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2024年04月24日

BEV入門編その⑤ EVは燃えているか?

BEV入門編その⑤ EVは燃えているか? EVの話題ってPV伸びないんですよね(笑)また自分としても、EVとかハイブリットとかディーゼルとかにこだわりはなく、ランクル300、250も気になりますし、新型ディフェンダーも気になります。まぁ、EVはあまり情報ないですからね。備忘録を兼ねて、誤解されている?「あちこちで(本当に)燃えているのか?」についてBEV入門編として記しておきます。
タイヤがガソリン車の5倍の速さで消耗する、道路が傷む、自動車運搬船はEVは燃えるからEVは運搬拒否、とか?それは後日(笑)

まず、燃える、爆発する、内燃機関車に比べて燃える確率が高いのか?について、多くの方の?BYDへ認識をベンチマークにして考えてみます。
BYDのニュースが流れたりYouTubeに動画がアップされると、必ずつくコメントが、「燃える」とか、「爆発する」とか、「錆びる」とか、「長澤まさみが嫌いになった」(笑)とか、ありかもBYDを文字って「ないよ、BYD」とか、「BYDは知らないけどBVDなら知っているとか」。BVD知っているって・・お、おうって感じですよね(笑)
何回か触れていますが、現在日本に入ってきているBYDのATTO3やドルフィン、シールに使用されているバッテリーは、BYD開発のLFPバッテリー(リン酸鉄リチウムイオン電池)です。LFPバッテリーは端的に言えば、
「レアメタルを使わず、軽くて、低価格で、より安全性の高いバッテリー」。
LFPでなくとも、リチウムイオンバッテリーとてガソリン車やハイブリット車よりも燃えている、というデータは私は見たことありませんけど、EVは燃えるイメージがついてしまっていますよね。確かにそういう燃える画像や映像は検索すると(海外の事例が)結構出てきますしね。
これは、LGケム製造のバッテリーの一部に問題があり、GMをはじめとした自動車メーカーからLGケムへの訴訟沙汰にはなっています。自分もジャガーアイペイス時代にLGケム製バッテリーに起因したリコールがあり、それを機に手放していますから(笑)
ただ、アメリカにおける火災事故発生のデータを見てみますと
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10万台あたりの火災発生件数を見るとEVは少ない。ガソリン車は30年、40年経過した車も交じっているだろうからデータがあてにならない、との声もありますが、アメリカにおいてはもはや毎年100万台以上のBEVが売れていますし、10年以上経過しているEVも相当台数あります。ですから、そんなにおかしなデータではないと思います。
日本でも、EVは燃えているのか?
下記表は、令和6年1月(今年の1月ですな)発刊の「令和5年版 消防白書」からですが、データ遡ってもバッテリーが直接原因になった火災は報告されていません。総務省が信じられないと言う意見もあるかと思いますので、念の為、国土交通省のデータも検索してみましたが、「EV」で検索するとハイブリットのH「EV」の火災。PH「EV」の給電ケーブルの不適切利用での火災が引っかかる程度です。国土交通省のデータも信じられん、となるとお手上げですが(笑)
例のアウディのディーラーでのe-tron(EV)の火災事故は、令和6年版・・2025年1月発刊のものに載るでしょう。
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おまけ。BYD車は錆びるのか?
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日本でも最前線では・・中国の鉄鋼メーカーの規模と技術力を馬鹿にしている人は(20年前から)いません。日本製鉄の生き残りをかけたUSスチール買収劇を見れば日本勢が置かれている現状については素人でもわかるでしょう。
また、金型メーカーもBYDは日本の名門企業を人ごと買収しています。

オギハラの舘林工場は中国の自動車メーカーの比亜迪汽車(BYD)に買収され、館林工場の土地、建物、設備と従業員約80人がBYDに引き継がれた。今後、BYDはオギハラが開発した金型を中国本土に持ち込み、中国人社員への技術移転を進める。結果、世界一とも言われた同社の技術は拡散した

BYD車は、素人(私)レベルの目には、外見上や試乗したレベルでは問題を発見することはできませんでした。
逆に見た目で言えば、日産アリアや、ヒョンデ車に、チリ合わせが甘いな、と、さらにヒョンデは塗装に問題(ムラとか)あるように見えました。
BYD推すか?と言われると、私的にはBYD車はシールにしてもデザインがもっと個性的ならなぁ、残念だなぁ、と思いますので、今の時点では惹かれません。
しかし、BYDは、バッテリーはじめ、世界一の技術を手にしていると見て間違いはなく、もはや小馬鹿にしたり、舐めている場合ではないステージにいるのは間違いないでしょう。これはイーロンマスク氏の発言に見る焦燥ぶりを見ても明らかです。
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Posted at 2024/04/24 18:40:57

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この記事へのコメント

2024年4月25日 10:37
いつもセイドルさんの投稿は素晴らしいです。

ハイブリットは、ガソリン車とBEVの出火リスク両方を抱えているので、出火が多いと思ってましたが、それ以上でした。

BEVの火災で非難する人達は、明らかに危険なトヨタの水素エンジン等は絶賛するので、思考回路が壊れた信者なんだと思いました。

ガソリン車の出火件数も知らずにBEVの火災記事だけで、BEVが危険と判断するのは愚かですが、マスコミの報道の仕方も視聴率優先なんでしょうが偏っていると思います。
コメントへの返答
2024年4月25日 11:54
ありがとうございます。
お褒めいただくと、プレッシャーですが(笑)
決してBEV推進ではないのですが、日本人が発明に携わったリチウムイオンバッテリーや、日本が強かった自然エネルギー、原発叩きからの日本勢壊滅を見ていると、国防での弱体化を図る勢力や、石油利権の恐ろしさを感じます。
ですから、私のようにどっちもいける(←危ない表現(笑))人が、偏ることなく、事実をベースに客観的に情報を発信しないといけないと思いまして。

〇〇人は、とかで括りたくはないので、ビジネスの現場での話に絞りますが、社内外、皆さん、とにかく調べない、考えない。人が多いです。
中小企業なら仕方ないですが、超大手まで。短期的、表面的、一面的の人が大半ですね。
なので、この手の一部事実ではあるがマスコミの切り取りによるストーリー構成と、数字(と数字のマジック)に弱いから、非論理的な意見に騙される、流されてしまう、ですよね。

水素は、今の水素は製造過程でCo2出しまくる、グレー水素で、クリーンエネルギーじゃないですしね。
まぁ、6兆円もつぎ込んだ、ガソリン補助金は延長するのに、もっと大事なインフラの電気、ガスは補助金打ち切りもマスコミはスルーですし、世界最悪のねずみ講である国民年金制度の改悪につぐ改悪も、フランスみたいに暴動にもならない。
統治が楽ちん(笑)
この国の議員は3日やったらおいしくて止められないし、子供に世襲させたがるのもわかります。

プロフィール

「@べたぶみ さん 日産はまぁ、影響ある人は限られますが、あれだけのバッシング。しかし、農協系はその影響力から、結局は国民にけつ拭きさせる、害悪組織そのものになってしまいましたね。農業大国のイスラエルのように、生存本能が全てを強くするんですかね。」
何シテル?   05/20 21:40
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