• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーの"タイプS実験号" [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2021年6月26日

最低地上高がエキマニ下部の場合は、曲がっています

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スプーンのエキマニから純正に戻しました。

理由は、次の写真。
2
運転席下から見ると、エキマニの下の部分がかなり垂れ下がっている。

これ、耐熱バンテージの影響も少しあるが、エンジン側に止めるステーが無いのが原因。

ブレーキングでマフラーが前に移動してエキマニを押して、ステーが無いから曲がるんですよ。

アクセル全開で熱ーくなった柔らかいマニに力が加わると、簡単に曲がってしまうわけです。
3
ここのエンジンブロックに共締めするエキマニステーがあるのと無いのとでは、経年劣化した時の曲がり具合が違ってきます。
4
純正エキマニは、こんな感じで留まっています。
5
同じ位置から写真を撮っても、出っ張りがほとんど無くなりました。

最低地上高がエキマニ下の方は、必ず曲がっています。

特に、1本マフラーに変更されて吊りが緩い場合は、ヤバイです。
6
純正エキマニの内径はこんな感じでした。
7
スプーンエキマニの内径は、こんな感じでした。

おそらく、パイプの肉厚が違ってこうなっていると思います。
8
AP2-110は、ABSユニットと配管が出っ張っていて、エキマニ交換が大変。

エンジンマウントも取っ払って、ABSユニットもズラしてやっと交換できました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

4/21 マフラー交換(ノーマル前期→ノーマル後期)

難易度:

プロジェクトμ SCRプロブレーキローター、パッド交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

マフラー製作!

難易度: ★★★

純正エアクリ加工インテークダクト❗

難易度:

RACVの清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ディレッツァZⅢCUP cup http://cvw.jp/b/221868/47792036/
何シテル?   06/20 18:42
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation