• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月05日

涙を拭いて、推します、メルセデスEQS、EQE中古。

いつもBEVの話題で恐縮ですが、ここでは、乗っている人しかわからない、書けない事が多いと思いますので、あえてBEVの話題ばかりを書いています。ネット上では最悪の組み合わせ、「メルセデス+BEV」の車に乗っていますがたまたまです(笑)
しかも、メルセデスについては、みんカラ17年だかの歴史の中で「ベンツとトヨタは特徴とか普通すぎて多分一生縁がない」位の事をどこかに書いている位です。多分(笑)
またトヨタに関しては、最近嗜好が、変わったのかランクルや、クラウンが好きになってます。
でも、私もそういう少数のBEV乗りの方から発信される情報を見て参考にしてきましたので、BEVに関する事を記すのは義務的なものですかね。(BEV入門編とか)
BEVに関しては良い事よりもマスコミ、評論家の間違った認識を修正する点や、私なりに感じる弱点も何度も書いてきました。世間で言われているデメリットは、ほとんど都市伝説ですが、デメリットはもちろんあり、BEVの最大のデメリットは価格が高いこと、だと。
しかし、今回は条件つきですが、初めて推しますね。今日、この下の記事が目につきました。1年落ちでここまで値段下がるのかと。
EQSをこの値段で購入できる人は、メリット(くどいですが条件付き)しかないと思いますので書き進めて見ます。
新車が1年で1000万円落ちってマジかい!! ベンツ最上級EVがなんと600万円台 バッテリー25万km保証を考えれば実はいい買い物かも??

EQEの間違いでは?と思ったら、本当にEQSでしかも結構沢山出ていました。昨年まではこんなことはなく、はっきりいって私は涙目です(苦笑)
しかしここは涙を拭いてさらに書き進めていきます(笑)
メルセデスのフラッグシップのS級車が、わずか登録1年以内の抵走行。そして恐らく個人所有ではない個体がこの値段で買えるのはメリットしかないはずです。
新車でCクラスは買えない値段位お得にも関わらず、Sクラスよりも快適(エンジンとマフラーを取りさった分)な車が買えるのですから。
EQSはサイズは大きいですが、リア・アクスルステアリングの恩恵で、ホンダのフィット並みの小回り性能。しかし、全長5m超えが無理!なら、同じように暴落しているEQEもありかと。個人的にはEQEが歴代一番乗りやすい。大きく大回りな車ばかり乗ってきたからそう言った感想になるのですが(笑)

しかし、その前に、 EV購入の壁がないと言った条件ですよね。
フルにメリットを享受できる人の前提は、
①自宅充電ができる人。これがネックですね。日本の戸建て比率は54.9%だそうです。
②自宅充電できても気になるのは外充電。ですので充電設備に力を入れているメーカーから購入できる人。
メルセデスはじめ、日産、VW、ポルシェ、アウディ等なら、出先充電はディーラーで。
③他に充電施設は、田舎に多いやイオン、ファミマ、ガソスタにも設置が始まっていますが、よく行く旅先にはこれらの施設がある
④東京→大阪間往復はせいぜい週に1回程度の人。毎日は可能だけど、流石に面倒(笑)
⑤マイナス35度の世界に住んでいない人。そう言うところにめったに行かない人。仮にマイナス35度の世界に住んでいても大丈夫ですが、バッテリー温める機能をオンにしたり面倒です。
⑥タイヤ摩耗は、以前でもなんでも重量級セダンやアルファードとかランクル級の車に乗っていたことがあり、確かに軽自動車やコンパクトカーに比べると、若干減りが早いかな、に慣れている人。
⑦とにかく車関係の税金、燃料代は安い方が良いと思う人。
⑧ハイブリッド車よりはライフサイクルアセスメントから見ても3倍は環境に良い車に乗りたい人(トヨタ自動車の研究結果)
⑨静かで速くてスムーズで快適で匂わない車が良い人。トヨタの会長が昔逆を言ってましたが。実は私も排ガスはノーですが、サウンドは嫌いじゃないんですよね。

上記④の話し。実際ジャガーアイペイスに乗っていた時に、日帰りで東京から大阪往復だと、行き帰りで4回は充電しなければなぁ、と思ってました。
しかし、メルセデスEQS,EQEの話題に絞ると、
・150kWの受電スピード。理論的には30分で75kw。航続距離がEQEは624km、EQS700kmなので両車とも525km分入ります。
 充電器の性能と電費が8掛けでも420km分。恐らく東京→大阪なら、浜松あたりの150kW器使用したら充電は15分もあれば十分でしょう。この時間ならトイレ休憩は急がなくてはなりません(笑)


東京の冬くらいなら、渋滞はまりーの、買い物しーの、下道トロトロでも1kw(28円)で6.2kmですわ。EQEの90kwhでは、558km。高速なら確実に7km以上でるから、航続距離はあまり気にしなくて良いかと。

ちなみに、ガソリンなら5分(行って帰って30分?)。充電は30分。の話がよくされていますが、EQEとEQSを所有して自宅充電ができる人は、基本ガソリンスタンドの5分(往復30分?)すら不要です。外充電する環境は、東京、大阪間往復で2回で十分でしょう。

最後に。この記事見て改めて認識したのが、バッテリー10年または25万キロ保証。あれ?8年16万キロじゃなかったっけ?と思いましたが、EQEとEQSは、10年25万キロでした。
修理代は5年(1年落ち中古はあと4年)気にしなくて良いし、600万円台なら、多分クラウン新車より安い。BEV不人気の日本ならではの現象です。流石にこの値段はディーラー試乗車放出の一時的なものでしょうから、買いだと思うんですよね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/05 21:56:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

EQSがやってきた、初充電
ホッシィーさん

充電カード
EV@猫バスさん

BEV入門その⑦ 目的地充電
セイドルさん

新型アウディQ6 e-tron上陸
セイドルさん

EV入門編その⑬ お金にまつわる話 ...
セイドルさん

Audi charging hub
EV@猫バスさん

この記事へのコメント

2024年4月5日 22:26
こんばんは。
いやはや、カローラクラスのレクサスBEV買う気なら1年落ちのEQS買えるとか、台数限定今だけですよ、TVショッピングならもう大熱狂なんですが…
世間はバッテリーの修理代が不安とか、杞憂の方に気が行く様子ですね。
多分エアサスの消耗の修理代の方を気にするほうが現実的だと思うんですがね。
コメントへの返答
2024年4月5日 22:37
おっしゃる通り。多分後で振り返れば今だけです。多分ディーラーへの押し込みがあったのでしょう。
ガソリン車の3年保証は怖いですね。なぜかエアサスも外れは3年以上、5年以内に出ます(笑)
中古でも保証4年残っていると、保証内に不具合出つくすと思います。
杞憂と言えば、何故か国内では年間5000分の1の発火事故や、何故が日本人はディーゼルも凍るマイナス35度の世界と、たった10パーセントの豪雪地帯と、99パーセント集合住宅に住んでいる事になってます。豪雪地帯でも、ジャガーアイペイスは余裕ですしね。BEVと言うより、駆動方式なんですけど(笑)
2024年4月5日 22:28
楽しく拝見しました。私もEQSの記事を見て思わずカーセンサーチェックしました。
日本は充電環境が劣悪過ぎてBEV本来の価値が毀損されていると思います。
あくまで個人の想像ですが、ICEにこだわらさるをえない日本の政経状況があるような?
記事楽しみにしております♪
コメントへの返答
2024年4月5日 23:54
ありがとうございます。
高速途中の経路充電が充実(一ヶ所に20器とか)すれば、だいぶマシになるのですが、日本のチャデモ企画が悪くて。
ようやく出てきた150kwhとて数少ないですからね。
テスラの270kwhは羨ましいです。しかもアメリカは一ヶ所に100基位あったり。
家庭の普通充電も関西とか九州なら6kw器でも基本料金気にしなくてもよく、最大人口を誇る関東がなんとかならないと普及は難しいですね。
2024年4月5日 23:13
読むと欲しくなってしまいます。
ほんとに戸建てなら良い買い物だと思います。
コメントへの返答
2024年4月5日 23:58
東京都は、これからの集合住宅は充電器設置義務づけらしいですが、今は、200器以上の充電器見るのは、六本木ヒルズくらいですしね。しかし、おっしゃるように、自宅充電できて、かつこの性能でこの値段なら、さすがにメリットしか思いつきません。
2024年4月6日 10:34
ネタの記事、ネットで読んでました(笑)。充電さえ出来たらメリット大きそうだなって思ってました。個人的には興味ある買い物なんですが、奥さんの許可はまず降りないかな、と(^_^;)
コメントへの返答
2024年4月6日 11:40
輸入車は初年度はガーンと下りますが、メルセデスだけは別格と思っていたのでショックです。しかし、自分の事は良い。今回は皆さんに推します(笑)

充電環境は自宅充電できなければ、ガソスタの方が時間や金額にアドバンテージあり、やはりネックですよね。また、やはり、何だかんだSなので、近所とか、うちの嫁も嫌がったのはそこでした。
2024年4月6日 11:19
実際乗ってる身としては号泣物ですが、EクラスSクラス相当の現行車がこれ位ならBEV迷ってる層のエントリーとして相当良いですよね。実際私もI-PACEで同様の価格でBEVエントリしてハマった口です笑。しかも私の場合、充電器設置してない集合住宅でI-PACE乗り始めましたが、外充電が充実してた地域住だったのでほとんど問題無く、今はマンションに充電器を設置されてますし。食わず嫌いで新しいものにトライするのは勇気もいるでしょうが、セイドルさんの上げてる9の条件に合う人で迷ってる人、最初のBEVがEQE・EQSなら気に入らない理由は無いと思いますよ。
コメントへの返答
2024年4月6日 11:52
はい。高値購入の自分はどうでもよく、涙を拭いて(笑)お勧めします。
自宅充電できる人のデメリットはハッキリ言って価格だけと思ってますから。
ただその価格も新型 Eクラス試乗してみて、実は日本に入ってきている350プラスの最初からの装備と補助金考えると新車価格は一緒位。
そしてこの中古。BEV入門でアリア新車よりも安い値段で、このレベルに乗ってしまったら、
BEV沼にはまり、戻れないでしょうね(笑)

充電施設は、猫バスさんのように、マンションへの設置は補助金でますし、設置進んでいますからね。
あと、メリット追加。
東京都にお住まいの人。自動車税5年無し(中古も残り年数適用)とか、独自補助金50万でしたっけ?(中古は無し)とか、国が違うみたいな(笑)
2024年4月9日 21:44
EQS購入しました。しかも600万円の激安のことは知らずに、ヤナセのデモ車を1000万円でした 涙。まあ、お金のことは気にしてもしょうがないです。これから、EQSライフを楽しみます! 
コメントへの返答
2024年4月9日 22:49
衝撃的価格ですよね。日本ではお隣の国の工作員によるEVネガキャンが成功したようです。日本人が生み出したリチウムイオンも、バッテリー産業壊滅ですから。
元値を考えるとEQSが1000万なら充分お安いのですが・・。またブルメスターオーディオだけでもホームで本気で組めば1000万ですし。
EQSライフをお楽しみください。
2024年4月27日 8:32
私もこの記事を読んだ時には本当に驚きました。
東京だと屋根に太陽光パネルが付いていると補助金75万、国と合わせると140万補助となり、都民がテスラを購入する場合は中古を買うメリットが無いですが、EQSやEQEだと中古一択ですね。今現在EV購入考えていたら間違い無く候補になったと思います。
コメントへの返答
2024年4月27日 11:56
ゆりこちゃんの補助金は凄いですね。私なんか実家や兄弟は都内で、みな一戸建てなのですが、 弟も発電所所長(←太陽光笑)EV乗らない理由が見つからないと言ってます(笑)
私も新車ならテスラ。中古なら2022年デビューのメルセデスやBMWが2024年末くらいまでは史上空前にお得ですね。
いずれトヨタ、ホンダあたりが中国で EVの力つけて日本にきますからね。

プロフィール

「@JJB007 さん ありがとうございます。ピカピカに洗ったばかりなので顔はドアに自分の顔がバッチリ写っていたはずですよ。むしろ悦に入っていたのかも。。
ドラレコのSDカード抜いてきました。なんだか今日は見る気が起きずに、明日にでも見てみます。」
何シテル?   04/20 22:26
No Mopar,No life! Buy Mopar right now!! 基本、爆音、マッスルカーが好き。でも住宅地での爆音は嫌い(笑) ポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1 2345
678 9 101112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23242526
27282930   

リンク・クリップ

バッテリー容量とか充電効率とかについて 消費電力及び電費詳細2024年5月9日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:04:09
安価でロードノイズを制する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 09:04:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQE メルセデス・ベンツ EQE
日本や中国(およびアメリカのいくつかの州)は10年後の2035年以降においても内燃機関搭 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞジェミニ+ユーロウィンカー+いすゞインパルス仕様+スピードガレージG5エアロ。 エ ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
再びジャガーに戻ってまいりました。相変わらず忙しくしてまして・・画像はほとんどありません ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
VW、アウディ以来の久々のドイツ車です。 色はソフィストグレー。色のブレンドにバイオレッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation