• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイドルのブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

どのみち足りない(電力編)

再び8月~10月まで、ガソリン補助金に比べるとしょぼい電気料金の補助金(たったの1kW=3.5円(笑))が出るようですが、場当たり的対応すぎますね(ガソリン補助もですが)
EVに乗ると、ガソリンよりも電力問題に関心がいきますので(笑)電力問題について少し記してみたいと思います。まぁ、電力に関してはEV関係なく、国民皆は無関心でいられますが、無関係ではないんですけどね。
東京電力管内では、原発が止まっている上に、2022年~2023年にかけて火力発電所が相次いでトラブルを起こしたことにより、予備電力が3%を切る異常事態に。そのため時間帯によっては電力が逼迫し、節電要請が出たのは記憶に新しいところです。
しかし、実は、最近が電力使用のピークでもなく、日本全国で見れば、2013年がピーク(8,600億kW)であったことがわかります。
資源エネルギー庁より
alt
関東・東北の電力逼迫時に乗じて、某自動車メーカーの社長(現在会長)が、
「今の車全部がEVに置き換わったら原発20基増設でも足りない」と言ってしまい、日本ではその話が一人歩きしてしまいましたが、これは全ての自動車がEVに置き換わり、かつ全てのEVが同時刻に一斉充電をした場合、と言う100%ありえない話を前提としています。
これ以上に普及(ですが日本はせいぜい3割)しても多くのEVはどうせ電力を捨ててしまっている夜に充電しますから気にする必要はないでしょう。ガソリンスタンドは結構電力使いますしね(笑)
ただ、今のまま(原発等を止めたまま)データセンター、半導体工場を増設していくと、どのみち電力は逼迫し、電源をどうするのか?という問題には直面してしまいます。
ソフトバンク社作成資料。向かって左の資料は上記と同じ。資源エネルギー庁が流用
alt
アジアでは、シンガポールが国防と言う観点からコスパを考え、アジアのデータセンターにならんとしていますが、日本も(国防と言う意識はあまりないでしょうが)データセンター建設ラッシュです。
なぜ巨大IT企業の「日本への建設ラッシュ」が起きているのか…「これからは中国より日本」というIT業界の本音

台湾経済相が、九州に「産業都市」を築こうとしていますが、これはチャイナリスク分散と九州は「水と電力が豊富で人のコストも安い」からです。
台湾・セミコンダクター・マニュファクチャリング・カンパニー=TSMCは、トヨタよりもはるかに株式時価総額がデカイですし、データセンター含めて、産業都市を築いていただけるのは、今の日本のグランドデザイン力の無さからすると、ありがたい話ですね。
5月下旬、台湾の郭智輝経済部長(経済相)は九州に、より大規模な産業都市を整備したいとの考えを示した。現在、TSMCは台湾の“新竹科学園区(サイエンスパーク)”で、回路線幅3ナノ(ナノは10億分の1)メートルの最先端AIチップなどを製造している。

九州の電力コストの安さですが、
「7月から電力料金40%の値上げ」などセンセーショナルな見出しが躍りました。しかし以前も記しましたが、7月の料金改定後でも、関西、九州は東京に比べ27%も安い。
これは火力発電に頼る地域と、再生可能エネルギー、原子力等のエネルギーミックスがバランスよく出来ている地域との差ですね。
資源エネルギー庁より
alt

EQEは「170円あれば60km走る」とかたまに記していますが(笑)関西、九州で暮らしていたならもっと運用コストは安いです。特に九州は、昨年55日分の電力(再生可能エネルギーで生み出される)が消費されずに捨てられてしまいました。このように電力が安くて、余力のある九州はこれからも活気に沸くでしょうね。
地域間競争はこれで良いとして、国家として根本的にこの「エネルギー問題」いや今回は絞って「電力問題」については、短期的にそして中長期的にどうしていくのか?
それを誰がどこで議論して、誰がどう決断していくのでしょうかね?国を率いるリーダー層からは、ここのビジョンが出てこず、全くわかりません。
日本は、原油、石炭、ウランはじめ電源を輸入に頼っています。電気が無ければ電気のなかった江戸時代まで生活を戻す事になります。電気がなく維持できる人口も江戸時代の3,000万人がよいところでしょう。
まぁ、それはそれで究極のSDGsですがね(笑)
Posted at 2024/06/26 13:43:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | BEVの課題に対して | ビジネス/学習
2024年06月26日 イイね!

どのみち凍る(軽油編)

もう日の目をみない下書きを、どのみちシリーズで掘り起こせ(笑)
どのみち、マイナス35度なら軽油は凍る。
下記は、今年の冬に書きかけていたので、ちょっと古いニュースですが、
EV需要さらに減速 国内新車販売台数が前年度比から鈍化、HVは21・5%増 世界的にも逆風「購入できる層が頭打ち」に

中身は、上記をクリックいただくとして、下記は一部抜粋ですが
電気自動車(EV)の売れ行きが国内でも減速傾向だ。2023年度のEVの国内新車販売は7万9000台余りで、前年度比2・5%増にとどまった。3・1倍の伸びだった22年度から大幅に鈍化した。EVは米国や欧州などでも需要減に見舞われているが、日本市場では何が起きているのか。
             ~ 中略 ~
冬場に道路で立ち往生するEVなどデメリットが多く報じられた影響も否定できない」と指摘する。


記事には日本市場では・・とあり、最後に「冬場に道路で立ち往生するEV」 ん?そんなニュースを国内で見ました?(笑)
日本では豪雪地帯の道路で立ち往生の起点は(チェーンつけてないとか)内燃機関車(特にディーゼル車)ばかりが立ち往生しているニュースしか見たことありません。これらディーゼル車は平日はお仕事に使用している車に多いので仕方ないですけどね。しかし、中継で雪で立ち往生している車を横目に、地元の人が日産リーフを乗っているのが映っていたのを見逃しませんでしたけどね(爆)
恐らく、この「冬場に道路で立ち往生するEV」は今年マイナス34度の寒波が襲ったシカゴのテスラスーパーチャージャーにおいて数十台か、超多くても数百台?のテスラ車立ち往生の映像のことを指していますかね。
あれはEVが毎年100万台(2023年は113万台)以上売れるアメリカにおいて
シカゴと言う都市で立ち往生していた車。絵にはなりますが、たった何十台よ?(笑)
アメリカのデータでは、
・アメリカは自宅充電ができない方が10%もEVを購入している
→それだけ職場やテスラスーパーチャージャーはじめとした外部充電環境が充 実しているってことですよね。
・しかも寒波来襲は事前に報道されていたようで、EVに限らずそもそも不要不急の外出は控えるように言われていた状況
・どうしても(EVで)仕事などで出かけるなら前日までに満充電しておくべきだった
・得に上記のように外の充電に頼らざるを得なかった10%の人は事前充電しておくべきだった
・シカゴは零下にいってもマイナス7度の地域だったためか、油断したテスラがスーパーチャージャー側の対策をしていなかった?
→それは、テスラスーパーチャージャーが厳冬の北欧では問題なく稼働していた為。
まぁハード側に問題があったかも不明ですが

個人のマネジメントとテスラ社の対応の問題でないかと。
こうしたネタは国内ではまだ数十万台くらいしか走っていないので、爆発だの炎上だの立ち往生だのネタがない。だからもう数千万台普及している中国や、数百万台普及のアメリカから、わざわざEVの墓場(ただの倒産したリース会社の駐車場)だの、立ち往生だの、レンタカー会社が2万台解約(あれは、帳簿上の問題。新車価格を平気で下げたりするテスラが悪い)しただの、たった1隻の船が燃えた(まだ訴訟段階)だの、世界中のニュースから切り取ってくるしかない。でも、そんな切り取り報道のコンボ、サブリミナル効果みたいなやつって、やはり効くんですね(笑)

さて、日本ではマイナス35度になる可能性あるのは、北海道の陸別町とか、日本最低気温マイナス41度の記録(明治35年(1902年)1月25日マイナス41℃)を持つ旭川とかですかね。それら地域の人口全部で何十万?(笑)
こうした地域では、関東あたりで入れた軽油で旅行に出かけようなもんなら確実に凍ります。alt

で日本各地でどんな種類の軽油が販売されているかと言うと、↓下記の感じですね。
alt
見る限り、関東ではマイナス19.9度まで対応の2号が12月~翌年の3月まで。毎年、冬に立ち往生が発生しているイメージの北陸なんかでも2号までですね。3号から特3号は、東北、中部の一部と北海道ですので、これら地域はマイナス35度OKですが。
今年のシカゴのように、普段はいってもマイナス7度位の地域(本州)に、マイナス35度の寒波が来たら、働く車(ディーゼル車)の大半はどのみち凍る。と。
マイナス35度で「EVガー」は、EVだけの特権ではありません(笑)

一応、ダイムラートラック(三菱ふそう)
DBシェンカー、マイナス30度のフィンランドでFUSO製EV稼働
Posted at 2024/06/26 16:25:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | BEVの課題に対して | クルマ

プロフィール

「@vertin さん 台湾と交換プラグですな。対ロシアは、さしづめ北海道を差し出すと。」
何シテル?   06/23 20:29
No Mopar,No life! Buy Mopar right now!! 基本、爆音、マッスルカーが好き。でも住宅地での爆音は嫌い(笑) ポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 1819 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

【ありがとうございました】3310 COFFEE BREAK MEETING_04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 09:12:14
バッテリー容量とか充電効率とかについて 消費電力及び電費詳細2024年5月9日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:04:09
安価でロードノイズを制する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 09:04:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQE メルセデス・ベンツ EQE
日本や中国(およびアメリカのいくつかの州)は10年後の2035年以降においても内燃機関搭 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞジェミニ+ユーロウィンカー+いすゞインパルス仕様+スピードガレージG5エアロ。 エ ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
再びジャガーに戻ってまいりました。相変わらず忙しくしてまして・・画像はほとんどありません ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
VW、アウディ以来の久々のドイツ車です。 色はソフィストグレー。色のブレンドにバイオレッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation