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dpgの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2023年11月5日

ロアアーム交換(備忘録)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
はい…そうです(^^;)パイナップル施工後症状が改善されなかったので次はロアアーム交換です。
ロアアームブッシュ裂けてました(T_T)
2
(記録用なので割愛多々m(__)m)
パイナップル施工に続き友人熟練整備士を召還です(汗)
ジャッキアップします。
3
各ボルト(18mm、21mmなど)を緩め外します(割愛お許しを…)
4
友人整備士とお喋りしつつ手際よく外し...
私は見てるだけ(汗)
5
スタビリンクも「外さず」に...
スタビリンクは外した方が作業はしやすい。との事ですが、この車種(T31及び同年式セレナ)ならリンク外さずに施工出来るとの事でした。ボルトにアクセスする際、バーなどでリンクをテコの要領で多少ズラしてやればソケットが入る。との事。

6
お見事m(__)m。片側を外すまで約20分...
7
新しいロアアームを取り付け...

取り付け時はスタビリンク近くのボルトが若干入りにくいと言っていましたが(笑)
各ボルトは規定トルクにて締め付けておりました。

8
完了💦
割愛しまくり(あくまでも記録用なのでお許しを…)
スタビリンクは外す事無く、薄口ソケットをスタビリンク横を交わしはめ込み緩めていました。
両側で約1時間半?程度でした(汗)
やはりプロは凄かった...💦

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かなりのお気に入りエクストレイルT31です。 欠点もありますが、利点とお気に入りが多すぎて欠点が見えないくらい気に入っています。 新車から年月が過ぎ、みんカラに...
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