• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月12日

歌の風景その⑩ いいもんだな故郷は

歌の風景その⑩ いいもんだな故郷は 先日記した明治製菓のチェルシーは2024年3月をもってすべての販売が終了しましたが、明治製菓の「カール」は、関西以西では販売が継続されています。(2017年5月をもって、関西から以西のみの販売)
なので、関西に来たらカールをついつい購入してしまいます(笑)
alt
2017年に
「生産・物流コストなどをはじめとする収益性を重視して、存続できるシナリオを探った結果、愛媛に生産を一本化し、西日本地域のみで販売するシミュレーションが最適だと判断した」(明治広報グループ)

さて、今の工場は愛媛だけだそうです。
2024年は、物流問題や(補助金切れの後)ガソリン高が控えていますが、どう影響するのか?ですね。

今更ですが・・1978年から流れていたあのCMの歌は、三橋美智家さんが歌われていたのですね。

カバーもされているようです。
ブログ一覧 | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2024/05/12 21:56:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

うカール
固形ワックス命さん

福岡には普通に『カール』が売ってい ...
masato5555さん

明治製菓横浜研究所 ...
どんみみさん

雑感 お菓子
くれないのブタさん

明治・カール
空のジュウザさん

まさかの販売終了!?
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

2024年5月13日 1:30
ずっと謎なんですが、西日本だけで売る、、、ってそんなにコスト削減になるんでしょうか(・_・;
物流が発達した今、関西に送るのも関東に送るのもそんなにコストが変わらない気がするのですが、それでも大変なんですかね〜。
コメントへの返答
2024年5月13日 6:56
2017年と言うと、今よりかなり円高で、ガソリン安。賃金安。ドライバー問題も少なくとも今よりは深刻ではない。九州はOKで、大消費地の関東駄目、は確かに解せないですね。
すると、今年以降は関西でもキツイのではないかと。
2024年5月13日 6:24
チーズ味が好きで、たまにネットで買ってます(^^)
コメントへの返答
2024年5月13日 6:59
私もチーズ味が好きです。しかし先程ネットみたら凄い高いですね。チェルシーも生産終了がアナウンスされた三月は買えませんでしたが、カールも買えなくならないことを願います。
2024年5月13日 8:03
まさに現在の物流問題を象徴しているようなお話ですね。
カールを運ぶと言うのは空気を運ぶ様なものです。ポテチより軽いです。
大型トラック一台で最大60立米位の容積があります。みかん箱満載すると30t以上になるらしいですが、カールだと2t位なんじゃ無いですかね?
大型トラックの積載量だと14tくらいなのに10t以上重量的には余ってしまうってことのようですよ。
これを重い荷物だと重量は14tギリギリ積んでも容積は余りますよね。
上手く組み合わされれば容積も重量もピッタリとなって積載効率上がります。
2024年問題対応で物流の効率化がどこまで出来るかが、カールの関東圏での再発売に掛かっていると思います。
可能性は低いと思いますけど。
コメントへの返答
2024年5月13日 8:25
おっしゃる通り軽いのですが、スペースで言えば段ボール企画を統一しても箱の中にも隙間が生じますしね(笑)
昔某流通企業の物流ソリューションを担当したことありますが、行き、帰りに、いかに空荷状態にしないか?できるだけ積載するのか?の戦いに入っていますね。
この辺りは、レーションパックではないですが、物流モンスターアメリカ軍や、物流出身が中興の祖であったウォルマートあたりを思い浮かべます。
2024年問題を気運に、違う企業同士の共同運用も始まっていますし、行き(関東方面)は明治製菓。帰り(関西方面)はまるか食品のペヤング(群馬~)、とかそんな運用でカールが復活しないですかね(笑)

プロフィール

「トヨタの真の強さってこれ→「BYD満タンで2100km。220万円のPHEV。熱効率46%のエンジン搭載」トヨタの宮崎洋一副社長は「中国との比較で大きく遅れている部分がある事実を認めないといけない」と述べ、このエンジンは「トヨタがBYDの技術を採用のPHEVを投入する計画」だそう」
何シテル?   06/04 16:32
No Mopar,No life! Buy Mopar right now!! が好き。爆音、マッスルカー好き。ポルシェ(全般)やアクラポヴィッチマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バッテリー容量とか充電効率とかについて 消費電力及び電費詳細2024年5月9日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:04:09
安価でロードノイズを制する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 09:04:59
EQE Dynamic LED Turn Signal Light 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 21:01:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQE メルセデス・ベンツ EQE
日本は12年後の2035年以降においても内燃機関搭載車は廃止ではありません。また、資源エ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞジェミニ+ユーロウィンカー+いすゞインパルス仕様+スピードガレージG5エアロ。 エ ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
再びジャガーに戻ってまいりました。相変わらず忙しくしてまして・・画像はほとんどありません ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
VW、アウディ以来の久々のドイツ車です。 色はソフィストグレー。色のブレンドにバイオレッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation