• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro@DA64の愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2021年8月14日

ワイトレ15ミリ+ディスク化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずは完成系をご覧下さい。
どうですか…。
どう見てもディスクですよね!!!
(ディスクブレーキとは言ってない)
2
はい、ネタバラシ。
ただのディスクブレーキ風の飾りです(笑)
ワイトレと併用すると奥行き感が出て、リアルじゃないですか??
3
板厚0.5ミリなので、ペラっペラです。
外側だけ曲げ加工されててテーパー風になってます。
両面テープで位置を仮固定してワイトレで挟み込みました。
4
ホイールの逃げが足りなかったので、ドリルとサンダーで何となく逃げを作りました。
ワイトレのナットの厚みが16ミリあるので、15ミリのワイトレと組み合わせると3ミリくらい出っ張ります。
11ミリの薄いナットが見付からなかったので諦めて16ミリを用意しました。
5
安さにひかれて買ったらワイトレのネジ山のピッチを間違えてP1.25を買ってしまったので、トヨタ用の純正同等品のP1.5に打ち変えてます。
DURAXのハブボルトのスプライン径は14.1(実測)でしたので、スプライン径14.2のハブボルトを用意しました。
めちゃくちゃ固くて打ち変えるの大変でした。
6
キャリパーは付いてないので完全ハリボテですが、錆びたドラムが見えるよりはいいですね。
7
差し金当てて気が付いたんですが、リアのホーシングって純正でもキャンバー付いてますか??(約1度)

今まで気が付きませんでした。

ちなみにフロントはダウンサスでローダウンして約1.5度です。
8
左右同じワイトレ組んだのに、ショックが沈むと片側だけフェンダーの内側を擦る様になりました。
両方同じにするにはまだ3~5ミリくらい出さないとダメですね。

ホーシングって、こんなもんなんでしょうか。

ちなみにディスク風の飾りは同じ形で2枚セットなので、片側はスリットが逆回転方向になります(笑)

ご参考までに。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換 '24.2.4

難易度:

タイヤホイール交換

難易度:

タイヤx

難易度:

とりあえずタイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤへ衣替え!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「30%OFFクーポンがあったので、クラッチ交換に向けてリジットラックを2脚追加購入しました!
これで4脚揃ったので、安心して下に潜れそうです♪
他にもギアオイルやスプライングリス、ネジロック材など、まだ集めなきゃいけない小物が多数残ってます…(笑)」
何シテル?   04/29 01:04
エブリィバン(2型JOINターボ5MT)と、 カワサキDトラッカーX(冬眠中)に乗ってます。 DIYで安くカッコ良くをモットーにカスタムしてます。 工具収集が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアデフオイル交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 22:23:43
DA64V エブリイ ギヤオイル4点交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 08:44:57
クラッチ3点セット、クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 04:15:43

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
DA64V 2型 JOINターボ 5MT 絶賛4年ローンレンジャー中。 バンらしからぬ珍 ...
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
LOUIS GARNEAU LGS-RSR3 江戸川CR通勤16㎞走ってました。 今は ...
カワサキ D-TRACKER X カワサキ D-TRACKER X
通勤&ウイリーマシン 現在フロントフォークオイル漏れたまま冬眠中。 部品は取ってあるの ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
昔、物々交換して少しの間乗ってました。 オイル交換しようとしたらほとんどオイルが入ってお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation