レヴォーグのアクセサリーに関し、色々追加や変更の案内がありました。
1) 契約時に発注した、ディーラーオプションのカロッツェリア サイバーナビの新モデルへの変更
契約時点では、アクセサリーカタログに採用のナビは2014年モデルでした。マップチャージ(最新データバージョンアップ)が最大3年分無料で付いてくるのですが、これだと、最終更新が2017年4月まで。即ち、既に残り2年を切っています(ーー;)
発売元のパイオニアからは5月の時点で2015年モデルの発表がありました。
で、ようやく、スバルのディーラーオプションも新モデルに変更されたと連絡がありました\(^o^)/
これで、2018年4月まで無料更新可能です。
因みに、発注番号が新旧モデルで異なるため、後日新車注文書の差し替えが必要とのことです。
2) 「アドバンスドセイフティパッケージ」装着車対応のドライブレコーダー受注・発売開始
Eyesight装着車の場合、ドライブレコーダーの取り付けにも色々制限があるようですが、従来スバルから発売されていたEyesight装着車対応のドライブレコーダーは、今回の年次改変で追加されたメーカー装着オプションのアドバンスドセイフティパッケージ装着車には非対応でした。
この度、アドバンスドセイフティパッケージにも対応したドライブレコーダーが発売になったようです。
6月18日から受注開始、7月1日から出荷されるそうです。
但し、価格は従来品の2.7倍(工賃込み)するそうです。
主な変更点は、
●夜間や逆光時にも強くLED信号機や前車のテールランプも正確に記録が出来る
●GPS内臓&グーグルマップ対応。パソコンに専用ビューアソフトをインストールする事で場所や走行軌跡も確認出来る
●本体はグローブボックス内、カメラは運転席側窓ガラス上部への取付(従来品はカメラ/本体一体型)
3) ディスプレイコーナーセンサーの発売/取り付け再開
実は、レヴォーグ発売当初にはカタログ収載されていたディスプレイコーナーセンサーが、供給困難から発売中止になり、今春の年次改変モデルからはアクセサリーカタログにも収載されていませんでした。
この度、6月18日より発売/出荷が再開されたそうです。
本体は従来品と同価格だそうですが、映像画面はナビ画面になり、「ナビ接続キット(3,240円)」が必要です。従来品はマルチファンクションディスプレイ表示でしたが、アドバンスドセイフティパッケージの追加により、表示が出来なくなったのではないでしょうか。
その他、リヤビューカメラとコーナーセンサー共着時、パナソニックのナビ以外ではガイドラインは消して使用が必要で、後退時のコーナーセンサー表示後、一時的にナビの自車位置表示がずれる事があるのが注意点だそうです。
つうわけで、ドライブレコーダーとディスプレイコーナーセンサーを追加注文(新車契約とは別)しました。
愛車プロフィールの装備、更新しました。
この説明&発注のためディーラーに行ったついでに、
BRZの初試乗をしました。
といっても、現行モデルではなく初期モデルですが。
ドライブポジションといい、シフト(MT)の感触、車内に響く心地よいエンジン音(FDに乗ったときの音にも何か似ているような…)、NAの心地よい吹き上がり…。なかなかよかったです。
まぁ、流石に買うことはないでしょうが(^_^;
ブログ一覧 |
LEVORG(VMGB) | クルマ
Posted at
2015/06/21 20:21:27