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セイドルのブログ一覧

2025年02月21日 イイね!

ドイツ勢

ドイツ勢欧州(EU+イギリス)においては2035年に向けて車の電動化比率をあげている所ですが、10年残した2024年現在、中でも思いのほか電動化に成功してしまっている(笑)BMW。
2024年のBMWのBEV販売は36万8,523台(前年比11.6%増)MINIが5万6,181台(同24.3%増)といずれも2ケタ伸長を示しています。ロールス・ロイスもBEV販売は同479.6%増の1,890台を記録してしまいました(笑)
この結果、BMWグループでの電動車(PHEVを含めた)販売台数は59万3,215台(同4.8%増)となり、総販売台数の24.2%を占め、BEVだけで見ても17.4%に達しています。
そのため、2025年から1キロメートル走行あたり93.6g(WLTPモード)と15%以上厳しくなるEUのCO2排出量規制も余裕でクリア。
ポルシェタイカンが思ったように売れずに、911が作れないポルシェとは対照的ですね。タイカンだけ買う人は、911だけ欲しい人にとっては神のはずです(笑) タイカン見たら拝む事。
さて、BMWに話を戻しますと、そんなこともあって、悪魔的ガソリンパワー車以外表現が思いつかない車をどんどん投入できています。
BMW M5
4.4Lクロスバンク型V8ツインターボエンジンと電気モーターのPHEV。
馬力727 ps (534.7085 kw ) / 6000rpm トルク101 kg ( 1000Nm )
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デザイン刺さるぅ。格好ぇぇ!
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電気モーターはエコなんか関係なく、トルク全振り。一応、アリバイ的にEVモードで70km走行できるそう。東京から横浜往復位?(笑)
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内容考えると2,000万は、安い(私は買えませんが(笑))と思います。
↓リアタイヤ。リアは少し太い295/35R21 (フロント285/40R20)で銘柄は、ピレリ P ZERO™ R PHEV および BEVモデルの強大なトルクに耐えうる ELECT™ テクノロジーが採用されています。
「EVは車重ガー」と言うより、1000Nmに達する強大なトルクを日常的に使用(パフォーマンスモードとか)していたら、ねぇ。車重ではなくこんなトルクガーンの走りなら、そりゃ、ガソリン車でも減りますがな。
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↓こちらは、オール電気、BEVですね。
BMW i5 Touring M60 xDrive
601 ps (442.0355 kw ) / 8000rpm トルク81 kg ( 795Nm ) / 5000rpm
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BMWメインだとしたらおまけ(笑)
VW ゴルフ GTI。
最高出力245ps/5000~6500rpm、最大トルク370Nm/1800~4300rpm
メインは隣のブルーの「R」でしたね。Rの画像は無く・・かつてはCOXでボアアップチューンまで施したVWボーラに乗っていたとは思えない扱いの雑さ(笑)
Rの方は最高出力320ps/5350~6500rpm、最大トルク420Nm/2100~5350rpm
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このGTIシートの感じは懐かしい。
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ちなみに、日本ではトヨタ大勝利ネタ(笑)では崩壊系の引き合いのVWはいまだ世界第二位のメーカーとして健在です。
2024年のフォルクスワーゲン(VW)グループの新車販売台数は、VW自身の中国市場での落ち込みが相当(9.5%減で300万台割れ)だったこと。それとグループ構成員のアウディ、ベントレー、ランボルギーニが169万2,500台(同11.8%減)と大きくマイナス。しかし、これを大きく埋めたのが、VW以上の大衆車、セアトやシュコダブランドと言う事で前年比2.3%減の902万7,400台に踏みとどまっています。
しかし欧州も日本同様、安い車が人気なのかな。
比較的単価の高い(儲かっているかは別ですが)電気自動車(BEV)販売も計74万4,800台(前年比3.4%減)となんとか70万台をキープしています。
欧州でのBEVシェアは約21%と存在感を発揮しており、トヨタの世界でのBEV販売が16万台程度(日本では台数BYDに敗北)を考えると、VWの方がマルチパスウェイはまずまず進んでいる印象があります。
Posted at 2025/02/21 17:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年02月19日 イイね!

結局2035年からは?その③(2024年12月現在)

結論ですが、
我が国は2035年以降の新車販売においても、欧州や一部アメリカの州と違い、「完全BEV化、FCV化」ではなく、純内燃機関車(ガソリン、ディーゼル車)はNGなものの、HEVはOK。
しかも、合成燃料(e-fuel)使用の義務付けは無し、とかなり規制は緩いので、今も、未来も、動力源にはこだわらず、好きな車に乗れるし、乗りましょうよ、です。
ただ、2050年頃には、全ての燃料(飛行機、船舶、電力含む)はカーボンニュートラル燃料になりますよ、と。この辺の流れは、下記に。

2023年8月に、
安心してください。日本は100%BEVにはなりません(笑)

2035年からは?(2024年1月現在)

2035年からは?その②(2024年6月現在)

さて、世界を見ると、欧州では2035年までに販売された純内燃機関車について、あるいは、それ以降に発売される内燃機関搭載車においての使用燃料のカーボンニュートラルは必須としています。
我が国も、2050年頃にはカーボンニュートラル燃料に完全移行するようです。まぁ、世代によりますが、少なくとも私はもう気にしなくても良いかな(笑)
↓日本(2024年12月 合成燃料(e-fuel)の導入促進に向けた官民協議会)
これ見ると、カーボンニュートラル燃料のターゲットは、運輸部門もですが、他部門ですね。
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↓我が国における合成燃料のロードマップを見ると商用化は2030年頃から。
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我が国は2035年以降残された、あるいは新車でもHEVは残りますので、その使用燃料については欧州にならって「合成燃料(e-fuel)」としていましたが、2ヵ月前に、
「合成燃料(e-fuel)の導入促進に向けた官民協議会」からバイオ燃料も含めた
「次世代燃料の導入促進に向けた官民協議会」へ変更案が出ています。
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我が国は、よく言えば現実に即し、柔軟とも言えます。悪く言えば、は言いません(笑)
↓しかし、やはり先行しているのは、欧米諸国。久しぶりの「欧米か!」(笑)
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合成燃料の事業化においては、HIF Global社と、Infinium社は既に製品供給中でありマーケットリーダーになるとの予測
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↓そのHIF Global社には、JOGMEC(独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構)と出光興産は、225憶円を出資していますね
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↓合成燃料(e-fuel)に加え、今回、マルチパスウェイに加えられたバイオ燃料も現在、日本は自給率「0」
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「敵はCo2」とは常々トヨタが主張していること。
トヨタは、現在のHPでも
「生涯CO₂排出量 ガソリン車253g/km、BEV 60g/km、PHEV 80g/km、HEV 178g/km ※電力構成比などにより結果は異なります」
と主張しているように、BEVの生涯CO2排出量は、HEVの3分の1。

↓下記は「トヨタ統合報告書」からの抜粋で、わかりにくいですが、要は、上記の逆の話(HEV3台のCO2削減効果は、BEV1台とほぼ同等)をしています(笑)
「まず、改めて、カーボンニュートラルとは、工業製品を例に挙げますと、原料の調達に始まり、つくる、運ぶ、使う、リサイクルして最後は廃棄する、製品のライフサイクル全体を通して発生するCO2をゼロにするということです」
「たとえば我々の試算ではHEV3台のCO2削減効果は、BEV1台とほぼ同等です」
(Chief Technology Officer 前田 昌彦氏)


「先ほども申した通り、HEV3台分のCO2排出量削減効果がBEV1台分に匹敵するので、これまで販売したHEVは、約550万台のBEVと同等と言えます。今まで作ったHEV用電池の量は、約26万台のBEVに搭載する電池と同じです。つまり、BEV26万台分の電池で550万台分のCO2削減を進めてきたと言えます」
(Chief Technology Officer 前田 昌彦氏)

我が国は、運輸部門、電力部門でのCo2削減量は他国に比べて先行しており、特に運輸の中の乗用車に関しては古くから電動化が進み、「世界に誇れる」CO2削減をしてきました。
「日本の自動車業界は、燃費の向上やハイブリッド車を中心とした電動車の普及にいち早く取り組み、 2001年から19年までの間で、世界的に誇れる約23%のCO₂(5,400万トン)を削減してきました。 そして日本の電動車販売比率は36%、年間150万台を販売しております」

ですから、2035年時点では世界各国がようやく我が国に追いついてくるでしょうから、
「全てBEV。さもなくば合成燃料(e-fuel)!」と政策的にはしなくてよいのです。
この日本国内はしなくてよい、ですが、商売上は、2024年の世界自動車販売においてBEVは20%に達しましたから、既に5台に1台はBEV。
世界がEVとして認知しているPHEVを入れると、シェアはもっと上がります。
両方とも弱い日本のメーカーは対応せざるをえません。

あ、2035年における合成燃料の肝心なコストですがPwC(プライスウォーターハウスクーパース)によると、先行する欧州で1リッター1.61ユーロ(252.8円)。日本は、輸入300円。自前600円となっています。両方とも税抜きなので、当初よりコスト下がってきていますが、税込みでは高い燃料となりそうです。
特に、我が国おいては、ガソリン税は、一般財源化(道路特定財源から変更)してしまっています。「カーボンニュートラル燃料」なので環境税的なものは取れないですし、どういう名目で課税するのでしょうかね。あ、一般財源だから適当に取れるか・・
Posted at 2025/02/20 12:50:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっとビジネス寄り | ビジネス/学習
2025年02月14日 イイね!

歌の風景その27 夏、ハイランドフォールズにて

歌の風景その27 夏、ハイランドフォールズにてたまには東海岸からの歌を。
ビリー・ジョエル、1976年の曲「夏、ハイランドフォールズにて」
ハイランドフォールズは、かつてビリージョエルがロサンゼルス、ニューヨークでの都会生活に疲れていた頃に、一時暮らしていた村。(ヴィレッジ)
私が訪れた時期は、少し雪交じりの雨の日。「冬、ハイランドフォールズにて」ですな(笑)
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場所は、ニューヨーク、マンハッタンからハドソン川を北上すること車で1時間ちょいくらいですかね。
ハドソン川
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いや、何があるっていう場所ではないんですけどね。
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距離感から、東京から見ての箱根や鎌倉なのでしょうが、かの地のように観光地化していない風光明媚な場所。落ち着きますな。
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歌のタイトルのとおり、夏の晴れた日に訪れてみたいです。そうそう。今更ですが、ビリージョエルがかつて暮らした家は、今は、ホテルになっているようで・・。まぁ、下調べ無しに行くから・・こうなります(笑)
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このハドソン川のちょっと上流に、かつて独立戦争時に築かれた要塞、ウェストポイント(アメリカ合衆国陸軍士官学校)があり、博物館もあるので見所かも。
その話は、またの機会に(また、がこの人(セイドルさん)長いんだ(笑)
さて、歌の方ですが、夜の高速をゆったり流している時、流れゆく電灯の光と刻まれるリズムが妙にシンクロするんですよね。
↓この動画、なぜか、日本語字幕。
「今日はヒットシングル以外の曲も紹介するよ。1976年のアルバム「ニューヨーク物語」から、今夜は躁うつ病に悩む人たちすべてに捧げるよ。Summer, Highland Falls!」
Billy Joel - Summer, Highland Falls (with lyrics)

”今はいい時代じゃないと人は言う
だけど僕はこの時代しか知らないんだ
だから自分の心の聖堂の中で瞑想しなくてはいけない時もあるのだと僕は信じている
いつだって僕たちは状況に左右されてしまうけど
それは悲しみか多幸感のどちらかなんだ
It's either sadness or euphoria
「悲しみ」の反対に「ユーフォリア(多幸感)」の言葉選びが良いです。

おまけ。
どうでもいい情報ですが、
ハイランドフォールズが4馬身差完勝、GI初制覇【ジョッキークラブGC 2024】/ Highland Falls【Jockey Club Gold Cup Stakes 2024】


今、ハイランドフォールズ(Highland Falls)で検索すると、米国の競走馬(2020年生まれ)が出てきます(笑)
きっと馬主さんがビリー・ジョエルのファンなのでしょうね
Posted at 2025/02/14 18:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2025年02月14日 イイね!

オータニタイヤ

オータニタイヤ今日も安易にタイヤ並べただけの「タイヤ達」になります(笑)

まずは、オータニタイヤ  KC1000 22インチまでラインナップされるようで、近日発売予定のようです。
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しかし、オータニタイヤって?
「OTANI(オータニ)はタイを拠点とするアジア屈指のタイヤメーカー。トラック・バス・トラクタータイヤなどの産業用タイヤの製造を中心に事業拡大し、2017年より乗用車用ラジアルタイヤの生産を開始。コストパフォーマンスに優れた耐久性の高い製品ラインナップが特徴です。ブランド人気の高まりにより、事業は大幅に拡大し、OTANI タイヤの商品は多くの代理店を通じて、世界120ヶ国以上で販売されています」

BM2000(18インチまでですが)と言うタイヤは発売されており、下記はインプレッション動画です。
きっと、誰もが思い浮かべるあの選手。二刀流だって(笑)
Introducing the high grip of TW180! A racing driver test drives the OTANI BM2000 on the circuit


大谷翔平選手。彼がロサンゼルス・エンゼルスに移籍したのが2018年。オータニタイヤがBtoCの乗用車用の生産開始は2017年からなので、米国市場での知名度を狙ったものでは無さそうです(笑) それに、オータニタイヤの英語表記はOTANI。大谷翔平選手の英語表記は「Shohei Ohtani」です。また何より、大谷選手の知名度もアメリカでは全国区(日本に比べると)ではないですしね。
しかしながら、日本では「オータニ」としているため、私のように「お!」と注目して調べる人もいますから、一定程度は効果があると思われます(笑)

戻しまして、オータニタイヤのKC1000ですが、22インチまでラインナップがあり、BM2000の価格を見ていたら同様に安そうです。
大径タイヤばかり履いてきた者の立場からすれば、20年も前からコスパの良いアジアンタイヤは有り派、買い替え時の候補には入れておきたいと思います。

おまけ
ブリヂストンタイヤ達。
BRIDGESTONE TURANZA 6 (トランザ 6)
メルセデスベンツEQE純正、トランザ5(イヤーモデルにより違う)の後継タイヤですね。
5に比べて「耐摩擦性を20%向上」とありますが思い出す話が、とあるブリヂストンショップの店長さんが「ちょうど、先日、新型のCクラスのお客様が1万キロで交換された」と話していたこと。減りが速いのは「EVガー」ではないようです(笑) EQE思い、言うてもランドクルーザープラド位ですし。
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こちらはEV専用トランザ。
BRIDGESTONE TURANZA EV(トランザEV)
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EVの課題・・の表現が誤解を生みますね。重いと言うより、加速ですかね?
耐摩擦性50%も向上!って、やはりここが前モデルのウィークポイントだったのね。
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最後。レグノ GR-XIII
※訳あってGR-XIIIへのモデルチェンジ目前にGR-XIIをしかも定価(近く)で買う羽目になった歴史的大敗の事実が悔しさとして再びこみ上げ・・悔しいです!なので画像は撮らなかったぜぃ。ワイルドだろう?(笑)
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※結局、訳あって、今は前輪がトランザ5で、後輪がレグノGR-XIIなのですが、たった2000Kmの差とは思えないほど、レグノに比べるとトランザ5の劣化具合がはっきりわかります(溝は大丈夫)それは、また後日。
ですから、個人的には進化したとはいえ「トランザブランド」の印象がいまだに悪いんですよね。
またレグノのGR-XIIIも、絶対に良いタイヤなのでしょうが、たぶん他のプレミアム国産タイヤよりも高く、その価格差ほどの感動はありません。やはり次はアジアンタイヤにするかも。

おまけのおまけ。
※訳についての解説(笑) 昨年は好発進だったのか?(笑)
2024年も好発進
いや、後輪2輪しか履いていないレグノGR-XIIですが、前輪のトランザも乗り心地は悪くはなく、EVならでは、静かにスムーズにトロ~ロンと路面を滑る様は、いつ乗っても気持ち良いです。
Posted at 2025/02/14 16:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年02月13日 イイね!

テスラ達

テスラ達安易なタイトルで手抜き記事です(笑) 芸はないですが・・テスラ達。

Liberty Walk (リバティーウォーク) のエアロをまとった
LB-E-WORKS TESLA Model 3
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格好ええ!しかし、モデル3よりも低く、幅広く、長いモデルSならもっとエアロ映えするだろうな、と妄想。しかし基本10数年前のデザインで直近の販売量を考えると、今更感があるでしょうから、次期モデル∔リバティウォークに期待。
装着タイヤは、ADVAN Sport V107
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一応、EV用もラインナップされています
ADVAN Sport EV V108
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こちらは、ダンロップブース。
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装着タイヤはダンロップ SPORT MAXX LUX
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ですが、中国においてはEV専用 DUNLOP 「e. SPORT MAXX」が発売されているようです。

TBR?
「大阪府の株式会社TBRはテスラの電気自動車の修理・メンテナンスを提供。またオリジナルパーツの製造販売も行っています」とのこと。
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日本でもテスラくらい売れると、リバティウォーク含め、少しはパーツも出てくるんですね。比べてEQシリーズは・・。
テスラ車も・・エンジンの無いBEVの特徴として、ボンネットフード裏には、吸音、遮音材はありませんね。
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↓ん?全塗でも裏面をもっと塗っている(コースにもよりますが)よね。こういう所って、日本車に限らず、今どきアメ車でも塗装されていますが・・あ、テスラはアメ車か。
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「裏地にこそ金かけるんでぃ」の江戸っ子とは違いますね(笑)
Posted at 2025/02/13 18:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ

プロフィール

「@べたぶみ さん 日産はまぁ、影響ある人は限られますが、あれだけのバッシング。しかし、農協系はその影響力から、結局は国民にけつ拭きさせる、害悪組織そのものになってしまいましたね。農業大国のイスラエルのように、生存本能が全てを強くするんですかね。」
何シテル?   05/20 21:40
No Mopar,No life! Buy Mopar right now!! 基本、爆音、マッスルカーが好き。でも住宅地での爆音は嫌い(笑) ポ...

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