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ChinaARTのブログ一覧

2017年12月26日 イイね!

3カメラタイプのドラレコ、電池交換の様子です。

3カメラタイプのドラレコ、電池交換の様子です。先日2台の車に取り付けた「3カメラタイプドラレコ」の、リチウムポリマー電池の過放電不良に対し、商品交換しても同じだったので、いっその事電池を交換してしまおう!と言う事になりました。
(この商品、表示が時間設定と手動で消せるなど、結構使い勝手が良かったので)




キャビネットの開け方を観察。
判ったのが「レンズ可動部分の隙間」を利用すれば簡単だって事でした。

最初、こんな風に剥がれます。
これをきっかけに、隙間を拡張して行きます。


可動レンズの隙間に-ドライバーを入れて、捻るのではなく、表キャビを手前に開く感じで力を入れると、勘合部分の爪が見えて外せます。

樹脂製の板かドライバーの先を使って持ち上げると(ドライバーの場合、傷が付く可能性が高いので慎重に!)、勘合部分が外れて行きます。その隙間をドンドン進めて行くと、内部の爪が順次パキパキはずれて行きます。(急ぐと爪が欠けますのでご注意を)
正面(液晶側)が爪側で、リアキャビ側が受けになっています(受け側にはマスの字の引っ掛けがあります)


前後の基板や液晶を繋ぐフレキワイヤーに気を付けながら開くと、ここまで広げられました。

(スイッチ基板部を露出させるとここまでで来ます)


頼んだ電池。

到着したとき、「誤発送」かと思った!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MG5OWC7


フタになってたので開けたら、、、



中から電池が出て来ました。

純正は300mAh。
頼んだのは、400mAh。
少しサイズが長め。


純正の電池を外します。

ドローンなどに使っている電池ですが、接点は直付けだったので、はんだを外して付け替えます。


電池サイズ比較。

この位置に納まれば超理想的だったのですが、ここだとケースが閉まりませんでした。


実際のポジション。最初もこんな感じで斜めになっていました。
流石中華製品です。

動作確認中。


動作OKだったので、キャビを元に戻して再チェックです。
電池はサイズが長めでしたが、無理なくケース内に納まりました。

電池マークが「赤」ですが、買ったばかりの電池なのでこんなものでしょう。
赤状態でも普通に使えているので、電池と回路共に問題なしです。
交換前の電池だと、緑色から一気に「低バッテリー」になって切れていました。


交換済みの電池を充電中。

別のシングルカメラタイプも、電池がやばかったので強制充電中!


勘合部分の様子。



無理にこじってはいないので、、、



素人がやってしまう、こじった時に付いてしまうキズなどは皆無です。



無事完了!



このカメラが室内用カメラです。

ビデオ設定で、「前+内」か、「前+後」を選択して動作させます。
リアカメラが接続されてないと、設定を「前+後」にしていても、電源投入と同時に「前+内」へ戻る設計になっていました。

表示が消せるので、タクシードライバーさんには有効でした。
バックにするとモニターが復活しますが、リバースから解放されると、30秒後にモニターが消えます。
(設定は、30秒/1分/2分/無し)です。


前方用カメラは40度ほどの可動式なのですが、走行中の振動でしっかりと下がってくる・・と言うおまけ付きでした…。

ちゃん、ちゃん。
Posted at 2017/12/27 02:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月23日 イイね!

今度はとなりのデミちゃんにドラレコ取付!

今度はとなりのデミちゃんにドラレコ取付!次のドラレコ取付は、前後カメラ付きを希望している方の一人で、となりのデミちゃんです。
リアのカメラ配線も有るので、少し画像が多くなります。

購入はいつものamazonから。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076DBKN2J
 
写真で見ると重量級っぽかったのですが、届いた現物の軽いこと!
4インチと大きめの液晶表示ながら、DSなどのゲーム機と同じソフトな液晶モジュール採用のため、軽量化されていると判明。
吸盤で取り付けるので、軽くて助かりました。
 
機能も前回のQwoo社製品よりも多く、手動と3段階の時間設定で表示だけ消せたりします。
ギアをバックに入れると、ドラレコの表示がバックモニターに早変わりします。
 
2台買ったのですが、一日経つと設定が元に戻っているので、内臓のリチウムポリマー電池の不良を疑って、純正が300mAhなのに対し、折角交換するので、内蔵できる最大値の400mAhのモノを手配して交換したら、スカッと直りました。

前回は商品交換手配をしましたが、新たに届けられた商品も同じ不良で過放電していたので、これで2台目ですから、この商品の在庫が古いせいで過放電していたような気がします。この商品を買う場合は、電池交換は必需品と思って居た方が良さそうです。



商品現物紹介。

商品名:Genios ドライブレコーダー 車載カメラ 三カメラ搭載 車内・・・(長い!)
モデル名の設定が無いので不便…。


4インチHDディスプレイと書かれてますが、これは前回のQwoo社製品同様かなり画素低めです。

録画されたモノはそこそこ綺麗ですから大丈夫です。


梱包状態。

しわしわのビニール。
見慣れた中華製品仕様。Qwooの時の感動は沸きませんでした…。


【商品内容】

本体x1
電源ACアダプターx1
リアカメラx1
リアカメラハーネスx1
接着紙x1
取付ビスx2
取扱説明書x2(英語・中国語1部/日本語1部)
リチウムポリマー電池を別注文して交換。


液晶面。

本体、思いの外軽いのでビックリしました。樹脂製でピラピラ感があり色々と不安が過ぎります。
何かわくわくしません。


リアカメラ。

LEDは、バック時の照明とのこと。


リアカメラのハーネス。

レビューに「長さ充分」との記載が有りましたが、
普通車にはちょっと厳しそうです。


ハーネスに繋がっていた電源ライン。

テール側に80cmほどしか無い。
運転席回りのバック信号には繋げられません。バックランプに接続。


カメラのコネクターは、RCAピンプラグではなくて専用の4ピンソケットになっています。

カメラが故障したとき、ちょっと面倒臭いですが、細いので、車内配線での取り回しは便利でした。


本体を動作させてみましょう。



お!

小さいですが、リアカメラの画像が表示されますが、少し縦長に伸びています。
記録は普通にされていました。


バック信号を咥えてみると、リアカメラのLEDが光って、フロント画像だった液晶画面が、リアのバックモニターに変身しました。



こんな感じです。

このゲージ、調整は出来ません…。


室内用カメラ。

リアを選んだ場合このカメラはオフです。
このカメラをONすると、リアカメラはバックモニター専用になります。


今回のカード。

最初にかったトランゼントが2千円を超えたので…


これは、ハサミマーク部分でカットすると、、、



こんなパッケージが簡単に抜き出せるので、取り出しに関してはサンディスク製品よりマシでした。



挿し込む向きも、Qwooと同じでした。

統一されているのであれば、消費者としては助かりますね。

尚、内蔵電池が直ぐに放電するので、設定した内容などが元に戻ってしまいます。
なので、前回同様電池を新品にしておきました。
その作業はこちら→https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/40897608/
折角なので、容量を25%アップしました。
(300mAhから400mAhに。電池が納まっている場所に対して最大サイズです)


では、次のブログで、初めて触るプリウスに取り付けます。


デミちゃんを用意。

(ローダウンはコラージュです)


取り付けるところをしっかり脱脂します。

オーナーは、デミちゃんの掃除が手抜き気味なので、ウインドの内側が曇ってました。


作業前の車内。



ドラレコ本体の位置決め。



もう一寸上かな?


こんな感じで行きます。



今回もカーナビからACC電源を貰いますので、やはり最初はグローブボックス外しから。



グローブボックス周りは結構スカスカ。



シガープラグにケーブルをはんだ付けしているので、プラグをこの辺に収納することから、アースポイントはココにします。



ナットを緩めて準備します。



リアカメラ配線のために、ステップ部の内張を剥がしておきます。



ドラレコ配線用の作業を開始します。

ピラーのウエザーストリップゴムをめくります。


Aピラーの内張を剥がします。

あらら!デミちゃんの固定フックも、クック船長の手になっていました。


配線開始。

奥の方は、プリウスのようなガラン洞じゃなかったため、手が入らないのでハリガネ君登場!
上から挿し入れて、、、


ケーブルを結わえ付けて引っぱれば簡単に出来ます。



カーナビ本体ブロックを外します。

この星形レンチは、写真のようなマイナスドラーバーで、押し付けながら緩めれば簡単です。


丸見えになった配線部分。

ACCラインに割り込み配線しました。
今回は、シガープラグの端子に直にはんだ付けしました。


カーナビを戻しましょう!



動作チェック。

やなりワンセグに干渉して、テレビが受信しにくくなりました。


ここは田舎なので感度が低くて困ります。でも、堤防道路に上がればOKです。



シガープラグアダプターを、束線帯でしっかり縛り付けます。

シガープラグの端子に、はんだで直付けしているので、絶縁テープでミイラ状態にしています♪


選んだ穴は、丁度グローブボックスのヒンジが入る穴でしたが、邪魔にならなかったのでこのままで。

真ん中の穴にすれば良かったです。


内張の内部でカメラと電源コードの配線を綺麗に固定して、内張を元に戻しましょう!

このヘンテコなフック、今回は外して仕舞う事にしました。


後ろ座席のステップ内張。

リアカメラ用ケーブルを通して配線します。


助手席のステップ内張。

他の配線と同居させて貰います。


カーナビを作動させて、リアが増えた場合の受信レベル変化をチェック。

チャンネルによっては、こんな風に写ることも有ります。


リアカメラの取付が完了したので、フロントの本体とコラボしてパチリ!

暈かしが強すぎました・・・。


同じアングルでフロントにピントを寄せてみました。



リアカメラも完了!



今回も、ナンバープレート上部に隠す配線ではなく、室内のリアエンド部にしました。

ケーブル、一寸短いですよね・・・。
大型車だと、天井配線以外では届かなくなりそうな気がします(ハッチバック車の場合)。


本体は、こんな感じで取付けました。

カメラと電源のケーブルも、綺麗に束ねて見栄え良くしました。


録画中ステッカーを貼ったら全て終了!

でもって、いつものように親バカショット!!


当方の車も並んでます♪



横。

あ~・・・
まじでローダウンしたい❤️


フロント寄りのイメージショットでおしまい。

Posted at 2018/01/10 13:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月23日 イイね!

愛車紹介のメイン画像を変更。

愛車紹介のメイン画像を変更。愛車紹介のスティングの愛車紹介のメイン画像を、黄色ナンバーのものからオリンピック協賛の白ナンバーのものへ変更。








これまでの画像。



変更した画像。


同じような時間帯に撮ってみました。
Posted at 2017/12/23 00:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

カローラアクシオのオーナーさんちの庭木剪定!

カローラアクシオのオーナーさんちの庭木剪定!連日色々なご近所さんヘルパーのお仕事オンパレードです。

今日のお仕事は、電気でも車でも改装でもなく、バカボンのパパなぁ~のだ♪
 
首に手ぬぐい巻いて、6段の脚立持参で、サクサク、チキチキ…(鋏の音のつもり)
カローラアクシオのお宅の庭木を散髪してあげました✂️
  

剪定前の主要木。

横に金木犀も有るのですが、別の剪定屋さんが沢山の枝を祓っちゃったそうで、そっちは適当に芽を摘んでおきました。


これがその金木犀。

剪定前です。


主要木の剪定後。

この木、なんて言うんでしょうね。


ちょっと引きでパチリ。

結構出来てると思いませんか(*^灬^*)


えへへへ❤️



金木犀は、こんな感じで天辺を軽く揃えただけです。


どうでしょ?
美しく仕上がってますでしょうか?


Posted at 2017/12/21 04:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年12月17日 イイね!

ZVW30プリウスにドラレコ取付・後編【実装編】

ZVW30プリウスにドラレコ取付・後編【実装編】3カメラタイプのドラレコの、お隣の親戚さんのプリウスへ取付編です。
 






商品紹介の前編はこちら→https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/40876437/


ブルーメタリックの綺麗な車ですね。



作業前の車内。

運転手は花粉症さんなのか、ハンドルやダッシュボードに点々しぶきがどっさり!


純正カーステレオが格好良いですね。

タクシーの場合、ナビが必需品みたいなので、ここにナビが付いてた方が便利でしょうねぇ~。


ACC電源は、カーオーディオの電源ブロックから貰いますので、ステレオを抜き出しましょう!・・・と言う事で、パネルは今どきの車らしく、簡単にパキパキ外れました。

持ち主さんに提案して、カーナビの電源を、ドラレコと一緒に隠してスッキリさせることにしました。


作業に邪魔なカーナビの電源ケーブルを外し、カーステレオを引き出しました。

すると、オーディオ電源のコネクターから、ETC用のEVER12VとACC12Vが引き出されていたので、そこのACC12Vに割り込ませました。

アナログテスターが壊れちゃったので、今回からはデジタルテスターの登場です。


アースポイントが判りやすいところに有りましたので、ドラレコのアースもここにまとめました。


しっかりと増し締め。



Aピラーは、先日のカローラ同様、サイドカーテン式エアバッグ付きだったので、ちょっと憂鬱な気分で外してみましたが、あのクック船長の鍵手型フックは、中央部分に有るお陰で外すのも取り付けるのも簡単でした。

兎に角、8割ほど挿し込んだ状態で90度回転させなければならないので、前回は一発では決まりませんでしたが、このZVW30プリウスは簡単でした。


その代わり、三角窓部分の脱着には手間が掛かりました。



割り込ませた電源ラインを、グローブボックス裏まで引っぱって来ます。

ACアダプターからの電源延長ケーブルの配置も決めて、、、


シガープラグの頭の収納場所も決定したので、全ての配線が終了した後、束線帯で固定します。



ドラレコへの電源プラグを、下から三角窓の所まで引き出します。

裏を通すときには、きちんとプラグに養生をしておきました。


ドラレコの取付位置を考え中。

ここは第一候補でしたが、、、


運転席からかなり見えてしまって邪魔なので却下しました。

もう少し上に出来るよう、シェードの点々を避けられる位置を探します。(この点々には吸盤が付かないので)


前側の試行錯誤は後でも出来るので、暗くならないうちにリアカメラ側の配線をしましょう!



リアゲートのキャビン側にあるこの場所に決定し、引き込み線の場所を考えます。



このプラグを痛めたくないので、カメラコードは前から後ろへ引き回します。

先ずは、ダッシュ下部から三角窓の所へプラグを通して、ドラレコに接続しておきます。


電源とリアカメラのケーブルを束ねて整頓しておきます♪



位置はここに決めました。

先程の位置は下過ぎましたし、これ以上上へ移すと、シェードの黒いブツブツの位置関係から、モニターが左へ離れて行きますので、ここが最良となりました。


ドライビングポジションからの見え具合。



リアカメラコードの引き回しで、この内張リを少し浮かせて作業したいので、止めているボルトを外します。



サイド部分のカバー類も剥がします。

タクシーの開閉レバーが邪魔で、リアシートの方のカバーは浮かしたままでケーブルを突っ込みました。


リアドアからリアピラーの内張リ経由で天井まで配線したカメラケーブルから出ていたバック電源用のケーブルは、ジャストサイズでテールユニットまで届きました。

コンビランプのコネクターを引っ張り出して、バックランプの「+」側ケーブルに割り込ませました。
「-」ケーブルは、カメラのマイナスが共通になっているので未接続でOKです。


コネクターをきちんと元に戻しましょう。

コネクターが納まるように溝が付いてました。


リアカメラをビスで固定します。



リアゲートから見た、今回の3カメラ式ドラレコユニットの設置完了画像です。



フロント硝子越しで、、、

ちょっと良く見えませんでした(汗


逆サイドから。

大きいですが、先日の3インチタイプよりも軽いので大丈夫でしょう。


掃除を終え、完成した様子をパチリ!

ダッシュボードとハンドルも綺麗になりました。


・・・この角度の画像も、ドラレコは良く見えませんでした。




親バカショット。

何か作業すると、写真を残したくなるわたくしです。


録画中ステッカーをぺたっ!!



横も。

今回は長引くと思っていたので、暗くなると取れませんので、いくつかのカットは作業する前に撮っていました♪

実際の終了時間は16時半でした。
かろうじてリアの写真は撮れましたが、その後説明中にとっぷりと暮れました。

無事取り付けられて、めでたしめでたしでした。
Posted at 2017/12/22 00:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ご近所さんの、ダイハツムーブ・キャンパス(ブラウンマイカ)のバンパーが外れた!!? http://cvw.jp/b/2220268/48785581/
何シテル?   11/25 17:31
わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
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