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2024年08月19日

EV入門編その⑬ お金にまつわる話など。

EV入門編その⑬ お金にまつわる話など。 続けざまですが、EV入門編その⑭ 
先ほど、バッテリーメーカーについて、そしてEQEにとってもネガティブな話を記しましたが、バランスをとって(笑)

EQEのバッテリー、いや電費というか、この酷暑の中、すこぶる快調です。
ですから私のはCATL製のような気がするんですよね~。今の時点、希望的観測ですが(笑)
先日「EVは気温38度で、30%バッテリーが減る」みたいな内容のアメリカ発の記事も見かけましたが、調査対象にはテスラや日産リーフが入ってました。テスラが入って?と思います。またあのメーカーの工作?(笑)
リーフってモデルによってバッテリー冷却が「空冷」だったような・・。これではバッテリー性能落ちますわな。
液冷の場合、ジャガー合わせるとEVでもう4回目の夏での体感として「日本の夏位なら問題ない」という結論に達しています。
下記は、みんカラでは91%位から追ってますが、「86%までのあなたの乗り方で逆算すると、残り航続距離は618km。最大は725kmですよ」と。
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みん友の方のテスラモデル3や日産リーフの1kW/hあたり8km台~10kmには及びませんが、酷暑でも概ね6km程度は出ており、エコモードならもっと良い数字が出ると思います。下記記事を見ても、下道~高速で概ね5.6km/kWh(無給電で500kmちょい)。体感として、遠からずの数字です。
メルセデス・ベンツ『EQE 350+』で東北一周1300km【後編】東北の急速充電ネットワークは思った以上に進化していた!

後半戦は622km走行、平均電費は5.6km/kWhでした。
~中略~
実は現在、EQE 350+の中古車価格を調べてみると、乗り出し650万円という個体がいくつも発見できます。EQEの中古車、結構お買い得かもしれません。

ポイントは最後の文ですね。1,000万以上の車なら冬も夏も性能劣化を気にしなくても良く、1回で600km走れるのは、当たり前だろ?って。確かに。
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この買い方でも、759万円。それに、下取り額を次の車の頭金にできません。下世話な話ですが、
私は既にこの地獄にはまっています(笑) まぁ、1台、5年乗るとしてあと、4,5回でしょうし、最後は「車返却」と「免許返納」でしょうから、もうこの買い方で良いでしょう。
しかし、上記記事にあるように、1年落ちの乗り出し650万円なら、買い方によっては、5年後の下取り額がたとえ200万でも次の車の頭金にもなります。1年落ち位の車なら保証は4年も残っていますし、バッテリーは先ほども記しましたが、10年25万キロ保証です。ディーラーものを手にできれば、家に充電設備が無くとも充電は1年無料ですし。オイル交換等、メンテナンスも必要ない。ですから、以前記しましたが、ディーラーからの試乗車、代車の一斉放出で、半年落ちで500万円台で叩き売られていたのを見た時、私みたいに早まった人は涙が出たと思いますよ😢
さて、標題にお金の話アレコレと書きながら、世間の反応を見ていると費用について誤解が多い内容を記しておきます。タイヤ費用やブレーキ費用は・・どこかで記しました。
①充電器設置費用が何十万もする。
 →通常、自腹でも10万以内でOK。今回のBYDの35万円分の費用もちますキャンペーンではないですが、アウディとか他のメーカーでも設置費用無料、みたいなのを結構やっています。
②EVは自動車保険料がバカ高い
 →私の保険会社の場合、7シリーズよりは安い。車両保険1,000万円上限入れても年間5万5千円。運転者限定、最大割引き等級ですが。
③EVはギガキャスト製法だからぶつけたら大変。車両保険料バカ高い
 →EQE乗りの方は事故率が低いのでしょう(笑)BMW7シリーズの時よりも安いです。車両保険入れてトータルで5万円台は、このクラスなら多分安いと思います。ギガキャスト製法により破損時の修理費用ガー・・こればかりは、テスラの人の車両保険料がどうか?知りたいですね。どのみち、トヨタなどもこの製法で行くらしいです。
④壊れたら高い。
→③と似ていますが、EVは通常の車の3年に比べ、大抵5年保証です。BMWだけはEVも3年保証で5年保証は追加費用必要らしいですが。5年はなにが壊れても無料。経験上、ライトとかシステムとか、エアサスとか壊れるなら大抵3年で不具合でますから、5年お金かからないなら十分安心でしょう。
⑤リサイクル費用バカ高い
 →エアバック込み処理費用込みで24,840円 通常じゃね?
⑥メンテナンス費用がバカ高い
 →EQケアが5年。この間は整備費用ない。ですから、「エンジンオイルやミッションギアオイル交換とかほとんどメンテナンスないから、EVの客は儲からないでしょ?」と思わずディーラーに聞いてしまった(笑)したら「EVはこちらサイドとしてメンテナンスに時間かかりませんし、それに診た分はメーカーからしっかりインセンティブいただいていますから」とのこと
⑦下取り費用がない
→高くはないのは事実。しかし「無い」は言い過ぎ。上記、クローズドエンドで、5年後40%残ってね?BYDもそういうプランありますし。メルセデスベンツなんて、ゲレバー以外はみんなそんな感じだと思います。ただ、事実として、日本では、充電に苦労なく持てる環境の人が50%位しかいません。自宅に充電環境ない50%の人にとっては、EV所有はデメリットあります。また、EV以前にセダンも人気がない。メルセデスEQEとEQSのディーラー車一斉放出時の大暴落は、そんな事実の中起こった奇跡です(笑)
⑧EQEのバッテリー10年25万キロ保証(一般的に8年16万キロ)って言っても、保証切れたらバッテリー交換はべらぼうに高いでしょ?
→これ、8年保証が切れた、9年落ち位のテスラモデルSで、「バッテリーに不具合があり、バッテリー交換を頼んだら230万円でしたと」いうやつが元ネタです。1ドル150円として、15,000ドル位でしょうかね。
テスラの本国サイトを見るとバッテリー交換は5,000ドル~15,000ドルになっていますから、モデルSなんて1万5000ドル(230万円)の方でしょう。
しかし、売れ筋のモデル3や、モデルYだと8年後不具合出ても5000ドル(75万円)でしょうから、230万ガーと言うのはないですね。
ただ、9年目にエンジンのオーバーホールするような車はあまりないですから、余計な出費は確かです。何度か記していますが、今、バッテリー製造の最前線は1ワット=6円の戦いです。EQEを例に取ると、今の値段で下げ止まっても90kW/hなら54万円でメーカーに卸される。メーカーが手間賃など客から倍を取っても108万。10年、25万キロ以降に、108万でバッテリーがよみがえり、また10年乗り続けるならありじゃないかと。(ショックアブソーバーとは経年変化はガソリン車と一緒ですがね)
⑨電力費用爆上がりで・・
→結構高い東京電力で、補助金無、消費税まで込々で1kW/h=31円です。
ガソリンは補助金ありますが、ガソリン補助金無くなればもっと差は拡がるでしょう。
大柄のEQEでもガソリン170円として30km走ります。私のような大型車を乗り継いできたものは満足です(笑)

以上は、あまり出てこない費用の情報だと思います。他に思いついたら、また後日記します。
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Posted at 2024/08/19 20:30:58

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この記事へのコメント

2024年8月19日 23:08
私のモデル3だとこんな感じです。

①充電器設置費用が何十万もする。
→テスラの充電器は6kW用としては異例に安く10万位です。
私は某フリマで中古品を14000円で入手。
設置工事は近所の電気工事屋さんに頼んだら37000円でした。200Vコンセントならもっと安いと思います。コンセントの金額は3000円位ですしね。
テスラ経由の電気工事だとそれなりに高いと思いますが、個別要因で大きく変動するので一概に言えないですね。
最近の新築戸建てには200Vコンセントは最初から付いてますしね。
 
②EVは自動車保険料がバカ高い
→テスラに限っては事実です。
今迄クルマを所有したことの無い人がガジェット感覚で購入しているので、ちょっとした板金塗装とかでも保険を使ってしまうが故に爆上がりしてます。更に普通の板金屋なら対して高く無いのにテスラ認定とかに出すとヤナセとかになるのでやたら高くなり、保険使ってしまうという悪循環になってます。

③EVはギガキャスト製法だからぶつけたら大変。車両保険料バカ高い
→そもそもギガキャストで作られた部分が損傷する事故は廃車なので関係無いですね。

④壊れたら高い。
→ここは経験無いのでわかりません。
テスラ純正部品は意外に安いと言う話は割と聞きます。ガソリンのベンツの方が高いと思います。但し社外部品を使うと安く治せるとも聞きますので、純正部品しか無いテスラといい勝負か?

⑤リサイクル費用バカ高い
→そんなことないです。
 
⑥メンテナンス費用がバカ高い
→それも無いです。タイヤは5万kmは持ちそうだし、オイル交換はそもそも不要ですし。
今の所ウォッシャー液位ですね。

⑦下取り費用がない
→無くは無いと思いますが、業者オークションを見ていても中々テスラは出てこないですね。
新車の場合は国と都の補助金があるので新車価格から補助金を引いた金額が中古の買取スタート価格となり、そこから減価していくので。
業者は年式、内外装の程度と走行距離しか見てないので、バッテリー劣化率とかは判断出来ないので安く下取ってリスクヘッジしているのでしょう。EVが普及する迄の辛抱ですね。
今後ガソリン補助金が無くなって、手取り所得の少ない若者が中古でモデル3を買ってローダウンする未来はすぐそこまで来ていると思ってます。

⑧EQEのバッテリー10年25万キロ保証(一般的に8年16万キロ)って言っても、保証切れたらバッテリー交換はべらぼうに高いでしょ?
→モデル3はそんなに高く無いと思いたい(笑)
CATL製LFPなのでべらぼうでは無くそれなりの価格だと思います。

⑨電力費用爆上がりで・・
→これもどんなプランで契約するか次第ですね。まちエネ等で契約すればお得に乗れますしね。
自宅充電環境構築出来ないのにEV買っちゃった方は、そもそも金よりも時間の無駄と思いますし、よりによってテスラ系Youtuberの方は自宅充電環境が無い方も結構居るので、普通の使い方と違う事ばかりネタにしている感が強いです。
コメントへの返答
2024年8月20日 8:57
ありがとうございます。まだ中途半端感ありましたので、次の入門編で引用させていただきます(笑)

>②EVは自動車保険料がバカ高>い
>テスラに限っては事実です。
→これ、EVとかではなく、車種によるってやつですよね。
>③EVはギガキャスト製法だか>らぶつけたら大変。
>そもそもギガキャストで作ら>れた部分が損傷する事故は廃>車なので関係無いですね。
→ですよね。でなければ、なければ国産メーカーも追随しないですよね。

>モデル3はそんなに高く無い>と思いたい(笑)
>CATL製LFPなので

9年落ちだかのモデルSのバッテリー交換費用230万円とか拡散されたのが、皮肉にも「X」だったような気がします(笑)
モデル3は、5000ドル~75万円。LFPならすでに1ワット6円の戦いなので、60kWとして36万。メーカーが倍取っても72万円ですよね。あ、5000ドル、75万円と一緒か(笑)

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「@べたぶみ さん 日産はまぁ、影響ある人は限られますが、あれだけのバッシング。しかし、農協系はその影響力から、結局は国民にけつ拭きさせる、害悪組織そのものになってしまいましたね。農業大国のイスラエルのように、生存本能が全てを強くするんですかね。」
何シテル?   05/20 21:40
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