってます。
技術研究・開発も圧倒的体制。博士号は1万人。さらには2023年は新卒だけでも3万人を採用。うち理系学生は8割と言うことで、今後も、EVおよび、PHEVの分野で圧倒的に他を引き離していく戦略を立てています。
そして、BYDは、パワー半導体から、バッテリー、ソフト開発、車体製造まですべて自社で行う垂直統合型。(金型メーカーも日本の名門メーカーを買収して傘下に)
ホンダと日産がEV分野で手を結びましたがやはり、ビジネスの世界の人たちの危機感は、当然、評論家やネットの反応とは違います。

なんかこの中国の「先行者」を日本中でネタにして馬鹿にしていた時代があったなぁ、とかしみじみ思ってしまうのは、やはり歳取ったんだよなぁ・・。
ブログ一覧 | BEVの課題に対して | クルマ
Posted at 2024/03/26 20:13:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これが150万円なら爆売れ間違いない
音速のベタ踏み爺いさん

(物語は)豊田により織られる
セイドルさん

EVバブル終焉で失敗する「日本車潰 ...
Thomas_さん

BEV増えればPHEVも増える。
散らない枯葉さん

2023年式BYD ATTO3感想文
ノイマイヤーさん

この記事へのコメント

2024年3月26日 23:04
(^(エ)^)ノ・・・・・・

中国の「先行者」・・・・懐かしい響き。
侍魂にネタとして出てて当時の2chに晒されて動画まで作成されたネタですよね?

PS.
侍魂・・・TOP画面が侍の頭にパンティ・・・・・これが印象的でした。
コメントへの返答
2024年3月26日 23:14
ですです。侍魂でした。
なんかの雑誌にか、プラモデルもあったような。
しかし、今は、日本の飛行機開発失敗やロケット失敗やバッテリーに再エネ、半導体、、ネタですわ。。
イーロンマスクを馬鹿にしている動画ばかりですが、和歌山のロケット失敗見るに、スペースXを知っているのかな、と(笑)
2024年3月27日 9:35
中国市場以外で比べると、BYDはトヨタより今の時点ではとても小さい会社ですが、中国ではトヨタのハイブリッドと同じ値段でPHEVを実現していてトヨタのハイブリッドも全く勝ち目が無い状況で、しかも水素自動車も有り、BYDの世界展開が進むとトヨタも安泰では無いし、日産、ホンダはとても厳しいと思います。
コメントへの返答
2024年3月27日 13:53
規模は・・10年でここまで来た会社ですからね。中国ではみんなの好きなトヨタ様はBYDからバッテリー供給受けていますしね。
安泰じゃない厳しさは、日産、ホンダもしかりですが、先日、トヨタのCTOがNEWS PICSのインタビューに「BYDにはリスペクトしかない」と語っています。
この辺りは当たり前ですが、ビジネスの最前線にいる人(一般社員は別ですが)たちは当然、強く認識しているようです。

プロフィール

「@vertin さん ありがとうございます。一応、日本、アメリカと言う二大市場で2000万台。中国の3分の2。ここは燃費規制クリアしたぞ、と。BEVでは30パーセントやると。すると中国市場3000万の250万台を中国。残り50万台売れば300万台で約束どおりですからね」
何シテル?   04/26 22:29
No Mopar,No life! Buy Mopar right now!! が好き。爆音、マッスルカー好き。ポルシェ アクラポヴィッチマフラーの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 181920
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

EQE Dynamic LED Turn Signal Light 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 21:01:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQE メルセデス・ベンツ EQE
日本は12年後の2035年以降においても内燃機関搭載車は廃止ではありません。また、資源エ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞジェミニ+ユーロウィンカー+いすゞインパルス仕様+スピードガレージG5エアロ。 エ ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
再びジャガーに戻ってまいりました。相変わらず忙しくしてまして・・画像はほとんどありません ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
VW、アウディ以来の久々のドイツ車です。 色はソフィストグレーですが、色のブレンドにバイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation