• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイドルのブログ一覧

2023年11月08日 イイね!

シュトゥットガルト(馬の園)

シュトゥットガルト(馬の園)急に、このドイツ第六の都市 シュトゥットガルトに目を向けることになりまして・・いや、なんか「シュトゥットガルト」の響きが恰好良かったのでただ書いてみただけです(笑)
こういうゲルマン系の地名とか、姓名を含めて響きを恰好良いと思うのは、「銀河英雄伝説」とか、ウォーシュミレーションゲームの「シュヴァルツシルト」。
そして、カール・ハインツ・シュナイダー。←キャプテン翼世代ともいう(笑)の影響です。

ちなみに、シュトゥットガルトの意味は、「馬の園」で紋章は跳ね馬。
シュトゥットガルトはメルセデスベンツとポルシェの創業地ですが、ポルシェがこの馬の紋章を採用していますね。
また、色合いから、フェラーリのエンブレムである跳ね馬の方が、もろこの跳ね馬ですが、やはりここに由来があるようです。第一次世界大戦までさかのぼります。このシュトゥットガルトの跳ね馬マークをつけたドイツの戦闘機とイタリアの戦闘機との交戦に由来しますが、詳細は長くなるので記しません(笑)

似たような話だと、デトロイトを開拓したフランスの貴族、キャディラック家の紋章が、キャディラックのエンブレムとか。アルファロメオの紋章(あの、中東の人を食べているやつね)が、ヴィスコンティ家の紋章とか。

おまけ。
備忘録的に、ゲルマン系の名前の響きが恰好よい、を続けると下記の感じです。

車関係
ベンツ      明るい強い男の子
ポルシェ     磯つつじ(スラブ系由来)
クライスラー   コマの先端
スチュードベーカー 上質な白パン焼き屋
シューマッハー   靴職人
ホルヒ(アウディ)  聞く=アウディは、ラテン語で聞く
クゥヴァント(BMW) 悪党のいたずら者

有名人
ベートーベン    カブの畑
モーツァルト    泥の中を蠢くもの
ワーグナー     馬車大工
マーラー      画家
ウォルフガング   狼の牙
シュヴァインシュタイガー 豚小屋の傍に住む者
ベッケンバウアー  パン焼きをする農夫
ロスチャイルド   赤い盾
シュトロハイム   藁の住まい
スピルバーグ    芝居と山
ザッカーバーク   砂糖の山
バーンスタイン   琥珀
ドラッカー     印刷工
アイゼンハワー   鉄の工員
アインシュタイン  一つの岩
シュワルツェネッガー 黒い人。あるいは針葉樹の森の隅に住む人
ルーズベルト    薔薇の地帯
オルデンドルフ   古い村
ヒトラー      地下の川の傍に住む人

その他
シュナイダー    仕立て屋
ノイマン      新参者
プファンホルン   パンケーキ
バウムガルトナー  果樹園
デューラー     扉
シラー       斜視の者

昔、「シュバインシュタイガー」は、サッカーファンの間で、響きは恰好いいのに、意味が・・みいたいな感じで有名でしたよね(笑)
こうして意味までみると、先祖があだ名をつけられたまま、というか、かなり酷いのもありますね(笑)
どうでもいい話続けますが、GMは、フランス系の名前が多い。
創業者は、ウィリアム・C・デュラント。のデュラントは、「しっかりした、耐える」の意味のフランス姓。
他に、シボレーのルイ・シボレー。キャディラックは、デトロイトを開拓した、フランスのキャディラック伯など。
以上、どうでも良い話でした。
次は、いよいよ、シュトゥットガルトに関連した話を書こうと思います。
Posted at 2023/11/08 19:13:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年11月08日 イイね!

爆縮する日本その2

書くのやめようと思いましたが、乗りかかったなんちゃらで。しかし、もうタイトルからは離れて、詳しい解説はやめました。
ので半分以上文字を消しました(笑) 数字を見れば、あっ察し、となりますので。

①いつのまにか国民の半分が働いていない
②いびつな人口構成の日本と縮む消費(胃袋)
③政府の金の使い方が絶望的に下手。止められるわけのない少子化。
④やめられない円安政策
⑤やめられないガソリン関係税とガソリン補助金
⑥この人口バランスでは選挙制度を変えない限り復活は無理ゲー

今日は④から。
先日の冒頭に、トヨタ爆益の話を記しましたのでそれが大半です。
欧米ではカローラハイブリットが400万~480万で安い!コスパ最高!とか言われて売れます。日本でも値引き無しで・・(・・・省略・・・)
この世はいまだに、士農工商なのです(笑)
なんて陰謀論は、らしくないので、
結論。国債の半分は日銀が持っている。それと個人債務のなかで一番インパクトがある住宅ローン。金利上げたくても上げられない、が一番の理由でしょう。

⑤は、年金受給者は4,483万人。国民の36%がインフレ耐性に弱い年金受給者ということになります(逆に年金不要なくらいの資産家も数%はいますが・・)
どこ見て政治するのか?当然この4,483万です。しかも人口分布は圧倒的に車が必需品の地方に多く、燃費と維持費の面から軽自動車に置き換わっています。
業界では現在の新車販売の4割占めているところから、5割到達も時間の問題、と言われています。この層は、通勤している人たちのように、ガソリン補助金を・・
(・・・省略・・・)

⑥は、④熊が出なく、マイ軽自動車を持たなくても大丈夫なところに住んでいただく。コンパクトシティ構想の実現ですね。いや、この人口バランスではポツンと一軒家の維持費を負担するのは、増税なしには無理。熊の駆除費だってでない(笑)
また選挙制度改正は、この20年の間に生まれた人には、選挙権も10倍くらい付与してあげなくては、勝ち目がありません。これは今、40代、50代の人も敵に回りますし(笑)
または、明治時代の選挙制度に戻す。あの頃は25歳以上の男子で所得税納税者。今は男女の区別をつけてはいけませんので、20歳以上(年齢上限無)の「男女」で、年収の2割以上の税金を納めた納税者、とか。
これが、公平な気がしますが、無理でしょうね。
(・・・省略・・・)

こういう思い切ったことは将来を見据え自民党が大勝した2年前に、やるべき話だったのだと思います。
まぁ、新型コロナ渦のチャンスに、9月入学すらできなかった国なので(笑)無理でしょうが・・。

円安の話は、少し修正しますが、あれだけの高金利。家、車が売れなくなってきています。トヨタの工場労働者の時給37ドルって、5,550円。年間2000時間として1110万円。トラックの運転手が年収1,600万ですから、家も高くても売れると思いきや、アメリカの景気減速が見え始めました。
一時の事でしょうが・・今年の1月位のドル円水準の120円台までは戻るかもしれません。したら、輸入車購入早まったかな(笑)
Posted at 2023/11/08 18:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事問題 | その他
2023年11月07日 イイね!

MAZDA RX VISION

MAZDA RX VISION2023東京モビリティカーショー。今年は行きませんでした。皆さんのブログ画像で楽しませていただきましたので(笑)
しかし海外メーカーの出展は3社。は寂しいですね。しかもBYDは既に発売しているBEV達。メルセデスベンツも1車種除いてどれも既に売っているものでしたし。
個人的には、アメリカのBEV!等のコーナーを作って、フィスカーとかリヴィアンとかルーシッド、マッハEにリリックとか、コンセプトカーではなく、既に発売している車で、我々ヤポンスキーをビビらせてほしかったです(笑)
そしたら行きましたが。

マツダブースから。
過去の話で恐縮ですが、2015年の東京モーターショーのマツダのコンセプトカー。当時はワクワクしましたが、結局は来なかった未来でした。
個人的には、今年のマツダのコンセプトカーICONIC SPよりは、このRX VISIONの方が低く、薄く、鋭く、幅広くて格好良かったな、と、思います。

こうした今に繋がる日本車離れしたマツダデザインは、アストンマーチン、ジャガーのデザイナーだった、イアン・カラムの弟のモーレイ・カラムが、IBUKI(息吹)、KABURA(鏑)などで、凡庸だったマツダデザインを変え、後任のローレンス・ヴァン・デン・アッカーが、NAGARE(流れ)、RYUGA(流雅)、HAKAZE(葉風)、KIYORA(清)で完成させた、と言った感じでした。
この2015年のRX VISIONはマツダデザインの一つの集大成だったと思っています

しかし、2015年当時のマツダにはこの美しい車を発売する体力は残されていませんでした。

当時惚れたサイドビュー。
抱いておきたかった(笑)
(トヨタ資本を入れた)今なら、このICONIC SPが提案している(ゼロカーボン燃料)ロータリー+(再生可能エネルギー由来電気)モーター。これなら出せるのかな?と言うより、出さざるを得ない。
であればICONIC SPの発売は現実的なのかな?と。
世に美しい車が放たれるのは大歓迎です。私はタイミング的に買えないけど(笑)
Posted at 2023/11/07 15:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年11月07日 イイね!

爆縮する日本その①

なぜ、今買い替えだったのか?の家内説得記です(爆)
しかし、文字ばかりのつまらないブログが続きますので読み飛ばしてください。

トヨタの今年度の営業利益予想が4兆5千億予想。このうち1兆1,300億が円安効果によるものですが、すかさず、1兆2千億を北米の電池工場に資金をつぎ込んでいます。この辺(BEV遅れの修正)がトヨタらしいですね。
この円安効果は、主要20社だけで3兆円近く利益を押し上げていますので、サラリーマンの給与に反映してもらいたいものですが、なかなか反映されないのも事実。

日本では、昼のランチ2,500円はかなり高いですが、外国人観光客は2,500円なら安い!ホテル代も、都心で25,000円なら安い!と消費してくれていますので、製造業だけではなく、海外観光客相手の観光業も潤いまくっているでしょう。ただ、円安の恩恵に預かれるのは日本のGDPのうちの17%の産業ですから、その他大勢は苦しい状況は変わりません。
外の世界に出ると凄いのがNYの一風堂のラーメンが一杯5,200円。
これ、新型コロナ渦前の2019年位なら、2,500円位だったはずです。
ここから人件費や原材料費上昇により50%価格が上昇。これで3,750円。これに、以前記したとおり40%(対ドル、ユーロ、ポンド)の円安の進行で、日本人から見たらマスコミの報道どおり5,200円に達しています。
こんな感じですから、新たな相棒探しにおいては輸入車価格の高騰を痛感しました。たとえ、この円安が落ち着いたって、人件費や原材料費高騰などの他の要因で価格が上がっていますから「これで輸入車購入は最後かもしれない」「しかもタイミングは以下の理由で最後」と、女房子供を叩き売って・・いやもとい説得しました(笑)

現実問題、国の制度や、仕組みを劇的に変えないと(←逆に変えられれば変われる最後のチャンス)沈み続ける日本。
それを目にしていても、年齢的にも、才覚的にも独立して稼ぐこともできないのは自分でもよくわかってます(笑)なので、もう輸入車に手を出せるのは最後かな、との判断もあります。
その判断のもとになった日本の先行きをマクロから書いていこうと思います。
ですが、今日は③まで(笑)
①いつのまにか国民の半分が働いていない
②いびつな人口構成の日本と縮む消費(胃袋)
③政府の金の使い方が絶望的に下手。止められるわけのない少子化。
④やめられない円安政策
⑤やめられないガソリン関係税とガソリン補助金
⑥この人口バランスでは選挙制度を変えない限り復活は無理ゲー

まず①。最新の統計で2023年の日本の人口は1億2,445万人。
内)労働力人口は6,902万人 内)失業者が179万人なので、就業可能者は6,723万人。なので、逆に言えば既に日本人の約半数は働いていない国になっています。
しかもこれから働かない人はもっと増えていく。10年後までに年齢的に働きに出る人も新たに1,000万増えるが、働かない人がその間に2,000万増えるみたいな感じでオワコン(´;ω;`)

②は、人口が減っていくのはいろいろ考えると良いことなのかもしれませんが、減り方がいびつすぎます。
2022年に生まれた子供は、77万747人。統計を始めた1899年以降で最少。
こんな数字一般人が聞かされていても、企業のマーケでもやっている人じゃないと多いのか少ないのかわかりませんよね。
現在86歳が85万5千人。87歳になると75万3千。この年齢の人たちと昨年生まれた子供の数が一緒、位に報道してくれないとピンとくる人は少ないですよ。
まぁ、今の年金制度が最悪のネズミ講なのがわかってしまうのでそういう伝え方はしないでしょうが(苦笑)
また老人は、消費も食も細いですから、日本の胃袋市場も縮んでいっています。ですから、外国人相手がアテにできない飲食店経営などで大変な時代の本番はこれからです。

③は、いままで少子化対策にお金をバラマキ続けて、何一つ変わらなかった。変えられなかった。むしろ加速した。焦って、欧米では人口が増えている!、とかで真似したけど、全く増えなかった。
だって他国も減っているのに、真似してもしょうがないでしょう。減り方を緩やかにするのは真似すべきですが。。合計特殊出生率を見てみましょう。

人口を維持するだけの合計特殊出生率「2」すら、どこの国も上回っていない。
北欧ではー、って言う声もありますが、北欧は移民政策で生まれてくる子供の7人に1人が移民の子です。
アメリカはつい最近の1990年には白人(←区切りとして建国時の主力民)の割合がまだ75.6%でしたが、今では(新たな)移民の子が増えて、白人はもはや57.8%です。フランスでは・・・とかで自民党の女性議員が集団で遊びに・・いや学びに行っていましたが、フランスで増えているのも移民の子です。しかもフランスでさえも「2」を切っています(´;ω;`)
あの自民党の女性議員たちは移民を増やして、移民の子を増やす、と言う事を学びに行ったのですかね。。
↓アジアに目を向けても豊かになればなるほど減っていっていますね。

これ、実は主要国だけじゃなくて、世界100か国で少子化は進行しています。
理由はわかっているのですが、本当のことは書けないようです(笑)
お金の問題!女性が働きやすい環境がー!とか、教育にお金がー!とか?などの声だけを拾ってお金のバラマキや時短を推し進めましたが、どうなんでしょう。
移民にはどこの国も、最低限の支援はありますが、満足な支援はない。でもどの国でも移民の子は増えている。
あ、そうそう。子供増えないのは、帰宅が遅いからだー、休日が少ないからだーでそこに注力した結果、日本は今や世界一の休日大国です。
仕組みや、考え方を変えたり生産性を上げすに、労働時間だけを減らすことに主眼をおいた結果、様々な業種で競争力も落ちていってしまいました。
人口増えていた、あるいは維持していた昭和時代って、休日が少ない。リーマン戦士は家には帰ってこない。の方がむしろ生存本能が働いて人口増えていたという(爆笑)
このサラリーマンを待ち受ける暗い未来と、明るく最後のチャンス!と家内に力説。
無理してでも今、乗れるうちに乗る、と乗り換えを提案しました。
「日本の未来と貴方を待ち受ける未来はわかったけど、それならなおさらお金貯めないと」
「・・・はい」
④以降、続く。
Posted at 2023/11/07 13:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事問題 | その他
2023年11月04日 イイね!

安東弘樹アナの高級外車SUVに対する“厳しい評価”

安東弘樹アナの高級外車SUVに対する“厳しい評価”安東弘樹アナの高級外車SUVに対する“厳しい評価”に反響 「4.8kmはひどいですね」「スタイルはとてもいい」

悪意ある見出しで切り取り方も酷いし、確かに、「厳しい評価」です。
コメントには予想どおり、4.8Kmの意味の分からん奴らが沸いてきていますし、
いつも意味なくBEVは環境に良くないってのまで沸いています(爆)これは日本のイノベーションを阻む、まさに、5毛。反日の工作員によるコメントです。だからそれはトヨタが2021年の統合報告書で、

「まず、改めて、カーボンニュートラルとは、工業製品を例に挙げますと、原料の調達に始まり、「つくる」「運ぶ」「使う」、リサイクルして最後は「廃棄する」、製品のライフサイクル全体を通して発生するCO2をゼロにするということです。
たとえば、我々の試算では、HEV3台のCO2削減効果はBEV1台とほぼ同等です。」


つまり、BEVが一生(←生きていませんが(笑))に出すCo2はハイブリットの3分の1。
ついでに、EVの墓場の話も、はいはい。もういいよ。マスコミが、中国のガソリン車毎年910万台(日本はガソリン車年間460万台を墓場に)の廃棄のうち、レンタルやリースなどで競争に敗れた業者のたかだが2000台(4000台でも大したことない)の車を空中から撮影し、EVの墓場だ墓場だ、と。まぁ、壮観なので絵にはなりますがね。
確かに車の放置は問題ですが、これは日本でもたびたび問題になっていますが、誰がこうした場合の廃棄の責任を持つか?が問題なのでしょ?
戻しまして、4.8km/kwhって、つい先日、アイペイスが4.8km/kwhで、ランボルギーニのV12エンジンと同じトルクの車が、この電費ならそんなに悪くないと書いたところです(笑)
つまり、レギュラー175円として、52.75km(8月請求分、1kw=15.29円)走る。アウディでは古い設計で、パフォーマンス重視のフラッグシップ。175円で50km以上走るなら合格点かと。
また、安東アナは、バッテリー総量114kwhと書いています。
であるなら航続距離は4.8km×114=547km。これに回生分が5%入ったとして、570Km。これだけ走れば良いんじゃね?「わかる人ならわかる」と書いてますが確かに日産サクラのカタログ燃費9km/kwhには勝ってないのはわかる。
この数字をもって「だからEVは近所乗るのに適している」まで沸いています(笑) 
なので、安東アナも影響力ある(ようなので)のを意識して、悪意もって切り取るマスゴミを意識して発信してもらいたいですね。
厳しいと言えば、円安なので本体価格1,200万円なら、800万円台の車です。日本車として1,200万円で見るのも厳しいです。
一応、安東アナの全文です。
Audi Q8 e-tron 試乗しました。
アウディのフラッグシップ電気自動車(BEV)という位置づけです。
横浜で首都高を中心に混み合う事も無い道で快適な状況でのドライブ。
動力性能は必要十分以上。
しかし駆動バッテリーの総電力量114kwhと考えると、試乗開始時に、トリップコンピューターをリセットして航続距離を見ると、ん?
短い、、、
試乗を終えた時の電費も、良い道路状況の割には、4.8km/kwh、、、
(分かる方には分かって頂けると思いますが、あまり良く有りません)
内外装の作り込みや、素材の触感などは流石ですが、本体価格で1200万円以上、オプション込で1300万円以上のクルマに、シートベンチレーターやシートクーラーがオプションでも設定が無いのも、寂しい限りです。
日本の夏だと厳しいかもしれません😢
本国には設定が有るらしいので、ちょっと謎です。
クルマとしては良いだけに残念。

表示されていたどれだけ電力が残っていて、航続距離を書かないと。
Posted at 2023/11/04 20:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | BEVの課題に対して | クルマ

プロフィール

「@べたぶみ さん 日産はまぁ、影響ある人は限られますが、あれだけのバッシング。しかし、農協系はその影響力から、結局は国民にけつ拭きさせる、害悪組織そのものになってしまいましたね。農業大国のイスラエルのように、生存本能が全てを強くするんですかね。」
何シテル?   05/20 21:40
No Mopar,No life! Buy Mopar right now!! 基本、爆音、マッスルカーが好き。でも住宅地での爆音は嫌い(笑) ポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/11 >>

   123 4
56 7 8 9 1011
12 13 1415 16 1718
19 20 2122 23 2425
26 27282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ありがとうございました】3310 COFFEE BREAK MEETING_04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 09:12:14
バッテリー容量とか充電効率とかについて 消費電力及び電費詳細2024年5月9日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:04:09
安価でロードノイズを制する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 09:04:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQE メルセデス・ベンツ EQE
日本や中国(およびアメリカのいくつかの州)は10年後の2035年以降においても内燃機関搭 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞジェミニ+ユーロウィンカー+いすゞインパルス仕様+スピードガレージG5エアロ。 エ ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
再びジャガーに戻ってまいりました。相変わらず忙しくしてまして・・画像はほとんどありません ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
VW、アウディ以来の久々のドイツ車です。 色はソフィストグレー。色のブレンドにバイオレッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
RSS RSS2.0
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation